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ライトスモークシールド&ヘルメットワンタッチクリップ装着! [simpson Model30]

薄型チークパッドの到着により、ようやくカタチになるModel30。

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□チェック!

…うん、悪くない!思ったよりも風切り音も、走行風も入らないし剛性もある。

が、まあ、そこはSIMPSONとしては、と付け加えよう。AraiやSHOEIが10段階評価で9~10の製品ならば、まあ、5は…6と言う見方も…と言うレベルではある。

ただ、格好は良い。とても良い。逆に言えば、その為にどれだけの性能を諦められるか、というメット。BW'S乗りならば、メットインに入る!というのも大きい。

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□ライトスモーク

そんな『性能<<デザイン』なメットの為、もちろん、シールドはスモークである!

…SIMPSONのスモークは黒い下敷きですか?ってレベル(光量のある量販店室内でも周囲が良く見えない)の為、ライトスモークへと日和る。安全性まで捨てるのはちょっと。

結果的にライトスモーク…他社ならスモークレベルのシールドを6,000円にて購入。

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□KIJIMA ヘルメットワンタッチクリップ

ついでに、Dリングへの嫌悪感からワンタッチクリップを購入。

SSでマジ走りって訳でもないのに、んなにガッチリしっかり、〆込む必要はない。しかも街中でちょいちょい外すのだから。緩まない程度のワンタッチで充分である。

まあ、ダブさんの方で使用しているMODは、毎回、Dリングで止めてるけどね。

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□凸側

ちなみに取付方法としては、凸側のパーツをこんな感じでベルト通しする。Dリングが無い方のベルトを通して、戻して、と言うよくある固定方法。場所は要調整。

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□凹側

凹側はDリングのすぐ下と言うか裏。切り欠きがあるので、そこから斜めに入れて真っ直ぐにのばせば、リング下にて凹側のパーツが固定される…良く出来てるね。

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□セット

両側ともにセットして、凸側を凹側に嵌めこめばセットが完了。んで、センターの横のシルバーの部分を押し込むことで、凸側のひっかりが外れて簡単に脱げる、と。

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□ベルト畳み込み

ついでに、何がしたいんですか?ってレベルの長さのベルト。60km/h辺りでライダーの首を痛打&乱打する異様な長さのベルト。…を内部に織り込んで固定して置く。

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□完成

このワンタッチクリップの説明が意外とweb上に無かった為…実際に購入してモノを見れば分かるレベルだからかもだが…購入前の一助となるよう、載せておこう。

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□シールド交換

さて、次はヘルメットのシールド交換…最近の複雑化したメットと異なり、サイドのボルトのみと言うシンプルな構造。なんか、ワイバーンとか思い出すなあ。

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□パーツ

シンプルと言えば聞こえは良いが、チャチい作りのボルト&カラー。どちらも樹脂製の為に安っぽさがモノ凄い。高価なメットなのに残念極まりないパーツでもある。

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□ボルト確認

じゃあ、適当なボルトに変えちゃえば…とボルトを見ると6㎜より細いが5mmよりは太そうで、しかも微妙に広いピッチ…うん、一般的なボルトでは代用不可、と。

工業製品と考えると本当にほめるところの無いメットだなあ、SIMPSON。

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□シールド側へ

なお、先ほどのカラー&アダプタ類をシールド側へと組み込んでいく。

…うん、このシールドへの固定方式、三流メーカーが良くやる方法だな。ただの固定カラーならまだ良いが、無段階のクリップ式ならここへの固定はダメだろう。

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□本体組付け

とは言え、そういったもの(キチンとした規格・パーツの精度)をSIMPSONに求めてはいけないんだなと諦めて取付作業を続行する。…その割に高いよなここの。

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□右

