SSブログ

ミラーレスでの夜間撮影と、SIMPSON Model30について。 [PEN E-P5]

セパハン化とマスター(&キャップ)交換でテンションダダ上がりの昨今。

そうだ、喜多方リベンジ以降、活躍していないミラーレスを抱えて遊び行こうか。夜景に強いとの話も聞いていたし、夜間撮影はまだしていないのでちょうど良いタイミング。

IMG_3225.jpg
□出掛けよう

とは言え、まだ夕方…9月になり日は落ちたものの、まだこの時間帯は明るいしなあ、と道々で撮影を繰り返しながら、夜景を撮影するべく工業地帯へハンドルを向ける。

IMG_3219.jpg
□メットイン

途中、VOXを購入したお店で時間を潰していると、目についたのが店長のM30。

現行の中ではちんまりとした帽体に、あれひょっとしたらこれ、BW'Sのメットインにも入るんじゃあ…との思いから、借りてメットインへの導入テストを実施する。

うわ入ったよ!初めてだよ!BW'Sのメットインに入るフルフェイス!

IMG_3222.jpg
□M30

BW'S乗り以外には伝わらないと思うが、これは本当に衝撃だったのだ。

一般的なフルフェイスはおろか、AraiやSHOEIであればジェットタイプすら入らない、特殊な形状のメットインを持つBW'S…それが、フルフェイスを持ち運べるなんて。

ここ最近、BW'Sのカスタムが成功し続けるあまり上がり続けるテンション…で購入してしまいそうな気になる。でも、SIMPSONて性能に見合わない超高額メットだったなあ。

IMG_3224.jpg
□ミラーレス夜景

…はさておき。まだM30の衝撃は残っているが、今日の本命はミラーレスでの夜間撮影である…一眼には無い手振れ補正が、シャッタースピードを落としどれだけ有効なのか。

IMG_3227.jpg
□ハンドル

まずは最近ご自慢のハンドル回り…うん、キレイに背景がボケてるのに、ハンドル回りがくっきり…アルミ削り出しの質感が生きているね。これで三脚無しか。

IMG_3228.jpg
□足回り

ファインダーを覗かないミラーレス(背面の角度変更液晶)だから撮れる、超ローアングルな一枚…変わらず深度は浅めだが、それでもキレイに撮れている方だろう。

P9250174.jpg
□工業地帯

深度は深めながら、背景がキレイに溶けている…うん、いいねいいね。ちんまりとした別体タンクの存在感もありつつ、程よくカスタム感が出ていると思う。

P9250206.jpg
□ヘッドライト

ちなみにライト…は、うん、真っ白になるね。じゃあ、ポジション程度の明かりならどうだろうと撮影したのがコチラ…良い感じにキレイに撮れるなと思いきや…あららら。

P9250214.jpg
□テールランプ

BW'Sを象徴するアフターバーナーをイメージしたというテールランプ…うん、過剰な明かりでなければ、スピードを落としてもブレもハレも起こさないとは、良いカメラだ。

P9250221.jpg
□ミラーレスの威力

うん、ミラーレスがと言うか、手振れ補正がと言うか、時代の進化が凄いなあ。

上記の画像が全て、三脚無しでの撮影である。普通、シャッタースピードをここまで弄れば、がっちり構えても、かなりブレブレの画像しか取れないのだが。

三脚無しでの夜景撮影が可能であれば、使用出来るステージは格段に増えるのだ。

まず、荷物を積めないW650での撮影において絶大な効果があり、ついで都心中心部等の三脚を置いての撮影が難しい場所でも、カメラ単体であれば撮影が可能となる。

今回はBW'Sで工業地帯の撮影だが、これならW650で都心での撮影も楽しめそうだ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

おんたまDX

こんばんわ♩

なんだかシンプソンが気になります、ちょっとオフっぽい感じでもあるし、KSRにも合いそうで。。

ちなみにアキヒトさんのはサイズはいくつです?自分はアライだとLサイズなんですが。
by おんたまDX (2017-11-08 17:25) 

かわい

bellのブリットなんかも帽体小さいですよ
Wにも合いそう
by かわい (2017-11-08 23:41) 

アキヒト

おんたまさん

バンディット等はオフというかKSRでも似合いそうですよね。

僕もメットのサイズは基本的にLですね。
SHOEIだとLで、Araiだと61cmくらいだったと思います。
by アキヒト (2017-11-10 05:54) 

アキヒト

>かわいさん

Bellのブリット、良いですよね。
STARもWには似合いそうで気になってるところです。

なお、ブリットはBのメットインには入りませんでした…。
by アキヒト (2017-11-10 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。