マフラー交換後の、トラブる対応。 [VOX(SA52J)]
前回のログにて、販売店やメーカでの対応は無理と悟る。
あ、載せていないが販売店にもウィルズウィンにも、SA52Jでの使用については確認している。販売店は車両が無いのでなんとも…で、ウィルズは31Jのみ、の一言。
顧客サポートの杜撰さも、流石のWirusWinさんやでぇ…!と言った所か。
□E/g警告灯点灯
等と言っていても、状況は改善されてない。
果てさてどうしたものかしら…とりあえず、警告灯が付いているのだから、エラーコードでも見てみようか、とE/gを掛けずに通電だけしてみる事にする。
1.5秒間隔が3回…で0.5秒間隔が3回。1.5が10の桁で0.5秒が1の桁だから、エラーコードで言えばコード33になる訳か。試しにシグナスのエラーコード表を見てみよう。
□コード33
イグニッションコイル1次リード線不良…では無いんだがなあ。コイル不良だと始動しないもの。だが、コード33て車種が別でも同じご様子。JOG等も同じなんだよね。
ただ、基本的には結線不良の類になるんだろうね。
て、事はO2センサを戻してみるしかない…な。戻してみて、このエラーコードが消えるかの確認をしてみよう。まずはそこから…消えるなら、O2センサの対策を考えれば良い。
□カウル除去
てなワケで、早速、翌日に作業を開始。
Bほどではないにしろ、もうVOXもカウルを剥ぎ取り慣れたなあ…5分と掛からずにサイドカウルを捲れる様になっている。構造もほぼ、頭に入っているしな。
接続
ハーネスに固定していたO2センサのコネクタを外し、再びO2センサを取り付ける…この車両で判明したのだが、O2センサって独自に発熱もしているんだよね。
純正の安いジルコニアベースだと、温度が低いと作動しないから…かな。
□確認
センサを接続し、イグニッションキーを捻る…うん、エラーコードが点滅する。
その状態でE/gを始動…アイドルを続けて数十秒、エラーコードの点滅が消える…うん、やっぱりO2センサの不活性状態は見ていない。単純に接続の状態だけ見てるな。
□保護
ならば、O2センサは外しておいても問題は無いだろう。
常時補正ではないし、そもそもの幅が狭い。ベースマップだけではベストパフォーマンスは出ないにしろ、故障となる程のトラブルは出ないだろう。ベースはO2無だろうし。
そう考えるとセンサの発熱のみ…試しに走行の語の熱を見るもABSを溶かす程では無いが火傷はするレベル…60℃~80℃辺りか。ならば配線を保護してフレームに固定だな。
一定の熱量まで耐えられる塩ビ管にてフィッティングをテスト…うん、イケる。
□ステッカー貼付け
マフラー周りの懸念点を潰せたので、完成していたステッカー類を貼り付ける。
当初は○さこちゃん仕様をやめようかとも考えたのだが、やはりベースはコレで行きたい…そこにスクーターや横乗り系を貼り付けてオリジナリティを出してみよう、と。
□完成
そんな訳で、ほぼほぼ完成。
マフラー交換とローラー交換でかなり乗り易くなった為、基本性能としてはこれで良いか…と思う反面、UPS辺りのプーリーは試してみたいかなあ、と思わないでも無い。
あとはまあ…フロントアクスルの見た目が悪い…から、スライダーでも付けてみるかな。
あ、載せていないが販売店にもウィルズウィンにも、SA52Jでの使用については確認している。販売店は車両が無いのでなんとも…で、ウィルズは31Jのみ、の一言。
顧客サポートの杜撰さも、流石のWirusWinさんやでぇ…!と言った所か。
□E/g警告灯点灯
等と言っていても、状況は改善されてない。
果てさてどうしたものかしら…とりあえず、警告灯が付いているのだから、エラーコードでも見てみようか、とE/gを掛けずに通電だけしてみる事にする。
ダウンロードは🎥こちら
*上記『こちら』をクリックすると別ウィンドウで動画が表示されるので注意。1.5秒間隔が3回…で0.5秒間隔が3回。1.5が10の桁で0.5秒が1の桁だから、エラーコードで言えばコード33になる訳か。試しにシグナスのエラーコード表を見てみよう。
□コード33
イグニッションコイル1次リード線不良…では無いんだがなあ。コイル不良だと始動しないもの。だが、コード33て車種が別でも同じご様子。JOG等も同じなんだよね。