はい、取付完了!…とやや離れて見るとやっぱり格好良いなあ。このデザインはクリアシールドじゃなくてスモーク前提だよねえ、やっぱり。フルスモークに見えるが。

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□左

反対側からも確認…うん、こうしてみるとアイラインが薄っすらと…本当に薄っすらとだが見えるのでこれはライト?スモーク。スモークは何も見えんからなあ…。

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□真正面はNGで

なお、このシールド自体がそこそこ高さがある為、真正面から捉えるとこんな間抜け面となる。…うん、誤ったかな。このアングルならばクリアの方が圧倒的に良いな。

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□配置

直ぐに使用する必要もない為、とりあえず部屋の隅に飾ってみる。

…うん、大型バイクのジェットタイプより、原二のフルフェの方がゴツイってのはどうだろう。でも、性能ではMOD>>>>>Model30なんだろうなあ。

問題はこのフルスモっぷりだが、実際に夜間走行テストをしてみないと分からんかな。

【追記】
試してみた結果、冬場なら4時以降、夏場なら6時以降は使用禁止レベル。

日が暮れてきたなと感じるレベルで視界は夜、薄暗くなった時は視界は真夜中レベル。テール等の光るものは見えても、人は暗闇で蠢く黒い何か見えるので無理無理。

夜は乗らないからと考えていたが、夕方以降は乗らないのなら、に変更。

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Model30、スモールシェル用チークパッド到着! [simpson Model30]

先日、Model30本体は到着したものの、やはりサイズ的な問題が。

…と言う事で、チークパッドの薄型を発注したのだが、これが1週間以上も待たされてなあ…在庫が無いのに翌日発送とかうそをつくネット店舗は死ねばいいのに、

IMG_3602.jpg
□到着!

そんな訳で待望の到着ですよ、-1.5cmのチークパッドが。これで左右合わせて3cmともなれば、かなり『あっちょんぶりけ』な状況が改善されるというもの…と言う見込み。

IMG_3603.jpg
□チェック

「チークパッド M30用(ネイビー)オプション (スモールシェル1.5cm)」…うし、合ってる。ホントはグレーが欲しかったんだけども、ネイビーしか無くてなあ。

…でも一週間も待たされるなら、グレーのチークパッドも発注出来たよな。

IMG_3605.jpg
□チークパッド

まずは解れや破れなどの問題が無いかチェック…悲しいかな、AraiやSHOEIのパーツじゃないからね…パーツ単位でもネットの評判は芳しくないし、チェックも大事。

IMG_3606.jpg
□記載

パッケージは確認したけども、パッケージと中身が同じという保証はないからね…そも信用がならない海外製品に、さらに信用がならないネット店舗では、念には念を。

IMG_3609.jpg
□サイズ比較

-1.5cmて話だが付属の純正パッドと比べてどうよ…?と、並べて見る。…うん、ベースからして違う…し、スッキリしている。が、純正(3cm)の半分か…?

IMG_3614.jpg
□交換

実際にヘルメット本体に取り付けてみる…と、確かに、うん、チークパッドが薄くなってスッキリとする。カタログ値ほどは変化しないが、目元がキレイに見えるな。

IMG_3615.jpg
□装着後の比較

メット本体に装着後、付属のチークパッドと並べて見ると確かに薄い。今のパッドと並べて見るとメット全体がもっさりに見えるほど厚みが…最初からこれで売れよ。

IMG_3617.jpg
□あごヒモ

うし、これで装着に関する問題は無し!すべて解決!…と言いたいところだが。

このメット、何故か古いDリング方式な上に、目一杯、絞ってもこんなに顎から余裕があるんだよなあ…しかもその状態で、Dリング先からの折り返しが15cmもある。

…まあ、ここは別に解決策を考えねば、ならんのだろうなあ…問題の多いメット。

IMG_3619.jpg
□投入!

だが、これでようやく本番と言うか、実戦投入が可能となる!

本体が届いてより、一週間以上も飾るだけだったんだぜ…その間に傷を入れては意味が無いから、シールドに貼られた宣伝用のシールも剥がさずになあ…うし剥がしたる!

IMG_3674.jpg
□スピーカーin!

これでようやく使用出来る…と言う事で、メットインスピーカーも設置。

チークパッドでギリなら、イヤホンを内部に入れるのは無理そう…ipodとWalkmanをつないで音量&音質テストを実施…サウンドテックのプレミアムスリムがバッチリ。

Model30の発注より半月、ようやくこの子をかぶって走れる。さて、どこに行こうかね。
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Model30、スモールシェル用チークパッド到着! [simpson Model30]

先日、Model30本体は到着したものの、やはりサイズ的な問題が。

…と言う事で、チークパッドの薄型を発注したのだが、これが1週間以上も待たされてなあ…在庫が無いのに翌日発送とかうそをつくネット店舗は死ねばいいのに、

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□到着!

