【ブレーキ考察】その9.他車種流用マスターに決定【ブレーキマスター】 [考察・妄想]
某内燃機があまりにアレなのもあり、他車種純正流用へと振り切る事にした。
300mのディスクと片押し2ピストンの制動が、あんなに低い訳が無い…と言う自説を補強するにも社外マスターよりは、ピストン径の異なる純正パーツの方が良いだろう。
□他車種流用マスター
マスターシリンダサブアセンブリ 10,184円
ブラケットマスタシリンダー 1,112円
合計11,296円
いわゆるマスターAssyとハンドルへ固定するホルダーである。合わせて11,300円…ま、こんな物だろうというお値段。レバー無としてはちとお高いか。
最初からこちらを見つけていればなあ…対応可能なんて妄言を某内燃機が吐かなければ、14㎜の社外マスターを買わずに済んだのになあ。恨み骨髄。
ちなみに今回はレバー(下記)は注文していない。
レバー2 1,458円
カラー,レバー1 335円
スクリュ 103円
ナット 108円
合計2,004円
現在のブレーキレバーが同社のアジャストレバー流用の為、取り寄せるマスターに使用出来る…と信じて。まぁ使えなければ、それから取り寄せても良いしね。
逆に、取り寄せて無駄になると捨てる以外の選択肢が無いからな、純正レバーなんて。
さて、インチバー対応のマスターかつ14㎜ピストンとしての条件は合格…したが、実際のフィッティングはして見ないと分からないってのが博打ではある。
ホースはバンジョー等で取り回しの変更が可能とは言え、マスターとミラーホルダーはセットだし、それが上向きに出るスロットルワイヤーと干渉しないとも限らない。
折角、無駄に高いバンジョー(90℃は+1,000円)を入れたのだが、結局はストレートに変更か。ま、90℃もストックに保存しておけば、いつか使うかもしらん。
後は純正パーツなので、数日で届く…月曜日に頼んだので、週末には作業出来そう、だな
300mのディスクと片押し2ピストンの制動が、あんなに低い訳が無い…と言う自説を補強するにも社外マスターよりは、ピストン径の異なる純正パーツの方が良いだろう。
□他車種流用マスター
マスターシリンダサブアセンブリ 10,184円
ブラケットマスタシリンダー 1,112円
合計11,296円
いわゆるマスターAssyとハンドルへ固定するホルダーである。合わせて11,300円…ま、こんな物だろうというお値段。レバー無としてはちとお高いか。
最初からこちらを見つけていればなあ…対応可能なんて妄言を某内燃機が吐かなければ、14㎜の社外マスターを買わずに済んだのになあ。恨み骨髄。
ちなみに今回はレバー(下記)は注文していない。
レバー2 1,458円
カラー,レバー1 335円
スクリュ 103円
ナット 108円
合計2,004円
現在のブレーキレバーが同社のアジャストレバー流用の為、取り寄せるマスターに使用出来る…と信じて。まぁ使えなければ、それから取り寄せても良いしね。
逆に、取り寄せて無駄になると捨てる以外の選択肢が無いからな、純正レバーなんて。
さて、インチバー対応のマスターかつ14㎜ピストンとしての条件は合格…したが、実際のフィッティングはして見ないと分からないってのが博打ではある。
ホースはバンジョー等で取り回しの変更が可能とは言え、マスターとミラーホルダーはセットだし、それが上向きに出るスロットルワイヤーと干渉しないとも限らない。
折角、無駄に高いバンジョー(90℃は+1,000円)を入れたのだが、結局はストレートに変更か。ま、90℃もストックに保存しておけば、いつか使うかもしらん。
後は純正パーツなので、数日で届く…月曜日に頼んだので、週末には作業出来そう、だな
奥様転倒。新車ががが。 [VOX(SA52J)]
以前にも載せた通り、VOXは奥様と共有する予定である。
まずは免許取得…の前に、ちと運転適正を見たいな、と、思ったのが間違い。
無免で公道は不味いが、私有地ならば…とマンション駐輪場で試乗して貰う事にする。基本な説明を終え、念の為にメットを装着させ、ゆっくりと発進…まずは直進のみ。
□レバー
…コケた。距離にして5~10m程度、速度にして10km/h以下…なのに、べシャッと真横に転がる奥様はコミカルですらあったと後に思う。当日はビックリしたが。
あああ、レバーがガリってる。納車から一週間でコケたか。
□ウィンカー
運転(旋回)は無理だろうと踏んでいたが、低速の直進で転ぶのは想定外だった。