ただ、基本的には結線不良の類になるんだろうね。
て、事はO2センサを戻してみるしかない…な。戻してみて、このエラーコードが消えるかの確認をしてみよう。まずはそこから…消えるなら、O2センサの対策を考えれば良い。
□カウル除去
てなワケで、早速、翌日に作業を開始。
Bほどではないにしろ、もうVOXもカウルを剥ぎ取り慣れたなあ…5分と掛からずにサイドカウルを捲れる様になっている。構造もほぼ、頭に入っているしな。
接続
ハーネスに固定していたO2センサのコネクタを外し、再びO2センサを取り付ける…この車両で判明したのだが、O2センサって独自に発熱もしているんだよね。
純正の安いジルコニアベースだと、温度が低いと作動しないから…かな。
□確認
センサを接続し、イグニッションキーを捻る…うん、エラーコードが点滅する。
その状態でE/gを始動…アイドルを続けて数十秒、エラーコードの点滅が消える…うん、やっぱりO2センサの不活性状態は見ていない。単純に接続の状態だけ見てるな。
□保護
ならば、O2センサは外しておいても問題は無いだろう。
常時補正ではないし、そもそもの幅が狭い。ベースマップだけではベストパフォーマンスは出ないにしろ、故障となる程のトラブルは出ないだろう。ベースはO2無だろうし。
そう考えるとセンサの発熱のみ…試しに走行の語の熱を見るもABSを溶かす程では無いが火傷はするレベル…60℃~80℃辺りか。ならば配線を保護してフレームに固定だな。
一定の熱量まで耐えられる塩ビ管にてフィッティングをテスト…うん、イケる。
□ステッカー貼付け
マフラー周りの懸念点を潰せたので、完成していたステッカー類を貼り付ける。
当初は○さこちゃん仕様をやめようかとも考えたのだが、やはりベースはコレで行きたい…そこにスクーターや横乗り系を貼り付けてオリジナリティを出してみよう、と。
□完成
そんな訳で、ほぼほぼ完成。
マフラー交換とローラー交換でかなり乗り易くなった為、基本性能としてはこれで良いか…と思う反面、UPS辺りのプーリーは試してみたいかなあ、と思わないでも無い。
あとはまあ…フロントアクスルの見た目が悪い…から、スライダーでも付けてみるかな。
W3-A再販?まさかのエストレヤ、ファイナルエディション。 [Diary ‐雑感‐]
いつものバイク関係webを流し見していて、目を引いたのがこの記事(画像)だった。
あれ、まさかのW3再販?この見覚えのあるタンクはもしかして、Wシリーズで?W800で?それなら買い替えも検討…いやFiはダメだな、キャブだな…等と思いながら確認。
□エストレヤファイナルエディション
…どうやら、Wに続いてエストレヤも今期で終了らしい…ダエグ(ZRX)も終了だし、もう変な形のZやNinjaシリーズしか無くなるのか…一つ目ライトは絶滅だ、な。
エストレヤ自体には何の思い入れも無いが、そう考えると寂しい物もあるか。で、そのファイナルを飾る為にW3のデザインをパクったと…え。Wシリーズでもないのに。
メーカHP https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/estrella/
カラー&グラフィックは650RS:W3-Aをイメージし、専用のエンブレムとデカールがシックなデザインを演出します。 フューエルタンクの光沢のある美しい仕上がりは水転写デカールによるもの
詳しくは上記URLから。…て、W800もそうだったが、転写デカールかよ、ペイントじゃないのかよ…このシール貼付けて上からクリア方式は、間近で見るとチャチいのに。
□タンク
そんなことを言いながらも、羨ましいんだけどな。
んー。でもエストの丸いタンクだと微妙にデザインが違って見えるな。エンブレムも最新のデザインだし。やっぱり『Kawasaki』より『KAWASAKI』の方が良いよ。
と言うか、車体に対してタンクがデカいんだよなあ、エスト。
□全景
ん。んー…?あれ、車体に付けるとなんかイメージが違う…な。こんなST250みたいな形だったかエストって。現行Wとも違う為か、このデザインにちと違和感が。
旧Wと比べても、現行Wと比べても、丸っこくて平べったいタンクのせいかな…?