そんな訳で待望の到着ですよ、-1.5cmのチークパッドが。これで左右合わせて3cmともなれば、かなり『あっちょんぶりけ』な状況が改善されるというもの…と言う見込み。

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□チェック

「チークパッド M30用(ネイビー)オプション (スモールシェル1.5cm)」…うし、合ってる。ホントはグレーが欲しかったんだけども、ネイビーしか無くてなあ。

…でも一週間も待たされるなら、グレーのチークパッドも発注出来たよな。

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□チークパッド

まずは解れや破れなどの問題が無いかチェック…悲しいかな、AraiやSHOEIのパーツじゃないからね…パーツ単位でもネットの評判は芳しくないし、チェックも大事。

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□記載

パッケージは確認したけども、パッケージと中身が同じという保証はないからね…そも信用がならない海外製品に、さらに信用がならないネット店舗では、念には念を。

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□サイズ比較

-1.5cmて話だが付属の純正パッドと比べてどうよ…?と、並べて見る。…うん、ベースからして違う…し、スッキリしている。が、純正(3cm)の半分か…?

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□交換

実際にヘルメット本体に取り付けてみる…と、確かに、うん、チークパッドが薄くなってスッキリとする。カタログ値ほどは変化しないが、目元がキレイに見えるな。

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□装着後の比較

メット本体に装着後、付属のチークパッドと並べて見ると確かに薄い。今のパッドと並べて見るとメット全体がもっさりに見えるほど厚みが…最初からこれで売れよ。

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□あごヒモ

うし、これで装着に関する問題は無し!すべて解決!…と言いたいところだが。

このメット、何故か古いDリング方式な上に、目一杯、絞ってもこんなに顎から余裕があるんだよなあ…しかもその状態で、Dリング先からの折り返しが15cmもある。

…まあ、ここは別に解決策を考えねば、ならんのだろうなあ…問題の多いメット。

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□投入!

だが、これでようやく本番と言うか、実戦投入が可能となる!

本体が届いてより、一週間以上も飾るだけだったんだぜ…その間に傷を入れては意味が無いから、シールドに貼られた宣伝用のシールも剥がさずになあ…うし剥がしたる!

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□スピーカーin!

これでようやく使用出来る…と言う事で、メットインスピーカーも設置。

チークパッドでギリなら、イヤホンを内部に入れるのは無理そう…ipodとWalkmanをつないで音量&音質テストを実施…サウンドテックのプレミアムスリムがバッチリ。

Model30の発注より半月、ようやくこの子をかぶって走れる。さて、どこに行こうかね。
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SIMPSON Model30到着! [simpson Model30]

一昨日、衝動的にポチったM30の到着…がやや遅れて、本日到着予定。

IMG_3383.jpg
□到着

販売会社の手落ちにより、一日ほど遅れて届く…午後から奥様と出かけるって時に持ってこられてもなあ、とは思う反面、やはり待ち望んだ商品の到着には頬が緩む。

IMG_3386.jpg
□箱

Amazonは製品の箱をそのまま出荷するけども、楽天は『箱も商品』と捉えて梱包対象にするよね。使い捨てるものや安価な品は良いが、やっぱりAmazonはダメだよな。

そういえばヨドバシもそのままだったか…楽天の品質管理が良いだけか。

IMG_3388.jpg
□カバー

ヘルメットカバー…袋?も、箱と同様のデザイン。SIMPSONと販売おNORIXのロゴが入る。地味なところだが、購入者にとっては嬉しいよなあ、こういう細かい部分も。

IMG_3393.jpg
□ご対面

うひょう!量販店で物は見ているハズが、自分のメットとしてみると感慨深い。

うんうん、やっぱり格好良いなあModel30!70年代復刻モデルとは思えない程に攻撃的なデザインではある…日本の旧車には似合わないデザインではあるが。

ちなみにW以外の大型を増車した場合、そのメットにも…との目論見もあったり。

IMG_3396.jpg
□Arai MODと

しかし、フルフェイスとは思えないコンパクトさだな、Model30。

シールド別式のジェットタイプとしては破格の小ささを誇るMODなのだが、こうして並べても大差無いのは凄いな。シールドまで含めればMODよりも小さいくらいだ。

IMG_3399.jpg
□諸悪の根源

独特のフレームとサイドカバーの形状により、致し方無かったのは分かる…が、無駄に深い割にフルフェイスが入るほどではない、BW'Sのメットインが全ての大元。

メット入らないわ、横幅無くて積めるもの限られるわ、ホント、趣味のデザインだ。

IMG_3405.jpg
□IN!

