いつかまた、その時まで。 [考察・妄想]
2017年4月…W650がウチに来てより、1年と3か月が経過した。
事故(後始末)、手術、難病…と乗れ無い時期も少なくないが、それでも1年近くを共にした相棒。少なくとも乗り方は見えたし、特性も掴める様になったと思う。
□相棒
悪いところで言えば、デカい(長い)、重い、遅い…とおよそ現代の大型バイクとは思えない走行性能の低さ(良いトコ80年代)だが、それはその形状から想定出来る通り。
ブレーキがリアルに旧車レベルなのは驚いたが…それも現用に近いレベルに改善された。
良いところで言えば、重いながらにトルクフルで、低回転域で非常にスムーズなE/gはステージを選ばずに乗り易く、レトロなスタイルは所有する満足感を満たしてくれる。
30,000㎞を越えても大きな故障の無いその頑丈さは、大型カブとの異名さえある。
□空冷二気筒E/g
現代車と呼べる車種の中で、最も美しいE/gと思えるバーチカルツイン。
Wシリーズは良くトライアンフのボンネビルを比較に上げられるが、E/gの美しさでは比較にならないと思う。750ccのボナヴィルならまだしも、だ。
だが、ツイン。二気筒。旧Wの様に同爆でもない…並列360°クランク、加えてフライホイールが重めの為に、ともすればアメリカンの様な大らかさも備えて、しまっている。
Wを所有して初めて身に染みたのは、いかに四気筒E/gが好きかと言う事だ。
アイドル時のドヒュドヒュ感、スムーズに高回転へと吹け上がるDOHCが大好きだ。16バルブの作動音、吸入音、排気音がたまらなく好きなんだ、と思い知る。
だからと言って、Wから乗り換えるとか下りる気は、全く無いんだけどね。
Wはもう、『バイクから下りるその時まで』共に在るだろう、と思えるから。
ただ、まだスポーツバイク…とは言わないまでも、大型四気筒に乗りたいと思うのも確かで、どこかでWの車検を切り、保存状態を考慮しつつの増車は、ありかもと考える。
次回はちょっとだけ、そんな妄想を考えてみたりしたいと思う。
事故(後始末)、手術、難病…と乗れ無い時期も少なくないが、それでも1年近くを共にした相棒。少なくとも乗り方は見えたし、特性も掴める様になったと思う。
□相棒
悪いところで言えば、デカい(長い)、重い、遅い…とおよそ現代の大型バイクとは思えない走行性能の低さ(良いトコ80年代)だが、それはその形状から想定出来る通り。
ブレーキがリアルに旧車レベルなのは驚いたが…それも現用に近いレベルに改善された。
良いところで言えば、重いながらにトルクフルで、低回転域で非常にスムーズなE/gはステージを選ばずに乗り易く、レトロなスタイルは所有する満足感を満たしてくれる。
30,000㎞を越えても大きな故障の無いその頑丈さは、大型カブとの異名さえある。
□空冷二気筒E/g
現代車と呼べる車種の中で、最も美しいE/gと思えるバーチカルツイン。
Wシリーズは良くトライアンフのボンネビルを比較に上げられるが、E/gの美しさでは比較にならないと思う。750ccのボナヴィルならまだしも、だ。
だが、ツイン。二気筒。旧Wの様に同爆でもない…並列360°クランク、加えてフライホイールが重めの為に、ともすればアメリカンの様な大らかさも備えて、しまっている。
Wを所有して初めて身に染みたのは、いかに四気筒E/gが好きかと言う事だ。
アイドル時のドヒュドヒュ感、スムーズに高回転へと吹け上がるDOHCが大好きだ。16バルブの作動音、吸入音、排気音がたまらなく好きなんだ、と思い知る。
だからと言って、Wから乗り換えるとか下りる気は、全く無いんだけどね。
Wはもう、『バイクから下りるその時まで』共に在るだろう、と思えるから。
ただ、まだスポーツバイク…とは言わないまでも、大型四気筒に乗りたいと思うのも確かで、どこかでWの車検を切り、保存状態を考慮しつつの増車は、ありかもと考える。
次回はちょっとだけ、そんな妄想を考えてみたりしたいと思う。
WirusWin ファットボンバーカーボン、到着。 [VOX(SA52J)]
VOX納車より、ずっとムズムズしていた純正マフラー。
これで良いのだ、と自分に言い聞かせるも、本当に?と繰り返す自分がいる。マフラー交換を諦める理由はいくらでもあるのに、もう一人の自分が、本当に?を繰り返す。
□到着
そして歴史は繰り返す…ええもう、買いましたともさ!
