【ブレーキ考察】その5.酷いな○藤内燃機【ブレーキマスター】 [考察・妄想]
計画頓挫。
当初は対応可能との返信をしてきた○藤内燃機が、急に音信不通となる。連絡をしても反応無し…対応が可能と聞いてから、マスターを仕入れたんだけどなあ。
【作業依頼後の返信】
メール有難う御座いました。 ご依頼の件ですが注文書を書いて送って下さい。 費用は¥6.000位です。代引き着払いでお送り致します。 宜しくお願い致します。
「作業のご依頼方法及び費用につきまして、教えて頂けます様宜しくお願い申し上げます」って書いてんのに、肝心の依頼方法が異様にアバウト。
「注文書」は何。フォームも何もHP上には無いのだが。アドレス記載のみだし。
「送って」はどこへ。本社工場と府中工場と載せてるけども、どっち。
「¥6.000位」金額の数字に全角を使うな。つか「位」ってなに。
こちらで作業内容をテキスト化し、それを部品に同梱して送れと言う事なのか。どこへだか分からないけれども。そもそも、記載必要項目も不明なのだが…。
「フォームは無いのか」「必要事項は」「直接の持ち込みは可能か」「送り先はHP上の本社で良いのか」「作業納期は凡そどの程度か」と返信。
そこから、パッタリと返信が無くなる○藤内燃機。どうした倒産したか。
□NISSIN 14mm 横型マスター
加工屋からの連絡が途切れた日に、届く商品。もはや引けないのだが、どうしてくれるのだろうこのパーツ。いやパーツ自体はどうとでもなるのだが。
前述の通り、Bのマスターとして入れ替えても良いし…但し、そうなるとWのブレーキ計画が見事に頓挫するし、代替案もローター見直ししか見えて来ないのが現状。
社外ローターに変えた人の意見でも、激変!が無いので問題はマスターぽいしなあ。
22.2mmから25.4mm内径変更(切削)となるとやはり、内燃機系の加工屋さんが安心なんだけどな…幾つか宛てが外れたしここも対応が微妙だしなあ。
ちなみに、時系列で対応を記載するとこんな感じ。
1月11日20:00 問い合わせ
1月12日11:00 返信あり(上記記載)
1月12日12:06 再問合わせ(返信内容に対し)
1月13日07:33 加工用商品が到着した事、凡その納期の確認依頼
1月13日14:26 返信が無い事、電話番号を記載
*就業時間中は対応が難しい為、可能であればメールでと追記
1月15日時点にて返信無し、と。ちなみに電話も繋がらず。
これが個人店なら、体調不良だとか急なお休みだとか、あるいは他に急な仕事が入ったとか…まあそれでも連絡が途絶えるのはアレだが…あると思うのだけどね。
『会社』として返信が途絶えたのなら、依頼を蹴る気なんだろう。
まあ、「お断り」ならそれはそれでご連絡頂きたい所だけども。一度、受けると返信してからは断り辛いだろうが、無の礫よりは会社らしい対応だよね。
さて、頭を切り替えて次の業者さんへ連絡してみようか。
当初は対応可能との返信をしてきた○藤内燃機が、急に音信不通となる。連絡をしても反応無し…対応が可能と聞いてから、マスターを仕入れたんだけどなあ。
【作業依頼後の返信】
メール有難う御座いました。 ご依頼の件ですが注文書を書いて送って下さい。 費用は¥6.000位です。代引き着払いでお送り致します。 宜しくお願い致します。
「作業のご依頼方法及び費用につきまして、教えて頂けます様宜しくお願い申し上げます」って書いてんのに、肝心の依頼方法が異様にアバウト。
「注文書」は何。フォームも何もHP上には無いのだが。アドレス記載のみだし。
「送って」はどこへ。本社工場と府中工場と載せてるけども、どっち。
「¥6.000位」金額の数字に全角を使うな。つか「位」ってなに。
こちらで作業内容をテキスト化し、それを部品に同梱して送れと言う事なのか。どこへだか分からないけれども。そもそも、記載必要項目も不明なのだが…。
「フォームは無いのか」「必要事項は」「直接の持ち込みは可能か」「送り先はHP上の本社で良いのか」「作業納期は凡そどの程度か」と返信。
そこから、パッタリと返信が無くなる○藤内燃機。どうした倒産したか。
□NISSIN 14mm 横型マスター