さてさて、最も気になるメットインへの収納性テストである。

新品未使用なのでそっと入れて…うん、以前にテストした友人のM30と同程度の感触だ…が、ラージシェルはシートが閉じなかったと言うから、安心は出来ないところ。

IMG_3400.jpg
□完璧

…うし、入った!閉まった!入れた時点で想像はついたが、やはりこうして無事に挿入が出来る事を確認すると、一安心…そしてこのメットへの期待も高まるというもの。

IMG_3402.jpg
□はみ出し

ちなみに、メットインからの上部はみだしはこの程度…ならば、シート側の逃げというか抉りで、吸収できる模様…となると、純正ベースじゃないシートは怖いかもな。

このベリアルやDCRは純正ベースだから良いが、アレでアレな脱税のメーカとか。

21793052.jpg
□チークパッド

そして、想定通りにチークパッドの部分がキツイ…な。

試着した59cmはなんとか被れたが、外皮がボロボロになっていたのを鑑みるに、それなり以上にヘタっていたろうからなあ…逆に言えば、被り続ければフィットするか。

でも、そこまで頬っぺたがキツいのを我慢するのもナンセンス…うし、発注!チークパッド4,620円 +送料(700円)…ちとお高い気もするが、まあこんなもんだろ、と。

本体(47,380円)+4,620円 +送料(700円)=52,700円

…結果的に5万越えと考えると中々に良いお値段だよなあ…個人的には、原付二種スクーターのヘルメットに出せるお値段ではない、かな。今回は少し、調子に乗ったかも。

まあ最悪、BW'Sで使えなくても大型スポーツ増車も見据えてたから…ね。
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SIMPSON Model30到着! [simpson Model30]

一昨日、衝動的にポチったM30の到着…がやや遅れて、本日到着予定。

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□到着

販売会社の手落ちにより、一日ほど遅れて届く…午後から奥様と出かけるって時に持ってこられてもなあ、とは思う反面、やはり待ち望んだ商品の到着には頬が緩む。

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□箱

Amazonは製品の箱をそのまま出荷するけども、楽天は『箱も商品』と捉えて梱包対象にするよね。使い捨てるものや安価な品は良いが、やっぱりAmazonはダメだよな。

そういえばヨドバシもそのままだったか…楽天の品質管理が良いだけか。

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□カバー

ヘルメットカバー…袋?も、箱と同様のデザイン。SIMPSONと販売おNORIXのロゴが入る。地味なところだが、購入者にとっては嬉しいよなあ、こういう細かい部分も。

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□ご対面

うひょう!量販店で物は見ているハズが、自分のメットとしてみると感慨深い。

うんうん、やっぱり格好良いなあModel30!70年代復刻モデルとは思えない程に攻撃的なデザインではある…日本の旧車には似合わないデザインではあるが。

ちなみにW以外の大型を増車した場合、そのメットにも…との目論見もあったり。

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□Arai MODと

しかし、フルフェイスとは思えないコンパクトさだな、Model30。

シールド別式のジェットタイプとしては破格の小ささを誇るMODなのだが、こうして並べても大差無いのは凄いな。シールドまで含めればMODよりも小さいくらいだ。

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□諸悪の根源

独特のフレームとサイドカバーの形状により、致し方無かったのは分かる…が、無駄に深い割にフルフェイスが入るほどではない、BW'Sのメットインが全ての大元。

メット入らないわ、横幅無くて積めるもの限られるわ、ホント、趣味のデザインだ。

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□IN!

さてさて、最も気になるメットインへの収納性テストである。

新品未使用なのでそっと入れて…うん、以前にテストした友人のM30と同程度の感触だ…が、ラージシェルはシートが閉じなかったと言うから、安心は出来ないところ。

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□完璧

…うし、入った!閉まった!入れた時点で想像はついたが、やはりこうして無事に挿入が出来る事を確認すると、一安心…そしてこのメットへの期待も高まるというもの。

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□はみ出し

ちなみに、メットインからの上部はみだしはこの程度…ならば、シート側の逃げというか抉りで、吸収できる模様…となると、純正ベースじゃないシートは怖いかもな。

このベリアルやDCRは純正ベースだから良いが、アレでアレな脱税のメーカとか。

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□チークパッド

そして、想定通りにチークパッドの部分がキツイ…な。

試着した59cmはなんとか被れたが、外皮がボロボロになっていたのを鑑みるに、それなり以上にヘタっていたろうからなあ…逆に言えば、被り続ければフィットするか。

でも、そこまで頬っぺたがキツいのを我慢するのもナンセンス…うし、発注!チークパッド4,620円 +送料(700円)…ちとお高い気もするが、まあこんなもんだろ、と。

