SSブログ

新型BW'S125Fi?、アールくん襲来! [整備・作業]

ここにも幾度か登場していた、mana850乗りのアールくん。

バイクでしてみたい事は、ほぼ達成出来たので…とmana850を降りる事に…そして普段の足となる新しい相棒に現行のBW'S125Fiを選び、遊びに来てくれる事に。

しかし、バイクでしたい事…か。やり尽したというのはある意味、羨ましいかもしらん。

IMG_3560.jpg
□新型BW'S

いつの間にか、blog名とURLも変更していた様子。

□旧ATスポーツ!/BW'Sログ(http://bws125-with-m.blog.jp/

確か、ホイールの黒を得るために、異なるカラーを購入し、黒いカウルを別で発注…だったかな。見積もりが50万近くてたまげた記憶が。

正直、あまり好みではない…と思っていたが、こうして見ると悪くないか。ちともっさりしているが、バーハンだし。…ただ、これをBW'S125って言われると、えええって。

IMG_3549.jpg
□昼食

本日は駆動関連のレクチャーの予定だが、まずは腹拵らえと言う事で。

しかし、六角家(現・上々家)も行ったし、むさこエリア(ボニート・なわて・じらいや・武一・きりきり舞い)も紹介済み、と彼は、ほぼ全ての店に連れて行ったなあ。

IMG_3540.jpg
□回収

食事も終えて、ひと段落…した後に作業。まずは頼まれて購入して置いた、あてくしお勧めの駆動パーツを部屋から引き揚げ、駐輪場にて作業を開始する。

IMG_3550.jpg
□作業開始

彼自身が一度、練習としてカバー類は外しており、多少の違いはあれどもシグ系の分解は心得ているため、ポイントを伝えつつ外装パーツを剥がしてゆく。

IMG_3551.jpg
□新型変更点

駆動回りで、現行BW'S125、4型シグで変更になったのはここかな。

キックレスにより、キックと組み合わされる王冠とコニカルワッシャが省かれ、厚めのアルミカラーにて固定される。これ、ホルダーと言うかインパクト前提だよな。

IMG_3552.jpg
□作業指南

Rくんが所持してきたプーリーホルダーを使用して、ナットを外す…そうそう、ホルダのエンドをクラッチアウターに当てる感じで回り止め、17㎜のソケット&スピンナね。

IMG_3555.jpg
□BANDOベルト

おお、坂東さん!すげぇな新型は純正が坂東さんか!…と思ったがここもラインによって値段と性能が大きく変わるからな…これは純正と同程度のベルトなのだろう。

グリーンラインでも純正の倍、レッドラインはさらに倍、のお値段だからなあ。

IMG_3553.jpg
□クラッチスプリング交換

クラッチの分解方法を教えて、クラッチスプリングを良輝の軟化バージョンへ。

知識が無しにバラすと、ここが一番、危ないからなあ…センスプの力でアッパーカットだったり、トルクカムに指を挟んでケガをしたり…ま、今回の作業で覚えただろう。

IMG_3554.jpg
□プーリーセット

純正プーリーを取り外し、WRはそのままにJapanSpeedのプーリーへと組み替える…うん、機械関連の仕事だけあって、手順が見えていれば作業に危なげは無いな。

IMG_3557.jpg
□フェイスセット

ただ、バイクを弄り慣れていると手つきではない…が、まあ、そもそも車歴が少ないというか、バイク歴が少ないからなあ。今後、増える事が無いと思うとちと残念。

IMG_3563.jpg
□完成

初めての駆動交換としては、ほぼ満点だろう。クラッチの分解以外は、簡単なアドバイス以外は横で見ているだけだし、クラッチの分解も次は問題だろうと思える。

IMG_3564.jpg
□セッティング

…で。駆動パーツと言えば、当然ながらにセッティングパーツなワケで。

組付けた後は最低限の外装のみで、近所のセッティングスポットへ…この辺りは直線で信号も無く、住居も無い上に道も荒れて居ないという、素晴らしいポイント。

そのせいか最近は、トラックの違法駐車が増えたから、これは刺して行かないとだなあ。

IMG_3567.jpg
□試走

WRを軽量化、あるいは重量化を繰り返し、その度に試走して煮詰める。

…なんと、初めての駆動交換なのに、セッティング時の分解&組付けを一人で繰り返すアールくん。繰り返す度に手つきもこなれてゆき、不安感も無い。呑み込みが早い。

IMG_3571.jpg
□相棒

そうなるとおいちゃん、とっても暇なのね…と言う事で、愛車を眺めて見たり。うん、やっぱりBW'S125はコレだわ。アレはバーハンのシグだわ…と言う想いに浸る。

でも、BW'Sベースに4型シグの外装を載せたら、格好良いかも知らんなあ。

IMG_3579.jpg
□KN企画訪問

セッティングが無事に終了し、帰宅がてらにKN企画へ…と思いきや、本日はお休みの模様。スクーターミーティング直近の週末とあり、イーチもお休み…タイミング悪いね。

IMG_3582.jpg
□おつかれ

しかし、半日以上を見続けていたせいか、目が慣れたせいか。

スクーターらしからぬバーハンと、特異なこの形状もアリに思えてくる。例えば今のBW'Sを降りて、また同クラスに乗るとしたら選ぶかも…程度には気に入ってきたり。

mana850では面白い車体を作成した彼が、BW'Sがどんな車体となるのか、楽しみではある。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

273

こんばんは。私は新型BW'Sわりと好きなんですよね・・
ちょっと変わった面構えとか、テールランプの感じとか・・
何といっても、メットインも広いですしね。
値段がこなれてきて、オクで10万台前半くらいになったら、買ってもイイかな~~って思ってます。
ノーマル同士だと、明らかに新型の方が速いですしね・・

ただ、国内販売してるにも関わらず、シグに比べると圧倒的に台数が少ないですね・・
やはりシグの方が装備が充実してるからなんでしょうかね?
by 273 (2017-12-09 21:52) 

アキヒト

どもこんばんわ。
一時は見慣れたものの、しばらく経つとアレっと思います(;´∀`)
メットインは、シグナスと同フレームが効いてるんでしょうねえ。

>値段がこなれてきて、オクで10万台前半くらいになったら

数が出ませんからねえ。
そして現BW'Sでもまともなのは、10万前半は厳しいみたいです。

>ノーマル同士だと、明らかに新型の方が速いですしね・・

あらまそうなんですか?
4型E/gはフルノーマルでもシグ史上、最も遅いと聞きましたが。

>やはりシグの方が装備が充実してるからなんでしょうかね?

いえ、単純に知名度の問題みたいです。

デザインで目を引けても、中身がシグとまるで同じとなると、
興味を失うお客さんが多いとか。なら、シグで良いや。

日本での知名度が恐ろしく低いですからねえ、BW'Sは。

by アキヒト (2017-12-11 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。