某近○内燃機のおかげ(詳細はだぶろく日和を参照)で、今月は-12,000円からのスタートだと言うのに…そこから70%近くを投入して購入…うん、今月は極貧つか激貧だわ。
□WirsWinファットボンバー
ちなみに購入したのは、段ボールでも分かる通りにウィルズウィン。
…初代Bで痛い目を見たので可能ならば避けたかったのだが、VOXのマフラーなんて出しているメーカがほぼ無くてなあ…後は見た目が面白かったのでコレをセレクト。
小さく短く溶接も少なければ、壊れる可能性も低い…と思いたい。たい。
□開梱
さて、マフラーにしてはちと箱が小さい様な…いや軽い様な…と思いながら開梱してみると、あれ、組み立て済みなのかな…マフラーがそのまま入っている様に見える。
□一本モノ
取り出してみると、まさかの一本モノ…サイレンサーとエキパイが溶接済みのマフラーなんて初めて見たわ…これは50㏄用だからか…それともショートマフラーだからか。
□付属品
残りは何が付いてるかな…サイレンサーバンド、マフラーステー…にこれは、純正マフラーにもあるリアフェンダーステーか。…あれ、エンドバッフルも付いてるな。
…もう数年前から、エンドバッフル着脱式ってアウトじゃなかったのか…流石WirusWin。
□取り付け説明書
うん、何というか色々とアバウト。コレを信じて付けてはいけませんな感じの匂いがプンプン。これは実物合わせで、カラーや取り付け位置を見直さんとダメだろうな。
Bの時は説明書通りに組み上げたら、負荷が掛かってエキパイ破断したしな。
□エンドバッフル取付
エンドバッフル取り外しタイプはもう、だいぶ前から違法…なのは良いとしても、せめてバッフルを取付て送るべきじゃないのかなあ、とは思うのだが。
法的にはアウトでも、お送りした状態で取り付けて頂ければ…とか言えるだろうに。
というかね、うん、エンドバッフルが選択式でも無いのに、付けずに送ってきたのはこのメーカが初めてだ。分かり易い違法っぷりがむしろ清々しい…流石はWiruswin。
□カーボン貼付け
んで、エンドバッフル取付にサイレンサーを握る…時にもう、カーボンじゃないんだなって手触りで分かる。こうして見ると一目瞭然…カーボンシート貼付けだな。
カーボンサイレンサーじゃなくて、ステンサイレンサーカーボンシート巻き、ね。
□要らない子
ちなみにこちらは、リアフェンダーを固定する為のステー…なんだけども、フェンダーカットしちゃってるから、取り付ける部分が無いんだよね…つまり、要らない子。
□説明書の…
そして、説明書を見ながら仮組をしていくと…『カーボンサイレンサーの場合はカラーを入れろ』の記述が…なんで。ステン管とそんなに厚みが違うのか?
□無理
試しに指定通りに組んでみる…が、バンドの形状に沿わない。と言うかバンドだけでもピッタリサイズなので、カラーなぞ入れるとサイレンサーを固定出来ないんだがコレ。
□仮組
本体が一本モノの為、極めてパーツ数が少ない…為に、問題は起こり難いハズ筈なのだが、付属部品のクオリティから徐々に不安感が蓄積していくのが流石はWiruswin。
□サイズ比較
スクーターのマフラー(リアE/g)であり、ショートサイレンサーの為に、物凄く短いマフラーなのだが…この画像から、その短さが伝わるだろうか。
W650用のAraiのジェットヘルメットと並べて見ると分かり易いか。
□メットイン
なんとメットインにスポッとハマるこのサイズ。
VOXのメットインが広く浅い事、ショートサイレンサーである事を差し引いても、短いよなあ…まあ、それが気にいって購入したんだけどね。
さて、それでは取り付けますか。
これで良いのだ、と自分に言い聞かせるも、本当に?と繰り返す自分がいる。マフラー交換を諦める理由はいくらでもあるのに、もう一人の自分が、本当に?を繰り返す。
□到着
そして歴史は繰り返す…ええもう、買いましたともさ!