本体(47,380円)+4,620円 +送料(700円)=52,700円

…結果的に5万越えと考えると中々に良いお値段だよなあ…個人的には、原付二種スクーターのヘルメットに出せるお値段ではない、かな。今回は少し、調子に乗ったかも。

まあ最悪、BW'Sで使えなくても大型スポーツ増車も見据えてたから…ね。

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Model30と言う選択肢について。 [simpson Model30]

先日のミラーレステストの際、ふと目に入ってしまったModel30について。

…BW'S関連でトントン拍子に上手く行っていたこともあり、やっぱり気になるんだよなあコレ。でもそろそろ、散財もし過ぎだし、自重せねば…せねば…。

IMG_3219.jpg
□メットイン

でも、BW'S乗りにしか分らんよなあ、この感動。

スタイルを優先したとはいえ、特異過ぎる形状からメットを選びまくるメットインを持つBW'S、それなにのちゃんと規格を通過したフルフェイスが入るなんて…。

IMG_3222.jpg
□SiMPSON M30

しかもそれが、中々にイカしたルックスを持つModel30なんですよ…!これはもう興奮するなと言う方が無理なんじゃないですかね、ええ…!

IMG_3261.JPG
□量販店

そりゃあ、思わず量販に実物を見に…そしてフィッティングにも行っちゃいますよ。

…えーと、58cmと59cmと61cmが店頭にある、と。58は無理だし、59はキチキチで顔が痛い…61になるとちょっと頬周りに余裕が出来ちゃうから、60cm辺りか、なと。

wh_01.jpg
□楽天画像

家に帰って、楽天&Amazonで最安値…本体価格 47,380円 (税込) 送料無料か。

…ネットは安いなあ。55,944円が47,380円 …差額8,564円、1万弱も違う。2輪自体の衰退もあるが、ネットにより量販店が立ち行かなくなるのも時間の問題か。

だからと言って、今の世代の為に高い買い物をしようとも、思えないけどもね。

S__43917318.jpg
□メットイン不許可

しかし、友人のM30が使えたとはいえ、全てのM30が使えるのかな、と言う不安。

そこでM30を使用する友人に確かめたところ、XL(おそらく62cm)はメットインには入るものの、シートが…蓋が閉まらないとのご報告を頂く…うあ、ここで問題が出たか。

1334940867.jpg
□帽体問題

どうやらM30はスモールシェル(57/58/59cm)とラージシェル(60/61/62cm)の2種類に分かれ、どうやらBW'Sのメットインに格納が可能なのは、スモールシェルの様だ。

…59cmでキッツキツ、60cmとなるとラージシェルで格納が不可…諦める他無い。

チークM30-4.jpg
□チークパッド

…と一旦は諦めたモノの、どうにか解決策はないか…と探していたところ、M30は内部のパッド類が別売りされているらしい。ならば、パッド類の交換はどうだろう。

シェルが2種類な以上、細かなサイズ感はパッドが決めている…と調べていたら、純正サイズ以外に調整可能なパッドが発売されている…で、チークパッドを調べたところ。

1.5cmチークパッド価格 4,620円 (税込)を発見する!(59cmは2.5cmを採用)。片側で1cm、左右で2cmならば行けるのではないか…?という希望が生まれる。

IMG_3298.jpg
□再確認

とはいえ、-2cmではどうにもならないレベルなら、話にならない。

悩んだ末、もう一度、フィッティングを試させてもらう事に(この辺りでFBでは、まだ諦めてないの!とか言われる)…うし、59cmならギリ行ける!そのままでも!

