バイクカバーとKIJIMA アルミステップボード。 [VOX(SA52J)]
新車購入と言う事で、専用のバイクカバーも購入する。
□YAMAHA Mサイズ
50㏄の原付と言う事で最小サイズで良いか…と思いきや、Mサイズ。シグナス等と同等のサイズ感を誇るVOXは、カバーも一段上だったらしい。もちろん、お値段も。
…のついでに購入した、KIJIMA製のアルミステップボード。
□KIJIMA
ほぼ、これだけなんじゃないか、と思えるほどに少ないVOX専用パーツである。ちなみに税抜き7,600円と素敵プライスだが、楽天で込々5,000円程度。
シグやBにも、FAZEにも装着したスクーターの定番パーツ…メッキ?鍍金?
□まさかの鍍金
まさかの鍍金である。今までスクーターのフロアステップで鍍金は無かった事、『アルミ』の記載に確認を怠ったのが敗因か…鉄ならまだしも、なぜにアルミに鍍金。
要らないよこのキラキラ…KOSO製品の様にアルミ無地(艶無)で十分なのに。
□楽天上では
こんな表記無かったよなあ…と商品情報を確認する。良く見ると書いてあるわ…そりゃ商品名だしなあ…この画像からてっきりアルミ無地だと勘違いした自分のミス。
そう言えば、FAZEの燃料カバーで画像から判断して失敗した思い出が。ががが。
□装着
うわぁ煌ってる。青空写し込んじゃってる。これが鉄フェンダーの鍍金ならば美しいのに、変な模様の上にスクーターの足元となるとDQN感しか感じられない。
□装着全景
プラ鍍金が大嫌い、鉄鍍金が大好きなオイラでも、これは無いわあ感が凄い。ゴイスーとか云っちゃう位に。腐蝕し辛いアルミなのになぜに鍍金…!
□フロント
…が、真上から見下ろさなければ、そうでも無い事を発見する。
フロアステップが平面ではない為、センターのカウル部分(凸)を写し込むのか、離れてみればグレーに見えるのは、せめてもの救いだろうか。
□ありか
車体から離れて見れば問題無いのか…と言うのも可笑しな話だが。
サイド、フロントからの撮影時は位置的に見えないし、後ろからの撮影時もナンバーを写さない角度で撮る為に、こんなアングルでもない限り、見えないパーツだしな。
…見えない、見た目だけのパーツに、何の意味があるかは…さおておいて、な。
□YAMAHA Mサイズ
50㏄の原付と言う事で最小サイズで良いか…と思いきや、Mサイズ。シグナス等と同等のサイズ感を誇るVOXは、カバーも一段上だったらしい。もちろん、お値段も。
…のついでに購入した、KIJIMA製のアルミステップボード。
□KIJIMA
ほぼ、これだけなんじゃないか、と思えるほどに少ないVOX専用パーツである。ちなみに税抜き7,600円と素敵プライスだが、楽天で込々5,000円程度。
シグやBにも、FAZEにも装着したスクーターの定番パーツ…メッキ?鍍金?
□まさかの鍍金
まさかの鍍金である。今までスクーターのフロアステップで鍍金は無かった事、『アルミ』の記載に確認を怠ったのが敗因か…鉄ならまだしも、なぜにアルミに鍍金。
要らないよこのキラキラ…KOSO製品の様にアルミ無地(艶無)で十分なのに。
□楽天上では
こんな表記無かったよなあ…と商品情報を確認する。良く見ると書いてあるわ…そりゃ商品名だしなあ…この画像からてっきりアルミ無地だと勘違いした自分のミス。
そう言えば、FAZEの燃料カバーで画像から判断して失敗した思い出が。ががが。
□装着
うわぁ煌ってる。青空写し込んじゃってる。これが鉄フェンダーの鍍金ならば美しいのに、変な模様の上にスクーターの足元となるとDQN感しか感じられない。
□装着全景
プラ鍍金が大嫌い、鉄鍍金が大好きなオイラでも、これは無いわあ感が凄い。ゴイスーとか云っちゃう位に。腐蝕し辛いアルミなのになぜに鍍金…!
