スピード・ツールとしてのバイク、三夜目。 [おっさんバイク談義]
Bandit400V以降は、色々とあり(後遺症とか)スポーツモデルを離れたおっさん。
まあ、モタードはスポーツではあったのだけれども(最も転倒し最もライディングスキルを磨いてくれたが)、あれはスピード・ツールでは無かったか、な。
そんなモタードにハマっていた頃に、カワサキよりモンスターマシンが発売される。
『世界で初めて、パワーウェイトレシオが1を切る車体が発売』
要するに、車重をパワー(ps)で割る数が1以下…例えば、100㎏のマシンに100ps以上の馬力、と言えば分かり易いか。ちなみに175psに170kg…ZX10Rの発売である。
以前にも載せたが、大型バイクはツアラーより…の時代は過ぎたにしろ、それでも750㏄だった時代に1000㏄のスポーツ、いわゆる『リッターSS』というジャンルが生まれる。
*SSはSuperSportsの略。
もっと分かり易く言えば、純正販売状態で299km/hが出せる車両、だろうか。
□ZX-10R 2004年式(C1)
発売当時から気になってはいたが…もう、スピードは良いやとおっさんは考えていた。
大型免許を取得した時も、空冷四気筒が欲しい…当時は未だ販売終了前のZephyer750を探していたのだが、ふとしたタイミングで初期型(C1)と出会う事になる。
ARKショップの店員が、サーキットのみで使用していたマシンが100万と、少し。
年は既にアラサー…もう、衰えが見え始めた頃に、こんなモンスターと向き合えるのか、と悩む。峠でタイムを競う様な若さは既にない。ココロも身体も、衰えた。
…が、今より先は衰えるだけだろう。乗るならば、今しかないのでは無いか。
かつては伝説だった、Over300km/h。佐藤信哉がGSX-R750で、アウトバーンで成し遂げた時の感動を覚えている世代なのだ。伝説は今、手が届く位置にある。
バイクはなんだ?A地点から、B地点へ行く為のツールなのか?それともでリアタイアを滑らせて遊ぶツールだったか?それで満足なのか?
…おっさん、血迷って極上のスピードツールを購入する事とする。
まあ、モタードはスポーツではあったのだけれども(最も転倒し最もライディングスキルを磨いてくれたが)、あれはスピード・ツールでは無かったか、な。
そんなモタードにハマっていた頃に、カワサキよりモンスターマシンが発売される。
『世界で初めて、パワーウェイトレシオが1を切る車体が発売』
要するに、車重をパワー(ps)で割る数が1以下…例えば、100㎏のマシンに100ps以上の馬力、と言えば分かり易いか。ちなみに175psに170kg…ZX10Rの発売である。
以前にも載せたが、大型バイクはツアラーより…の時代は過ぎたにしろ、それでも750㏄だった時代に1000㏄のスポーツ、いわゆる『リッターSS』というジャンルが生まれる。
*SSはSuperSportsの略。
もっと分かり易く言えば、純正販売状態で299km/hが出せる車両、だろうか。
□ZX-10R 2004年式(C1)
発売当時から気になってはいたが…もう、スピードは良いやとおっさんは考えていた。
大型免許を取得した時も、空冷四気筒が欲しい…当時は未だ販売終了前のZephyer750を探していたのだが、ふとしたタイミングで初期型(C1)と出会う事になる。
ARKショップの店員が、サーキットのみで使用していたマシンが100万と、少し。
年は既にアラサー…もう、衰えが見え始めた頃に、こんなモンスターと向き合えるのか、と悩む。峠でタイムを競う様な若さは既にない。ココロも身体も、衰えた。
…が、今より先は衰えるだけだろう。乗るならば、今しかないのでは無いか。
かつては伝説だった、Over300km/h。佐藤信哉がGSX-R750で、アウトバーンで成し遂げた時の感動を覚えている世代なのだ。伝説は今、手が届く位置にある。
バイクはなんだ?A地点から、B地点へ行く為のツールなのか?それともでリアタイアを滑らせて遊ぶツールだったか?それで満足なのか?