…多分、フィッティングを繰り返して、パッドが痩せたのもあるのだろうが。

kounyuu.png
□発注

本体(47,380円)+チークパッド(4,620円)+送料(700)=52,700円…かあ。

今までのバイクライフにおいて、ペイントもしていない素のモデルなのにこんな高額なメットを購入するのは初めてだわ…はははは…乾いた笑いが漏れる。

でもね、欲しい欲しくないもあるが、BW'Sでもフルフェイスを被りたいのよ。

以前の事故もあり、これ以上の脳へのダメージは深刻な…今でも深刻なのだが、それ以上に深刻なダメージを抱えてはもう、日常生活も覚束なくなるから。

ちなみに、フルフェとジェッペルをチンガードで語る人がいるがそれは間違い。

バイクでもリアで切り離したフレームと、ループエンドで繋がるフレームの強度が異なる様に、フルフェイスは全体の強度がかなり高く、脳へのダメージが軽減され易い。

まあ、半分は言い訳、半分は物欲…かな。
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Model30と言う選択肢について。 [simpson Model30]

先日のミラーレステストの際、ふと目に入ってしまったModel30について。

…BW'S関連でトントン拍子に上手く行っていたこともあり、やっぱり気になるんだよなあコレ。でもそろそろ、散財もし過ぎだし、自重せねば…せねば…。

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□メットイン

でも、BW'S乗りにしか分らんよなあ、この感動。

スタイルを優先したとはいえ、特異過ぎる形状からメットを選びまくるメットインを持つBW'S、それなにのちゃんと規格を通過したフルフェイスが入るなんて…。

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□SiMPSON M30

しかもそれが、中々にイカしたルックスを持つModel30なんですよ…!これはもう興奮するなと言う方が無理なんじゃないですかね、ええ…!

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□量販店

そりゃあ、思わず量販に実物を見に…そしてフィッティングにも行っちゃいますよ。

…えーと、58cmと59cmと61cmが店頭にある、と。58は無理だし、59はキチキチで顔が痛い…61になるとちょっと頬周りに余裕が出来ちゃうから、60cm辺りか、なと。

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□楽天画像

家に帰って、楽天&Amazonで最安値…本体価格 47,380円 (税込) 送料無料か。

…ネットは安いなあ。55,944円が47,380円 …差額8,564円、1万弱も違う。2輪自体の衰退もあるが、ネットにより量販店が立ち行かなくなるのも時間の問題か。

だからと言って、今の世代の為に高い買い物をしようとも、思えないけどもね。

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□メットイン不許可

しかし、友人のM30が使えたとはいえ、全てのM30が使えるのかな、と言う不安。

そこでM30を使用する友人に確かめたところ、XL(おそらく62cm)はメットインには入るものの、シートが…蓋が閉まらないとのご報告を頂く…うあ、ここで問題が出たか。

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□帽体問題

どうやらM30はスモールシェル(57/58/59cm)とラージシェル(60/61/62cm)の2種類に分かれ、どうやらBW'Sのメットインに格納が可能なのは、スモールシェルの様だ。

…59cmでキッツキツ、60cmとなるとラージシェルで格納が不可…諦める他無い。

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□チークパッド

…と一旦は諦めたモノの、どうにか解決策はないか…と探していたところ、M30は内部のパッド類が別売りされているらしい。ならば、パッド類の交換はどうだろう。

シェルが2種類な以上、細かなサイズ感はパッドが決めている…と調べていたら、純正サイズ以外に調整可能なパッドが発売されている…で、チークパッドを調べたところ。

1.5cmチークパッド価格 4,620円 (税込)を発見する!(59cmは2.5cmを採用)。片側で1cm、左右で2cmならば行けるのではないか…?という希望が生まれる。

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□再確認

とはいえ、-2cmではどうにもならないレベルなら、話にならない。

悩んだ末、もう一度、フィッティングを試させてもらう事に(この辺りでFBでは、まだ諦めてないの!とか言われる)…うし、59cmならギリ行ける!そのままでも!

…多分、フィッティングを繰り返して、パッドが痩せたのもあるのだろうが。

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□発注

本体(47,380円)+チークパッド(4,620円)+送料(700)=52,700円…かあ。

今までのバイクライフにおいて、ペイントもしていない素のモデルなのにこんな高額なメットを購入するのは初めてだわ…はははは…乾いた笑いが漏れる。

でもね、欲しい欲しくないもあるが、BW'Sでもフルフェイスを被りたいのよ。

以前の事故もあり、これ以上の脳へのダメージは深刻な…今でも深刻なのだが、それ以上に深刻なダメージを抱えてはもう、日常生活も覚束なくなるから。

ちなみに、フルフェとジェッペルをチンガードで語る人がいるがそれは間違い。

バイクでもリアで切り離したフレームと、ループエンドで繋がるフレームの強度が異なる様に、フルフェイスは全体の強度がかなり高く、脳へのダメージが軽減され易い。

まあ、半分は言い訳、半分は物欲…かな。

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