某近○内燃機のおかげ(詳細はだぶろく日和を参照)で、今月は-12,000円からのスタートだと言うのに…そこから70%近くを投入して購入…うん、今月は極貧つか激貧だわ。
□WirsWinファットボンバー
ちなみに購入したのは、段ボールでも分かる通りにウィルズウィン。
…初代Bで痛い目を見たので可能ならば避けたかったのだが、VOXのマフラーなんて出しているメーカがほぼ無くてなあ…後は見た目が面白かったのでコレをセレクト。
小さく短く溶接も少なければ、壊れる可能性も低い…と思いたい。たい。
□開梱
さて、マフラーにしてはちと箱が小さい様な…いや軽い様な…と思いながら開梱してみると、あれ、組み立て済みなのかな…マフラーがそのまま入っている様に見える。
□一本モノ
取り出してみると、まさかの一本モノ…サイレンサーとエキパイが溶接済みのマフラーなんて初めて見たわ…これは50㏄用だからか…それともショートマフラーだからか。
□付属品
残りは何が付いてるかな…サイレンサーバンド、マフラーステー…にこれは、純正マフラーにもあるリアフェンダーステーか。…あれ、エンドバッフルも付いてるな。
…もう数年前から、エンドバッフル着脱式ってアウトじゃなかったのか…流石WirusWin。
□取り付け説明書
うん、何というか色々とアバウト。コレを信じて付けてはいけませんな感じの匂いがプンプン。これは実物合わせで、カラーや取り付け位置を見直さんとダメだろうな。
Bの時は説明書通りに組み上げたら、負荷が掛かってエキパイ破断したしな。
□エンドバッフル取付
エンドバッフル取り外しタイプはもう、だいぶ前から違法…なのは良いとしても、せめてバッフルを取付て送るべきじゃないのかなあ、とは思うのだが。
法的にはアウトでも、お送りした状態で取り付けて頂ければ…とか言えるだろうに。
というかね、うん、エンドバッフルが選択式でも無いのに、付けずに送ってきたのはこのメーカが初めてだ。分かり易い違法っぷりがむしろ清々しい…流石はWiruswin。
□カーボン貼付け
んで、エンドバッフル取付にサイレンサーを握る…時にもう、カーボンじゃないんだなって手触りで分かる。こうして見ると一目瞭然…カーボンシート貼付けだな。
カーボンサイレンサーじゃなくて、ステンサイレンサーカーボンシート巻き、ね。
□要らない子
ちなみにこちらは、リアフェンダーを固定する為のステー…なんだけども、フェンダーカットしちゃってるから、取り付ける部分が無いんだよね…つまり、要らない子。
□説明書の…
そして、説明書を見ながら仮組をしていくと…『カーボンサイレンサーの場合はカラーを入れろ』の記述が…なんで。ステン管とそんなに厚みが違うのか?
□無理
試しに指定通りに組んでみる…が、バンドの形状に沿わない。と言うかバンドだけでもピッタリサイズなので、カラーなぞ入れるとサイレンサーを固定出来ないんだがコレ。
□仮組
本体が一本モノの為、極めてパーツ数が少ない…為に、問題は起こり難いハズ筈なのだが、付属部品のクオリティから徐々に不安感が蓄積していくのが流石はWiruswin。
□サイズ比較
スクーターのマフラー(リアE/g)であり、ショートサイレンサーの為に、物凄く短いマフラーなのだが…この画像から、その短さが伝わるだろうか。
W650用のAraiのジェットヘルメットと並べて見ると分かり易いか。
□メットイン
なんとメットインにスポッとハマるこのサイズ。
VOXのメットインが広く浅い事、ショートサイレンサーである事を差し引いても、短いよなあ…まあ、それが気にいって購入したんだけどね。
さて、それでは取り付けますか。