□フロント
…が、真上から見下ろさなければ、そうでも無い事を発見する。
フロアステップが平面ではない為、センターのカウル部分(凸)を写し込むのか、離れてみればグレーに見えるのは、せめてもの救いだろうか。
□ありか
車体から離れて見れば問題無いのか…と言うのも可笑しな話だが。
サイド、フロントからの撮影時は位置的に見えないし、後ろからの撮影時もナンバーを写さない角度で撮る為に、こんなアングルでもない限り、見えないパーツだしな。
…見えない、見た目だけのパーツに、何の意味があるかは…さおておいて、な。
【ブレーキ考察】純正社外流用マスター到着!…とその罠【ブレーキマスター】 [考察・妄想]
色々と悩み、他社純正マスターの流用を決意、ようやくパーツ類が到着する。
□マスター到着
見た、いや手に持った瞬間の感想は『デカい』。14mmマスター故か、流用元となった車種によるものか…デザイン的にも流用元の車種故だろうな。そして重い、な。
□14mmの刻印
どこの会社のバイクもどうしてこう、見えない場所にピストンサイズの刻印があるのかね…普通に乗る分には気にしないで良い部分だからか。大事なんだけどな。
□アダプター
このマスターを使用した場合、純正マスターとミラーの高さに違いが出る…左右でミラー位置に差が出る為、アダプターを装着する事により左ミラーとの位置を調整する。
□アダプター取付
アダプター取付完了。地味にまた重くなる…ハンドル回りに重量を増すのは嫌なのだが、致し方無し。ちなみに使用するアダプターは片側のみ…片側のみで販売して欲しいな。
□レバー不適合
まーさーかーの。まーさーかーの。重要な事なので(ry。
マスターの形状を見た時に、ああ、これは…と思ったのだが、やっぱり付かなかったか。わざわざ、駐輪場から外してきたんだけどな…うし、これでまた一週間、先送りだな。
土曜日発注、メーカに通るのが月曜日、届くのが火曜日以降、作業できるのが週末…。
□インチバー対応確認
せめて、インチバーのハンドルに装着出来る事だけは確認しておこう。
□その他干渉
うん、しっかりとインチバーに噛んでいる。たったこれだけの事なのに、対応するマスターの幅は恐ろしく少ないわ、加工矢を探さなければならないわ…手間だぜインチバー。
□バンジョー新調
手間と言えば、バンジョーも新調でござる。
W純正とは取り出し口の角度…と言うか、剥きそのものが違う(Wは横から、このマスターは前面から)為、真っ直ぐなバンジョーボルトを購入してくる。
予想外…半分くらいは予想通りに作業日が伸びたが、順調に準備は整っている模様。
□マスター到着
見た、いや手に持った瞬間の感想は『デカい』。14mmマスター故か、流用元となった車種によるものか…デザイン的にも流用元の車種故だろうな。そして重い、な。
□14mmの刻印
どこの会社のバイクもどうしてこう、見えない場所にピストンサイズの刻印があるのかね…普通に乗る分には気にしないで良い部分だからか。大事なんだけどな。
□アダプター
このマスターを使用した場合、純正マスターとミラーの高さに違いが出る…左右でミラー位置に差が出る為、アダプターを装着する事により左ミラーとの位置を調整する。
□アダプター取付
アダプター取付完了。地味にまた重くなる…ハンドル回りに重量を増すのは嫌なのだが、致し方無し。ちなみに使用するアダプターは片側のみ…片側のみで販売して欲しいな。
□レバー不適合
まーさーかーの。まーさーかーの。重要な事なので(ry。
マスターの形状を見た時に、ああ、これは…と思ったのだが、やっぱり付かなかったか。わざわざ、駐輪場から外してきたんだけどな…うし、これでまた一週間、先送りだな。
土曜日発注、メーカに通るのが月曜日、届くのが火曜日以降、作業できるのが週末…。
□インチバー対応確認
せめて、インチバーのハンドルに装着出来る事だけは確認しておこう。
□その他干渉
うん、しっかりとインチバーに噛んでいる。たったこれだけの事なのに、対応するマスターの幅は恐ろしく少ないわ、加工矢を探さなければならないわ…手間だぜインチバー。
□バンジョー新調
手間と言えば、バンジョーも新調でござる。
W純正とは取り出し口の角度…と言うか、剥きそのものが違う(Wは横から、このマスターは前面から)為、真っ直ぐなバンジョーボルトを購入してくる。
予想外…半分くらいは予想通りに作業日が伸びたが、順調に準備は整っている模様。