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燃料と駆動系について考える。 [BW'S125Fi(3rd)]

最近、燃費が悪い気がするウチのBW'S…特に計測した訳ではないが、単純に給油が多い。

例えば、VOXは1L/35㎞(燃費が悪い時)で タンク容量が4.5Lで継続走行距離は157㎞…50㏄で180㎞はそうそう走らない為、月に1回の給油で事足りる。

W650は1L/30㎞(高速巡行メイン)でタンク容量が15L、継続走行距離は450㎞…は流石に無理があるが、200㎞越えのツーでも途中給油は気にしなくても良い。

IMG_9887.jpg
□メータから推察

じゃあBW'Sは…とメータから見るに70kmで3/5を消費…と単純な表示では無いのだが、ざっくりと見ても1L/25㎞は割っていると思われる。

タンク容量が6Lで1L/25㎞なら継続走行距離は150㎞…いや、そんなに走らんな。感覚的には、1L/22㎞辺りだろう。22km*6Lで132㎞…うん、多分、こんなもの。

実際には1Lを残した状態で燃料部分が点滅を始める為、22km*5Lで110㎞を越えた辺りからもう、給油を意識せねばならない…W650やVOXに比べ、給油の頻度はかなり高い。

IMG_0492.JPG
□原因の一つ

燃調のベストセットが出ていないものあるが、やはり問題となるのは駆動の特製では無いだろうか。DYベースの駆動セットは、些か街中では高回転に寄り過ぎるのだと思う。

【ドライブ側】
プーリー DY ランププレート DY フェイス 某メーカ鍛造 プーリーボス DY
【クラッチ側】
軽量クラッチ 新雅  軽量クラッチアウター 新雅 センタースプリング DY 
アルミドリブンカム JapanSpeed
【ベルト&WR】
ベルト BANDO  WR 9.5g

上記が現在の仕様である…クラッチミートが6,000rpmに近く、低速走行で7,000rpm付近、高速走行で8,000rpm以上は回してる乗る仕様となる…そりゃ、燃費も悪いわな。

近所でのんびり…30km/h程度で走るにも、7,000rpmも回していれば、だ。

IMG_0488.JPG
□JapanSpeed

てなワケで、低回転からトルクが発生し、体感的にも乗り易いJapanSpeedを購入。

過去にも所有していたのだが、ポん太がBW'Sに復活!と聞いてそちらに行ってしまったドライブ側の数々…KITACOのDLCボスとローラーがあったのは幸いだが。

JapanSpeed プーリー 5,800円 / 6,264円(税込)
新雅 ランププレート 1,200円 / 1,296円(税込)
良輝 センタースプリング 1,200円 / 1,296円(税込)
合計 8,856円(税込)

地味に一万近い…と言うか、いつの間にかJapanSpeedのプーリーは1,000円も値上げか…と思いきや、4型のシグやBW'Sに対応する為のカラーが付属…それで値上げ、か。

このお値段を考えると多少、燃費が良くなってもなあ…という気はするが。

燃費よりも給油回数が抑えられる事、なによりも低速での使用用途が増える事を考えれば、今のBW'Sとしては悪くない…のかな。うん、悪くない、と言う事にしよう。

次の梅雨の晴れ間でも利用して、駆動周りを組み替えるとしようかね。
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燃料と駆動系について考える。 [BW'S125Fi(3rd)]

最近、燃費が悪い気がするウチのBW'S…特に計測した訳ではないが、単純に給油が多い。

例えば、VOXは1L/35㎞(燃費が悪い時)で タンク容量が4.5Lで継続走行距離は157㎞…50㏄で180㎞はそうそう走らない為、月に1回の給油で事足りる。

W650は1L/30㎞(高速巡行メイン)でタンク容量が15L、継続走行距離は450㎞…は流石に無理があるが、200㎞越えのツーでも途中給油は気にしなくても良い。

IMG_9887.jpg
□メータから推察

じゃあBW'Sは…とメータから見るに70kmで3/5を消費…と単純な表示では無いのだが、ざっくりと見ても1L/25㎞は割っていると思われる。

タンク容量が6Lで1L/25㎞なら継続走行距離は150㎞…いや、そんなに走らんな。感覚的には、1L/22㎞辺りだろう。22km*6Lで132㎞…うん、多分、こんなもの。

実際には1Lを残した状態で燃料部分が点滅を始める為、22km*5Lで110㎞を越えた辺りからもう、給油を意識せねばならない…W650やVOXに比べ、給油の頻度はかなり高い。

IMG_0492.JPG
□原因の一つ

燃調のベストセットが出ていないものあるが、やはり問題となるのは駆動の特製では無いだろうか。DYベースの駆動セットは、些か街中では高回転に寄り過ぎるのだと思う。

【ドライブ側】
プーリー DY ランププレート DY フェイス 某メーカ鍛造 プーリーボス DY
【クラッチ側】
軽量クラッチ 新雅  軽量クラッチアウター 新雅 センタースプリング DY 
アルミドリブンカム JapanSpeed
【ベルト&WR】
ベルト BANDO  WR 9.5g

上記が現在の仕様である…クラッチミートが6,000rpmに近く、低速走行で7,000rpm付近、高速走行で8,000rpm以上は回してる乗る仕様となる…そりゃ、燃費も悪いわな。

近所でのんびり…30km/h程度で走るにも、7,000rpmも回していれば、だ。

IMG_0488.JPG
□JapanSpeed

てなワケで、低回転からトルクが発生し、体感的にも乗り易いJapanSpeedを購入。

過去にも所有していたのだが、ポん太がBW'Sに復活!と聞いてそちらに行ってしまったドライブ側の数々…KITACOのDLCボスとローラーがあったのは幸いだが。

JapanSpeed プーリー 5,800円 / 6,264円(税込)
新雅 ランププレート 1,200円 / 1,296円(税込)
良輝 センタースプリング 1,200円 / 1,296円(税込)
合計 8,856円(税込)

地味に一万近い…と言うか、いつの間にかJapanSpeedのプーリーは1,000円も値上げか…と思いきや、4型のシグやBW'Sに対応する為のカラーが付属…それで値上げ、か。

このお値段を考えると多少、燃費が良くなってもなあ…という気はするが。

燃費よりも給油回数が抑えられる事、なによりも低速での使用用途が増える事を考えれば、今のBW'Sとしては悪くない…のかな。うん、悪くない、と言う事にしよう。

次の梅雨の晴れ間でも利用して、駆動周りを組み替えるとしようかね。

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