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スピード・ツールとしてのバイク、三夜目。 [おっさんバイク談義]

Bandit400V以降は、色々とあり(後遺症とか)スポーツモデルを離れたおっさん。

まあ、モタードはスポーツではあったのだけれども(最も転倒し最もライディングスキルを磨いてくれたが)、あれはスピード・ツールでは無かったか、な。

そんなモタードにハマっていた頃に、カワサキよりモンスターマシンが発売される。

『世界で初めて、パワーウェイトレシオが1を切る車体が発売』

要するに、車重をパワー(ps)で割る数が1以下…例えば、100㎏のマシンに100ps以上の馬力、と言えば分かり易いか。ちなみに175psに170kg…ZX10Rの発売である。

以前にも載せたが、大型バイクはツアラーより…の時代は過ぎたにしろ、それでも750㏄だった時代に1000㏄のスポーツ、いわゆる『リッターSS』というジャンルが生まれる。
 *SSはSuperSportsの略。

もっと分かり易く言えば、純正販売状態で299km/hが出せる車両、だろうか。

10R.jpg
□ZX-10R 2004年式(C1)

発売当時から気になってはいたが…もう、スピードは良いやとおっさんは考えていた。

大型免許を取得した時も、空冷四気筒が欲しい…当時は未だ販売終了前のZephyer750を探していたのだが、ふとしたタイミングで初期型(C1)と出会う事になる。

ARKショップの店員が、サーキットのみで使用していたマシンが100万と、少し。

年は既にアラサー…もう、衰えが見え始めた頃に、こんなモンスターと向き合えるのか、と悩む。峠でタイムを競う様な若さは既にない。ココロも身体も、衰えた。

…が、今より先は衰えるだけだろう。乗るならば、今しかないのでは無いか。

かつては伝説だった、Over300km/h。佐藤信哉がGSX-R750で、アウトバーンで成し遂げた時の感動を覚えている世代なのだ。伝説は今、手が届く位置にある。

バイクはなんだ?A地点から、B地点へ行く為のツールなのか?それともでリアタイアを滑らせて遊ぶツールだったか?それで満足なのか?

…おっさん、血迷って極上のスピードツールを購入する事とする。
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