オーバーホールとカスタムについて [考察・妄想]
前回のネタ切れ&カスタムプラン…と考えて、出てきたのがサスペンション考察。
元々、00年式の初期型である事に加え、走行距離が30,000㎞…どの道、車検までには足のリフレッシュあるいはチューニングとを予定していたし、ちょうど良いかな。
リアサスペンションは社外で…フロントはないだろうから、オーバーホールだろう。
□OHLINS Type36E
ド定番のオーリンズ、それも36Eかな。極端に(まともな)選択肢が少ない車種だし。
一時期は800の純正(650のカバーが苦手)を…とも考えたのだが、過去に試乗した際に新品でこれかあ、という感想だったし、やはりコストに対するメーカの信頼性が高い。
使い捨て純正品で30,000円位なら、倍額+α程度でフルオーバーホールが可能なサスの方が良いだろう。立地的にもウノパーウノまで20分もあれば行けるしね。
ちなみに『36E』と言う形式はタンク無の共通形式だったりする。その前の『KA632』等が対応車種を指している。これはSRの時に使用して覚えたりした知識。
捻りは無いが、SRやDトラ、10Rで自分の中に実績があるからね、オーリンズ。
YSS辺りも悪くないと聞くが、大排気量で実績が少ないインドのサスはなあ…他にも幾つかあるがあまり信頼性の高いメーカは無いし、なぜかロー弾スプリングばかりだしな。
□HyperPro フロントサスペンションセット
純正が『短バネ』+『底上げカラー』と言う素敵なフロントサスペンションのダブさん。しかも短いバネは【等長】なんだぜ…そりゃサスじゃなくバネだわ。
その為、社外バネとしては唯一カラーの無いまともなバネを使用している事、バネレートに合わせたフォークオイルも付属しているのでこのキットに決定する。
BEET等幾つかのリプレイスメーカーからもバネ自体は販売されているのだが、純正と交換、つまりカラー使用が前提だし、専用のオイル等も付属しないしなあ。
バネレートが変わるのなら、オイルの番手も変えた方が良いと思うんだけどね。今回はO/Hも兼てのチューニングだし、バネだけ変えるよりもこちらの方が良いだろう。
□黒足
そして、フロントフォーク自体のO/Hを前提とするならば試して見たいのが、アウターチューブのサンドブラスト加工及び表面加工(保護)だったりする。
実は、ダブさんの真っ黒な前足が非常に苦手だったりする。
W3イメージを追う訳ではないが、国産旧車にアウターカバーが黒い車種はほぼ無く、以前から気に入らなかった…為、いつかは変えたいと考えていたからだ。
特定年式であれば銀のフォークもあるのだが、フォーク全交換はとても高価(しかも低性能)な上に、初期型はアクスル径が異なる等の面倒も多いのでコスパが悪過ぎる。
フォーク(内部)の性能上昇には内部加工(バネ交換&カラー除去)が必須であれば、O/H時に行うのが効率が良く、全てバラすのであればサンドブラストも可能だろう。
作業工賃&加工工賃を&パーツ代考えると、諭吉さんが5人~10人かな。
…あれ、特定年式のアウターチューブだけ取り寄せればよいんじゃないか。加工は必要無いんじゃないか…でもその場合はアクスル径の問題が残るかも…だな。
だが、O/H作業が可能で加工業者にも繋がりのある店を探すよりは簡単…かな。
ブレーキの最適化によりサスの強化…と言う側面もあるが、基本はO/Hが目的だしもう少しじっくりと調べてから、交換作業…と言う形でも良いかな。
元々、00年式の初期型である事に加え、走行距離が30,000㎞…どの道、車検までには足のリフレッシュあるいはチューニングとを予定していたし、ちょうど良いかな。
リアサスペンションは社外で…フロントはないだろうから、オーバーホールだろう。
□OHLINS Type36E
ド定番のオーリンズ、それも36Eかな。極端に(まともな)選択肢が少ない車種だし。
一時期は800の純正(650のカバーが苦手)を…とも考えたのだが、過去に試乗した際に新品でこれかあ、という感想だったし、やはりコストに対するメーカの信頼性が高い。