加工屋からの連絡が途切れた日に、届く商品。もはや引けないのだが、どうしてくれるのだろうこのパーツ。いやパーツ自体はどうとでもなるのだが。
前述の通り、Bのマスターとして入れ替えても良いし…但し、そうなるとWのブレーキ計画が見事に頓挫するし、代替案もローター見直ししか見えて来ないのが現状。
社外ローターに変えた人の意見でも、激変!が無いので問題はマスターぽいしなあ。
22.2mmから25.4mm内径変更(切削)となるとやはり、内燃機系の加工屋さんが安心なんだけどな…幾つか宛てが外れたしここも対応が微妙だしなあ。
ちなみに、時系列で対応を記載するとこんな感じ。
1月11日20:00 問い合わせ
1月12日11:00 返信あり(上記記載)
1月12日12:06 再問合わせ(返信内容に対し)
1月13日07:33 加工用商品が到着した事、凡その納期の確認依頼
1月13日14:26 返信が無い事、電話番号を記載
*就業時間中は対応が難しい為、可能であればメールでと追記
1月15日時点にて返信無し、と。ちなみに電話も繋がらず。
これが個人店なら、体調不良だとか急なお休みだとか、あるいは他に急な仕事が入ったとか…まあそれでも連絡が途絶えるのはアレだが…あると思うのだけどね。
『会社』として返信が途絶えたのなら、依頼を蹴る気なんだろう。
まあ、「お断り」ならそれはそれでご連絡頂きたい所だけども。一度、受けると返信してからは断り辛いだろうが、無の礫よりは会社らしい対応だよね。
さて、頭を切り替えて次の業者さんへ連絡してみようか。
帰宅準備&納車完了。 [VOX(SA52J)]
ハンドル回り、灯火類の調整が終了したのでテストランに出る。
□テストラン
うわぁ出足悪。しかもフロントブレーキ、ドラムで止まんねぇ。
というファーストインプレッション。メータを良く見ると20km/hまでの加速が悪い変わりか、20km/h~40km/h辺りの伸びは良い。出足の悪い加速タイプか。
でも40km/h辺りからの減速は、フロントドラムにはキツイなぁという印象。
□とりあえず昼飯
ラフロの開店と同時に動き出し、気が付けば16時も近い…これから昼ご飯てのもなあ、と考えてテストランのコースに吉野家を取り入れて、休憩&昼?ごはん。
□手抜かり
食事&休憩を済ませてテストコースへ…途中、サイドビューはどんなもんだろう、と撮影してみて気が付いた…サイドカウルにまだ「VOX」のステッカーが残ってる。
戻ったら、ステッカーを温めて剥がして完成、かな。
しかし、完成したらそのまま帰宅…では無く、工具と余剰パーツをBに積み直して帰宅し、片付けて着替えて電車に乗って…歩いて15分は掛かるお店に再訪、か…。
□帰宅&Go!
帰宅してツナギを脱ぎ、シャワーを浴びて諸々整えて、再出発。
着替える前、一息付いた際にもうこのまま休みたい…納車は明日でも良いんじゃないかと考え始めたが、場所を借りた挙句に放置しておくのも迷惑だろうと奮い立つ。
電車を待つ間、うつらうつらとし始めたのは疲れのせいか。
□サイライホー
電車よりも、家から駅まで10分、駅から店まで15分の徒歩が地味に疲れる。
それでもこれから納車!と言うテンションだけを支えに頑張る。…ただ、気持ち的には前日のスタンド取付辺りがテンションMAXだったかもしらん。
半日近く弄繰り回した後では、『納車』感は実はあんまり感じない。
□お買い物
乗るよりも弄る方が楽しくなったせいか、今日はもうやり遂げた感がある。
…等と考えながら、薄暗くなり始めた街を走り出す。うん、灯火類の強化は地味に効いてるな。ヘッドライトもテールも明るい。まだ走行感には慣れないが。
まだ慣らしの期間なので、急発進・急加速をしない様に緩やかなスロットル操作を心がけ、少し遠回りし、小一時間掛けて帰宅する…うん、新しい子は無条件で楽しいな。
□出費
突発的に保険に加入したのと、サイドスタンドで追加の出費。
車体が込々で215,000円、パーツがざっくり20,000円、上記を加えてざっくり250,000円か。新車とは言えご近所用のアシに良いお値段ではあるよなあ。
まだ、事故関連の賠償額は1円も入金されていない今、ちと派手な無駄遣いか。
□お買い物内容