…おっさん、血迷って極上のスピードツールを購入する事とする。
UPSハイスピードプーリー、ローラーリセッティング。 [VOX(SA52J)]
明らかに失敗感が漂う、プーリー交換。抜け出す一手を考えよう。
□失敗
単純な感覚として、出足のもっさり感が凄い…となるとローラー軽量化、か。
『・加速から最高速を考え5gが初期セットされてます。※例として、お住いの環境上で加速重視だとウエイトローラー重量を軽くしてください。』
確か、プーリーの説明自体に「いかにもこのローラーでは重いです」的な説明があった事を思い出す。なら、最初から軽量ローラーを付けておけ、と思わないでもないが。
□きりきり舞い
早速、ローラーの軽量化…と行きたい所だが、5g以下のローラは手持ちになく、そもそも、昼を共にする約束がある…これ以上、VOXの駆動を弄る時間は無い、と諦める。
約束をしていたのは営業さんで、会社の昼休みにきりきり舞いへ…との話の為、BW'Sできりきり舞いへ。VOXがアレな状況…と言うのもあるが、距離が距離だからなあ。
美味しいらーめんを頂き仕事の話をしつつも、頭の中はプーリーの件で一杯だったり。
□KN企画
不動前で昼食、奥様のお土産を買いに学大へ…と流れた為、目黒通りから環八を横切り、玉堤を二子玉へ…多摩川を跨いで246へ合流、そのままKN企画まで流す。
□50×12 4g、50×12 3.5g
購入してきたのは、4gと3.5g。付属が5gなので4.5gから…と考えるも、0.5gの幅でなんとかなるもっさり感とは思えない為、1g落として4g…さらに0.5落として3.5g。
まずは4gで組み直してテスト…お、5gが嘘の様に乗り易い…悪くない。
□テストラン
4gへの変更後、そこそこに試走を繰り返して、プーリーの特製を掴む。
まず、高回転型である。タコメが無い為に正確な回転数は分からないが、純正プーリーに比べてスロットル開度を大きく開けないと動き出さないのは確かな様だ。
これはローラーを4gにした時も同様と言うか、5gではより動き出しが遅い為に、最初の試走では以上にもったりした感覚を生み出していると思われる。
『加速から…』とあるが、5gはこのプーリーの特性をスポイルしている様に思う。
但し、動き出してしまえば純正よりもスピードメータの針の動きは速い。~10km/hまでの動きは変わらず鈍いが、それ以降は60km/hのメータ振り切りまでスムーズ。
加えて軽量クラッチ…これはシグ系と同様に、走行時のスロットルレスポンスを大幅に改善してくれる。再加速時の追従性も高い…組み付けたばかりなのにシューが噛んでいる。
つまり『0スタートはストレスを増すが、10km/h以上では快適に走行(加速及び再加速も含め)が可能』との仕上がりと言える。…これは良くも悪くも好み、かなあ。
純正プーリー+軽量ラッチの組合せが良さげ…だが、テストは面倒だな。
□ローラーセット
ちなみに3.5gは流石に軽過ぎるのか、トルクを喪失した様な加速がダメだった。
…と言うか、細かくセットする気など無かったのに、ローラーセットが出来てしまったのがやや不満。UPSが最初から4gを付属してくれれば、必要無かったのになあ。
シグの様に選択の幅が無いのもあり、ポン付けでそこそこならば『プーリーも変えた』と言う満足に浸り、細かい詰め等しなくて良いとも考えていた…のだけれども、ね。
こうなるとフェイスとアウターも欲しい、なぁ…アウターは発売されていないが。
□デザインボルト
きりきり舞へ向かう途中、時間が余りそうなので寄り道した2りんかん南千束…で購入して置いたデザインボルト。いい機会だし、クランクケース周りのボルトも変えておこう。
□ボルト交換
クランクケース及び、ケースカバーを止めるボルト変更。
…て、カバーを付けると変えたボルトが見えないな。でもま、この辺りは自己満足だしな。純正ボルトの撤去は基本…オイル周りとサスのボルトも変えたいが、ま、その内ね。
□完成
たまにはこんなアングルでも…。こうして見ると、サイズ、デザイン共に50㏄には見えないなあ。それがVOXの良いトコロでもあり、悪いトコロでもあるんだけどね。
ま、当初の想定を超えてマフラーを変更し、ポン付けで良いと考えていた駆動もそれなりにセッティングを出した…ご近所お買い物しようとしては、コレで必要十分だろう。