あああ、この前、あんなに苦労してお金を掛けて、交換したウィンカーが。がががが。畜生、このメーカのウィンカーてレンズだけ出ないかな…出るといいな。
□マフラーガード
余りにも低速かつ直進の為、奥様の負傷は僅かな擦過傷と軽い打撲のみ。
バイク乗りならば、ケガとも言えない程のケガ(目の前で見たら指さして笑う)だが、これで2輪への恐怖心だけ植え付けられてしまったかもしらん。
しかし、交換予定の無いマフラーのガリ傷は痛い。純正修理は嫌だしなあ。
□サイドカウル&アッパーカウル
こちらも擦過傷と言うかガリ傷。これはま、タッチペンかな。サイドは良いけども、天板と言うかシートカウルのカラーはどうしたものか。マットなガンメタかな。
奥様にはキズパワーパッドとシップを貼り付けた後、車体の修理か…。
□再購入
このウィンカーと言うかこのメーカ、量販店ならば結構な確率で販売されており、交換用なのか修理用なのかは不明だが、ウィンカーレンズのみの販売もしている。
…が、シンプルな□か〇のみで、この形状のリペア用は無し。
結局、同じウィンカーを購入…全く同じものを購入するのは悔しいので、ウィンカーボディがシルバー(アルミ地で艶無)のモノを購入。…レンズのみ交換。
□いそべ
想定以上に低いレベルで転倒されたが、まあ2輪初心者だしそれは仕方ないだろう。そもそも、2輪はその構成上からして転倒する様に出来ている訳だし。
しかし、新車転倒の悲しみは癒えず、傷心の黒旨ワンタン麺となる。
まあ、ウィンカーの形状的に転倒すれば折れるだろうとは想定してたしな。その結果、守られたフォークカバーやカウルを考えれば、安い物とも言えるだろう。
もしかしたら、ウィンカー形状により車体が思いの外傾かず、奥様の怪我を防いでくれたのかもしらん…しな。そう思えば必要な犠牲だったのだろう。
問題は次回からの練習と言うか、公道に出して良いのかと言う不安感だなあ。
まずは免許取得…の前に、ちと運転適正を見たいな、と、思ったのが間違い。
無免で公道は不味いが、私有地ならば…とマンション駐輪場で試乗して貰う事にする。基本な説明を終え、念の為にメットを装着させ、ゆっくりと発進…まずは直進のみ。
□レバー
…コケた。距離にして5~10m程度、速度にして10km/h以下…なのに、べシャッと真横に転がる奥様はコミカルですらあったと後に思う。当日はビックリしたが。
あああ、レバーがガリってる。納車から一週間でコケたか。
□ウィンカー
運転(旋回)は無理だろうと踏んでいたが、低速の直進で転ぶのは想定外だった。
あああ、この前、あんなに苦労してお金を掛けて、交換したウィンカーが。がががが。畜生、このメーカのウィンカーてレンズだけ出ないかな…出るといいな。
□マフラーガード
余りにも低速かつ直進の為、奥様の負傷は僅かな擦過傷と軽い打撲のみ。
バイク乗りならば、ケガとも言えない程のケガ(目の前で見たら指さして笑う)だが、これで2輪への恐怖心だけ植え付けられてしまったかもしらん。
しかし、交換予定の無いマフラーのガリ傷は痛い。純正修理は嫌だしなあ。
□サイドカウル&アッパーカウル
こちらも擦過傷と言うかガリ傷。これはま、タッチペンかな。サイドは良いけども、天板と言うかシートカウルのカラーはどうしたものか。マットなガンメタかな。
奥様にはキズパワーパッドとシップを貼り付けた後、車体の修理か…。
□再購入
このウィンカーと言うかこのメーカ、量販店ならば結構な確率で販売されており、交換用なのか修理用なのかは不明だが、ウィンカーレンズのみの販売もしている。
…が、シンプルな□か〇のみで、この形状のリペア用は無し。
結局、同じウィンカーを購入…全く同じものを購入するのは悔しいので、ウィンカーボディがシルバー(アルミ地で艶無)のモノを購入。…レンズのみ交換。
□いそべ
想定以上に低いレベルで転倒されたが、まあ2輪初心者だしそれは仕方ないだろう。そもそも、2輪はその構成上からして転倒する様に出来ている訳だし。
しかし、新車転倒の悲しみは癒えず、傷心の黒旨ワンタン麺となる。
まあ、ウィンカーの形状的に転倒すれば折れるだろうとは想定してたしな。その結果、守られたフォークカバーやカウルを考えれば、安い物とも言えるだろう。
もしかしたら、ウィンカー形状により車体が思いの外傾かず、奥様の怪我を防いでくれたのかもしらん…しな。そう思えば必要な犠牲だったのだろう。
問題は次回からの練習と言うか、公道に出して良いのかと言う不安感だなあ。