当初の予定通り、家から近所のスーパーやドラッグストアへと…うん、スピードは出なくとも便利だわ、アシがあるのって。気軽に乗れる利点は50㏄ノーマルならでは。
公道を走る自動二輪の一種と考えると、問題点は山の様にあるのだけどね。
物凄く鈍い加速、恐ろしく止まらないブレーキ、新車で無ければOHを考えるレベルのフワフワとした足回り…も、家から数㎞のアシと考えれば、快適&我慢の範囲だ。
で、買ってきた本日の夕食がこちら…三個パックのサトウのご飯。
□清貧
レンチンご飯に烏賊の塩辛と漬物でお茶漬けと言う、清貧と言うか極貧。
突発的なお買い物として250,000はちとお高い物だったからなあ。しかも納車前に弄繰り回す事。そのしわ寄せはお小遣いに…一人の時の晩御飯に。
飯を削ってバイクを弄る様な歳でもない…ハズなんだけどね。
□テストラン
うわぁ出足悪。しかもフロントブレーキ、ドラムで止まんねぇ。
というファーストインプレッション。メータを良く見ると20km/hまでの加速が悪い変わりか、20km/h~40km/h辺りの伸びは良い。出足の悪い加速タイプか。
でも40km/h辺りからの減速は、フロントドラムにはキツイなぁという印象。
□とりあえず昼飯
ラフロの開店と同時に動き出し、気が付けば16時も近い…これから昼ご飯てのもなあ、と考えてテストランのコースに吉野家を取り入れて、休憩&昼?ごはん。
□手抜かり
食事&休憩を済ませてテストコースへ…途中、サイドビューはどんなもんだろう、と撮影してみて気が付いた…サイドカウルにまだ「VOX」のステッカーが残ってる。
戻ったら、ステッカーを温めて剥がして完成、かな。
しかし、完成したらそのまま帰宅…では無く、工具と余剰パーツをBに積み直して帰宅し、片付けて着替えて電車に乗って…歩いて15分は掛かるお店に再訪、か…。
□帰宅&Go!
帰宅してツナギを脱ぎ、シャワーを浴びて諸々整えて、再出発。
着替える前、一息付いた際にもうこのまま休みたい…納車は明日でも良いんじゃないかと考え始めたが、場所を借りた挙句に放置しておくのも迷惑だろうと奮い立つ。
電車を待つ間、うつらうつらとし始めたのは疲れのせいか。
□サイライホー
電車よりも、家から駅まで10分、駅から店まで15分の徒歩が地味に疲れる。
それでもこれから納車!と言うテンションだけを支えに頑張る。…ただ、気持ち的には前日のスタンド取付辺りがテンションMAXだったかもしらん。
半日近く弄繰り回した後では、『納車』感は実はあんまり感じない。
□お買い物
乗るよりも弄る方が楽しくなったせいか、今日はもうやり遂げた感がある。
…等と考えながら、薄暗くなり始めた街を走り出す。うん、灯火類の強化は地味に効いてるな。ヘッドライトもテールも明るい。まだ走行感には慣れないが。
まだ慣らしの期間なので、急発進・急加速をしない様に緩やかなスロットル操作を心がけ、少し遠回りし、小一時間掛けて帰宅する…うん、新しい子は無条件で楽しいな。
□出費
突発的に保険に加入したのと、サイドスタンドで追加の出費。
車体が込々で215,000円、パーツがざっくり20,000円、上記を加えてざっくり250,000円か。新車とは言えご近所用のアシに良いお値段ではあるよなあ。
まだ、事故関連の賠償額は1円も入金されていない今、ちと派手な無駄遣いか。
□お買い物内容
当初の予定通り、家から近所のスーパーやドラッグストアへと…うん、スピードは出なくとも便利だわ、アシがあるのって。気軽に乗れる利点は50㏄ノーマルならでは。
公道を走る自動二輪の一種と考えると、問題点は山の様にあるのだけどね。
物凄く鈍い加速、恐ろしく止まらないブレーキ、新車で無ければOHを考えるレベルのフワフワとした足回り…も、家から数㎞のアシと考えれば、快適&我慢の範囲だ。
で、買ってきた本日の夕食がこちら…三個パックのサトウのご飯。
□清貧
レンチンご飯に烏賊の塩辛と漬物でお茶漬けと言う、清貧と言うか極貧。
突発的なお買い物として250,000はちとお高い物だったからなあ。しかも納車前に弄繰り回す事。そのしわ寄せはお小遣いに…一人の時の晩御飯に。
飯を削ってバイクを弄る様な歳でもない…ハズなんだけどね。