まあ、本物のWに比べれば、今のW…にW3デザインのタンクを載せたうちの子だって違うのだろうけども、ね。べベルギアのバーチカルツインだしなあ。
でもまだ、Wの方が似合うのだから、Wでやってくれれば…と思いきや。
□W800 ファイナルエディション
W800のファイナルも、W3カラーだった事を思い出した…が、違うんだ、僕の中のW3イメージはこのデザインじゃないんだ…!まぁパッドが付いてる時点でアレだが。
しかもカワサキエンブレムじゃなくて、どこから生まれたのか分からない謎のWエンブレムだしなあ…ああ、それで違和感が強いのか。エスト違ってWデザインじゃないなコレ。
まあ、メーカー純正でのW3レプリカよりも、自分で手を入れた方が良いんだけどね。
もしW650でメーカ純正W3デザインが出ても、800の同じ結果になるだろうし…サイドカバーはあの丸いデザインだから、どの道、塗装に出さなければならなくなるし。
ウチのはW3デザインであって、タンクベースもサイドカバーも黒だしな。
あれ、まさかのW3再販?この見覚えのあるタンクはもしかして、Wシリーズで?W800で?それなら買い替えも検討…いやFiはダメだな、キャブだな…等と思いながら確認。
□エストレヤファイナルエディション
…どうやら、Wに続いてエストレヤも今期で終了らしい…ダエグ(ZRX)も終了だし、もう変な形のZやNinjaシリーズしか無くなるのか…一つ目ライトは絶滅だ、な。
エストレヤ自体には何の思い入れも無いが、そう考えると寂しい物もあるか。で、そのファイナルを飾る為にW3のデザインをパクったと…え。Wシリーズでもないのに。
メーカHP https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/estrella/
カラー&グラフィックは650RS:W3-Aをイメージし、専用のエンブレムとデカールがシックなデザインを演出します。 フューエルタンクの光沢のある美しい仕上がりは水転写デカールによるもの
詳しくは上記URLから。…て、W800もそうだったが、転写デカールかよ、ペイントじゃないのかよ…このシール貼付けて上からクリア方式は、間近で見るとチャチいのに。
□タンク
そんなことを言いながらも、羨ましいんだけどな。
んー。でもエストの丸いタンクだと微妙にデザインが違って見えるな。エンブレムも最新のデザインだし。やっぱり『Kawasaki』より『KAWASAKI』の方が良いよ。
と言うか、車体に対してタンクがデカいんだよなあ、エスト。
□全景
ん。んー…?あれ、車体に付けるとなんかイメージが違う…な。こんなST250みたいな形だったかエストって。現行Wとも違う為か、このデザインにちと違和感が。
旧Wと比べても、現行Wと比べても、丸っこくて平べったいタンクのせいかな…?
まあ、本物のWに比べれば、今のW…にW3デザインのタンクを載せたうちの子だって違うのだろうけども、ね。べベルギアのバーチカルツインだしなあ。
でもまだ、Wの方が似合うのだから、Wでやってくれれば…と思いきや。
□W800 ファイナルエディション
W800のファイナルも、W3カラーだった事を思い出した…が、違うんだ、僕の中のW3イメージはこのデザインじゃないんだ…!まぁパッドが付いてる時点でアレだが。
しかもカワサキエンブレムじゃなくて、どこから生まれたのか分からない謎のWエンブレムだしなあ…ああ、それで違和感が強いのか。エスト違ってWデザインじゃないなコレ。
まあ、メーカー純正でのW3レプリカよりも、自分で手を入れた方が良いんだけどね。
もしW650でメーカ純正W3デザインが出ても、800の同じ結果になるだろうし…サイドカバーはあの丸いデザインだから、どの道、塗装に出さなければならなくなるし。
ウチのはW3デザインであって、タンクベースもサイドカバーも黒だしな。