いつかまた、その時まで。 [考察・妄想]
2017年4月…W650がウチに来てより、1年と3か月が経過した。
事故(後始末)、手術、難病…と乗れ無い時期も少なくないが、それでも1年近くを共にした相棒。少なくとも乗り方は見えたし、特性も掴める様になったと思う。
□相棒
悪いところで言えば、デカい(長い)、重い、遅い…とおよそ現代の大型バイクとは思えない走行性能の低さ(良いトコ80年代)だが、それはその形状から想定出来る通り。
ブレーキがリアルに旧車レベルなのは驚いたが…それも現用に近いレベルに改善された。
良いところで言えば、重いながらにトルクフルで、低回転域で非常にスムーズなE/gはステージを選ばずに乗り易く、レトロなスタイルは所有する満足感を満たしてくれる。
30,000㎞を越えても大きな故障の無いその頑丈さは、大型カブとの異名さえある。
□空冷二気筒E/g
現代車と呼べる車種の中で、最も美しいE/gと思えるバーチカルツイン。
Wシリーズは良くトライアンフのボンネビルを比較に上げられるが、E/gの美しさでは比較にならないと思う。750ccのボナヴィルならまだしも、だ。
だが、ツイン。二気筒。旧Wの様に同爆でもない…並列360°クランク、加えてフライホイールが重めの為に、ともすればアメリカンの様な大らかさも備えて、しまっている。
Wを所有して初めて身に染みたのは、いかに四気筒E/gが好きかと言う事だ。
アイドル時のドヒュドヒュ感、スムーズに高回転へと吹け上がるDOHCが大好きだ。16バルブの作動音、吸入音、排気音がたまらなく好きなんだ、と思い知る。
だからと言って、Wから乗り換えるとか下りる気は、全く無いんだけどね。
Wはもう、『バイクから下りるその時まで』共に在るだろう、と思えるから。
ただ、まだスポーツバイク…とは言わないまでも、大型四気筒に乗りたいと思うのも確かで、どこかでWの車検を切り、保存状態を考慮しつつの増車は、ありかもと考える。
次回はちょっとだけ、そんな妄想を考えてみたりしたいと思う。
事故(後始末)、手術、難病…と乗れ無い時期も少なくないが、それでも1年近くを共にした相棒。少なくとも乗り方は見えたし、特性も掴める様になったと思う。
□相棒
悪いところで言えば、デカい(長い)、重い、遅い…とおよそ現代の大型バイクとは思えない走行性能の低さ(良いトコ80年代)だが、それはその形状から想定出来る通り。
ブレーキがリアルに旧車レベルなのは驚いたが…それも現用に近いレベルに改善された。
良いところで言えば、重いながらにトルクフルで、低回転域で非常にスムーズなE/gはステージを選ばずに乗り易く、レトロなスタイルは所有する満足感を満たしてくれる。
30,000㎞を越えても大きな故障の無いその頑丈さは、大型カブとの異名さえある。
□空冷二気筒E/g
現代車と呼べる車種の中で、最も美しいE/gと思えるバーチカルツイン。
Wシリーズは良くトライアンフのボンネビルを比較に上げられるが、E/gの美しさでは比較にならないと思う。750ccのボナヴィルならまだしも、だ。
だが、ツイン。二気筒。旧Wの様に同爆でもない…並列360°クランク、加えてフライホイールが重めの為に、ともすればアメリカンの様な大らかさも備えて、しまっている。
Wを所有して初めて身に染みたのは、いかに四気筒E/gが好きかと言う事だ。
アイドル時のドヒュドヒュ感、スムーズに高回転へと吹け上がるDOHCが大好きだ。16バルブの作動音、吸入音、排気音がたまらなく好きなんだ、と思い知る。
だからと言って、Wから乗り換えるとか下りる気は、全く無いんだけどね。
Wはもう、『バイクから下りるその時まで』共に在るだろう、と思えるから。
ただ、まだスポーツバイク…とは言わないまでも、大型四気筒に乗りたいと思うのも確かで、どこかでWの車検を切り、保存状態を考慮しつつの増車は、ありかもと考える。
次回はちょっとだけ、そんな妄想を考えてみたりしたいと思う。
2017-04-17 08:04
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