最近はVOXばかりにかまけていたが、そろそろ本命の方にも手を出そうか、ね。
□失敗
単純な感覚として、出足のもっさり感が凄い…となるとローラー軽量化、か。
『・加速から最高速を考え5gが初期セットされてます。※例として、お住いの環境上で加速重視だとウエイトローラー重量を軽くしてください。』
確か、プーリーの説明自体に「いかにもこのローラーでは重いです」的な説明があった事を思い出す。なら、最初から軽量ローラーを付けておけ、と思わないでもないが。
□きりきり舞い
早速、ローラーの軽量化…と行きたい所だが、5g以下のローラは手持ちになく、そもそも、昼を共にする約束がある…これ以上、VOXの駆動を弄る時間は無い、と諦める。
約束をしていたのは営業さんで、会社の昼休みにきりきり舞いへ…との話の為、BW'Sできりきり舞いへ。VOXがアレな状況…と言うのもあるが、距離が距離だからなあ。
美味しいらーめんを頂き仕事の話をしつつも、頭の中はプーリーの件で一杯だったり。
□KN企画
不動前で昼食、奥様のお土産を買いに学大へ…と流れた為、目黒通りから環八を横切り、玉堤を二子玉へ…多摩川を跨いで246へ合流、そのままKN企画まで流す。
□50×12 4g、50×12 3.5g
購入してきたのは、4gと3.5g。付属が5gなので4.5gから…と考えるも、0.5gの幅でなんとかなるもっさり感とは思えない為、1g落として4g…さらに0.5落として3.5g。
まずは4gで組み直してテスト…お、5gが嘘の様に乗り易い…悪くない。
□テストラン
4gへの変更後、そこそこに試走を繰り返して、プーリーの特製を掴む。
まず、高回転型である。タコメが無い為に正確な回転数は分からないが、純正プーリーに比べてスロットル開度を大きく開けないと動き出さないのは確かな様だ。
これはローラーを4gにした時も同様と言うか、5gではより動き出しが遅い為に、最初の試走では以上にもったりした感覚を生み出していると思われる。
『加速から…』とあるが、5gはこのプーリーの特性をスポイルしている様に思う。
但し、動き出してしまえば純正よりもスピードメータの針の動きは速い。~10km/hまでの動きは変わらず鈍いが、それ以降は60km/hのメータ振り切りまでスムーズ。
加えて軽量クラッチ…これはシグ系と同様に、走行時のスロットルレスポンスを大幅に改善してくれる。再加速時の追従性も高い…組み付けたばかりなのにシューが噛んでいる。
つまり『0スタートはストレスを増すが、10km/h以上では快適に走行(加速及び再加速も含め)が可能』との仕上がりと言える。…これは良くも悪くも好み、かなあ。
純正プーリー+軽量ラッチの組合せが良さげ…だが、テストは面倒だな。
□ローラーセット
ちなみに3.5gは流石に軽過ぎるのか、トルクを喪失した様な加速がダメだった。
…と言うか、細かくセットする気など無かったのに、ローラーセットが出来てしまったのがやや不満。UPSが最初から4gを付属してくれれば、必要無かったのになあ。
シグの様に選択の幅が無いのもあり、ポン付けでそこそこならば『プーリーも変えた』と言う満足に浸り、細かい詰め等しなくて良いとも考えていた…のだけれども、ね。
こうなるとフェイスとアウターも欲しい、なぁ…アウターは発売されていないが。
□デザインボルト
きりきり舞へ向かう途中、時間が余りそうなので寄り道した2りんかん南千束…で購入して置いたデザインボルト。いい機会だし、クランクケース周りのボルトも変えておこう。
□ボルト交換
クランクケース及び、ケースカバーを止めるボルト変更。
…て、カバーを付けると変えたボルトが見えないな。でもま、この辺りは自己満足だしな。純正ボルトの撤去は基本…オイル周りとサスのボルトも変えたいが、ま、その内ね。
□完成
たまにはこんなアングルでも…。こうして見ると、サイズ、デザイン共に50㏄には見えないなあ。それがVOXの良いトコロでもあり、悪いトコロでもあるんだけどね。
ま、当初の想定を超えてマフラーを変更し、ポン付けで良いと考えていた駆動もそれなりにセッティングを出した…ご近所お買い物しようとしては、コレで必要十分だろう。
最近はVOXばかりにかまけていたが、そろそろ本命の方にも手を出そうか、ね。