使い捨て純正品で30,000円位なら、倍額+α程度でフルオーバーホールが可能なサスの方が良いだろう。立地的にもウノパーウノまで20分もあれば行けるしね。
ちなみに『36E』と言う形式はタンク無の共通形式だったりする。その前の『KA632』等が対応車種を指している。これはSRの時に使用して覚えたりした知識。
捻りは無いが、SRやDトラ、10Rで自分の中に実績があるからね、オーリンズ。
YSS辺りも悪くないと聞くが、大排気量で実績が少ないインドのサスはなあ…他にも幾つかあるがあまり信頼性の高いメーカは無いし、なぜかロー弾スプリングばかりだしな。
□HyperPro フロントサスペンションセット
純正が『短バネ』+『底上げカラー』と言う素敵なフロントサスペンションのダブさん。しかも短いバネは【等長】なんだぜ…そりゃサスじゃなくバネだわ。
その為、社外バネとしては唯一カラーの無いまともなバネを使用している事、バネレートに合わせたフォークオイルも付属しているのでこのキットに決定する。
BEET等幾つかのリプレイスメーカーからもバネ自体は販売されているのだが、純正と交換、つまりカラー使用が前提だし、専用のオイル等も付属しないしなあ。
バネレートが変わるのなら、オイルの番手も変えた方が良いと思うんだけどね。今回はO/Hも兼てのチューニングだし、バネだけ変えるよりもこちらの方が良いだろう。
□黒足
そして、フロントフォーク自体のO/Hを前提とするならば試して見たいのが、アウターチューブのサンドブラスト加工及び表面加工(保護)だったりする。
実は、ダブさんの真っ黒な前足が非常に苦手だったりする。
W3イメージを追う訳ではないが、国産旧車にアウターカバーが黒い車種はほぼ無く、以前から気に入らなかった…為、いつかは変えたいと考えていたからだ。
特定年式であれば銀のフォークもあるのだが、フォーク全交換はとても高価(しかも低性能)な上に、初期型はアクスル径が異なる等の面倒も多いのでコスパが悪過ぎる。
フォーク(内部)の性能上昇には内部加工(バネ交換&カラー除去)が必須であれば、O/H時に行うのが効率が良く、全てバラすのであればサンドブラストも可能だろう。
作業工賃&加工工賃を&パーツ代考えると、諭吉さんが5人~10人かな。
…あれ、特定年式のアウターチューブだけ取り寄せればよいんじゃないか。加工は必要無いんじゃないか…でもその場合はアクスル径の問題が残るかも…だな。
だが、O/H作業が可能で加工業者にも繋がりのある店を探すよりは簡単…かな。
ブレーキの最適化によりサスの強化…と言う側面もあるが、基本はO/Hが目的だしもう少しじっくりと調べてから、交換作業…と言う形でも良いかな。
ひさしぶりのBと、超ひさしぶりの和歌山らーめん。 [VOX(SA52J)]
気が付けば、走行頻度が VOX>W650>BW'S となっている。
走行距離で言えば、一度の走行で100㎞~200㎞以上のW650の為、W650>VOX>BW'S となる…頻度も距離も圧倒的に少ないBW'S…バッテリ変たのに、上がりかねんなコレ。
たまにはBでフラフラしようかな…とその前に、装備チェック、と。
□シールド交換
通勤に使用しない為、メットインに入らなくても問題が無いこのメット。
VOXは半ヘルだし、ダブさんの時はAraiMOD…うし、このメットはB専用にしよう。そして夜間走行も殆ど無いのだし、またスモークシールドに変えておこう。
で、どこに行くか…と悩み、2りんかん溝口辺りまで走る事にする。
□まさかの
2りんかんを覗いて小物を集め、そろそろお昼か…腹減ったな、と。
ここしばらくは、土日でも夜間でも平日でもやっていなかった、和歌山らーめんのお店、まっち棒。もう30回はふられているが、ダメもとで…と訪問したところ。
なんと開いている!もう迷わず入店する…ちと駐禁が怖いんだけどな。
□和歌山らーめん
そうそうこれこれ!クッサイ豚骨!ガッツリ醤油!これぞ和歌山!
…明確に好みは分かれるけども、オイラは大好きなんですコイツ。この臭くて旨いスープが堪らんのだよ…ライト豚骨系は食べ易い代わりに旨みも少ないしなあ。
薄いが蕩ける系のチャーシューに、カマボコなのも個人的に評価が高い。
□&ライス
そして何よりも、ライス!そう、このらーめんは日本一ライスが合うのだ。
大体のらーめんにはライスを試してきたのだが、最も合うのが和歌山らーめん。そして最も合わないと感じたのが家系らーめん。まあ、この辺りは好みなんだろうけどね。
また、滅多に食べれない(じらいやを越える開店頻度)のも、拍車を掛ける。
□一服
小物を仕入れ、美味しいらーめんを頂き、のんびりと帰途につく。
…が、ひさしぶりだし、真っ直ぐ家に帰るのも…と言えを通り過ぎて少し、ご近所の一服スポットへ。うん、今日は走るのも食べるのもとても良い感じだ。
乗る頻度は高くても、どちらもベスト、と言う時は意外と少ないんだよね。
□至福
歩行者のいない線路裏で一服…走り、美味しいモノでお腹を見たし、至福の一時。
最近は喫煙場所も煩いし、何よりもあの煙もっくもくのなかでは煙草も美味しくないし…こうやって一人、愛車を眺めながらの一服が堪らないなあ。
…調子保全の為にも、もう少し、Bに乗ってあげんとだな。
走行距離で言えば、一度の走行で100㎞~200㎞以上のW650の為、W650>VOX>BW'S となる…頻度も距離も圧倒的に少ないBW'S…バッテリ変たのに、上がりかねんなコレ。
たまにはBでフラフラしようかな…とその前に、装備チェック、と。
□シールド交換
通勤に使用しない為、メットインに入らなくても問題が無いこのメット。
VOXは半ヘルだし、ダブさんの時はAraiMOD…うし、このメットはB専用にしよう。そして夜間走行も殆ど無いのだし、またスモークシールドに変えておこう。
で、どこに行くか…と悩み、2りんかん溝口辺りまで走る事にする。
□まさかの
2りんかんを覗いて小物を集め、そろそろお昼か…腹減ったな、と。
ここしばらくは、土日でも夜間でも平日でもやっていなかった、和歌山らーめんのお店、まっち棒。もう30回はふられているが、ダメもとで…と訪問したところ。
なんと開いている!もう迷わず入店する…ちと駐禁が怖いんだけどな。
□和歌山らーめん
そうそうこれこれ!クッサイ豚骨!ガッツリ醤油!これぞ和歌山!
…明確に好みは分かれるけども、オイラは大好きなんですコイツ。この臭くて旨いスープが堪らんのだよ…ライト豚骨系は食べ易い代わりに旨みも少ないしなあ。
薄いが蕩ける系のチャーシューに、カマボコなのも個人的に評価が高い。
□&ライス
そして何よりも、ライス!そう、このらーめんは日本一ライスが合うのだ。
大体のらーめんにはライスを試してきたのだが、最も合うのが和歌山らーめん。そして最も合わないと感じたのが家系らーめん。まあ、この辺りは好みなんだろうけどね。
また、滅多に食べれない(じらいやを越える開店頻度)のも、拍車を掛ける。
□一服
小物を仕入れ、美味しいらーめんを頂き、のんびりと帰途につく。
…が、ひさしぶりだし、真っ直ぐ家に帰るのも…と言えを通り過ぎて少し、ご近所の一服スポットへ。うん、今日は走るのも食べるのもとても良い感じだ。
乗る頻度は高くても、どちらもベスト、と言う時は意外と少ないんだよね。
□至福
歩行者のいない線路裏で一服…走り、美味しいモノでお腹を見たし、至福の一時。
最近は喫煙場所も煩いし、何よりもあの煙もっくもくのなかでは煙草も美味しくないし…こうやって一人、愛車を眺めながらの一服が堪らないなあ。
…調子保全の為にも、もう少し、Bに乗ってあげんとだな。