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【ネタバレ注意!】クリア後の感想とレヴュー。 [ゲーム]

遂に、死印の全話をクリアしたので、そのレビューをば!

…て、基本がADVのホラーゲームってブログのネタには物凄くし辛いんだよなあ。選択肢の幅が広い程に話のネタが広がるのに対して、選択肢を選ぶだけだから、なあ。

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□花彦くん

母子家庭で育った花彦君がT小学校の校長の養子となるも、ジェンダー問題を含むアイデンティティの揺れを無理に矯正された結果、死に至るという良く分から無いお話。

もう少し分かり易く普通に虐待死とかの方が良かったんじゃないかなあ。

その辺りの悲哀と方向性を【花】という形で怪異に盛り込んだのだろうが、その説明が無いのでテキストを流し読みすると何が何やら感が酷い。物語に繋がらないというか。

端的に言えば、女装癖があり虐待死した小学生が植物を利用して襲い来るお話。

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□森のシミ男

シリーズを通して、最も話の内容が掴み難かったのがこのシミ男のお話。樹海を絡めるので自殺&死体ネタかと思いきや、良く分から無い方向での養蜂のお話となる。

やたらと死体を出して蜂を絡めて来るため、生物+グロ系で攻めたかったのかも。

樹海の入り口で、人生に絶望気味な中年男性と合うのだが、あまり話の本質には絡まずに、如何に探索パートでハチを撃退するか、のみに腐心する事となる。

ADVのパズル要素としては面白いが、ホラー感はほぼゼロと言っても過言じゃない。

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□くちゃら花嫁

パッケージにも使用された花嫁姿の怪異のお話…全話中、最もホラー気味かな。

良くある婦女暴行からの暴行シーン撮影脅迫による自殺…からの怪異発生となる訳だが、なぜに「クチャら」なのかが分かり難い…首吊りからうっ血、潰れる音の連装だろうか。

公衆電話にて問いかけに回答、は都市伝説のアンサーさんがベースと思われる。

パッケージにもある、不自然に頭の位置が高い花嫁姿はクるものがあるが、単純に首つり自殺故となると怖さも半減。また、ボスの見た目もコミカル過ぎたしなあ。

それでもスピード感と緊迫感は、全話の中でも最も秀逸ではあったと思う。

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□ずう先生

端的に言ってしまえば、次話の観音兵に繋ぐためのお話だと思う。

…が、どこかで聞いた様な話をまとめた感のある本作に置いて、最も分かり易い狂気とオリジナリティが垣間見えたのは、このお話だと思われる。

ああ、これが【死印】なんだな、と思わせたシナリオとも言えるだろう。

これまでの単純な「分からない」はシナリオに問題がある故の説明不足なのだが、これは部分、部分で理解させつつも「全体が見えない」不安感に寄る恐怖を煽るのに成功。

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□観音兵

前話で煽った不安感をベースに、良くある軍事リョナ系怪談と言うべきか。

戦争不利を悟った日本軍が一発逆転を狙う新兵器の開発とか、良くあるネタではあるのだがここに虐殺&人体実験に心霊を絡めて来る感じ…流行り神第一作の最終話と同じか。

パクりと呼ぶべきかオマージュと呼ぶべきか、本作品には強い流行り神の影響が見える。

731部隊、と言って分かる人なら分かるネタなんだが、コレをベースにした都市伝説は非常に多く、それ故か心霊系に絡めて来ると大体が上記の様なネタとなるのがマンネリ感。

それでも流行り神はクるものがあったんだがなあ…シナリオの旨さだったのだろう、と今ならば気づける。正直、最終話に持ってくるには出来が悪いと言わざるを得ない。

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□ED

一通りやってみた感覚としては、昨今のホラゲーとしては及第点以上で、お値段も4,000円程度と振るプライスでは無い為に、コスパが良いというかお得感があると思う。

流行り神1~3>>>死印>>>越えられない壁>>>真・流行り神…と言った評価、か。

なにぶん、第一作で手探り感はあるし、偉大なる先達の流行り神がある為に評価軸をそこに置くと厳しくもなる…が、それらを踏まえずに、単品ではかなりの高評価だと思う。

後は、瞬間的に映る顔とか、狙いすましたタイミングで入るSEとか、小技に頼り過ぎ。これを評価する向きもあるが、テキストベースである以上、シナリオで勝負して欲しい。

瞬間速度的な恐怖なら、ゲームならば零や映画等には敵わないし、ジャンルが異なるのだから。個人的には逆に没入感を妨げる結果になっていると思う。

後はうん、分かり易いアニメ絵はホラゲーではゲンナリするから止めような。

分かり易く評点をするなら、流行り神1を100点とするなら、死印は75点くらいか。

なお、流行り神2が150点、流行り神3が200点、真・流行り神が15点、真・流行り神が30点くらい。ゴミゲー一直線の流行り神は諦め、本作品の次回作に期待したいと思う。
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【ネタバレ注意!】クリア後の感想とレヴュー。 [ゲーム]

遂に、死印の全話をクリアしたので、そのレビューをば!

…て、基本がADVのホラーゲームってブログのネタには物凄くし辛いんだよなあ。選択肢の幅が広い程に話のネタが広がるのに対して、選択肢を選ぶだけだから、なあ。

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□花彦くん

母子家庭で育った花彦君がT小学校の校長の養子となるも、ジェンダー問題を含むアイデンティティの揺れを無理に矯正された結果、死に至るという良く分から無いお話。

もう少し分かり易く普通に虐待死とかの方が良かったんじゃないかなあ。

その辺りの悲哀と方向性を【花】という形で怪異に盛り込んだのだろうが、その説明が無いのでテキストを流し読みすると何が何やら感が酷い。物語に繋がらないというか。

端的に言えば、女装癖があり虐待死した小学生が植物を利用して襲い来るお話。

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□森のシミ男

シリーズを通して、最も話の内容が掴み難かったのがこのシミ男のお話。樹海を絡めるので自殺&死体ネタかと思いきや、良く分から無い方向での養蜂のお話となる。

やたらと死体を出して蜂を絡めて来るため、生物+グロ系で攻めたかったのかも。

樹海の入り口で、人生に絶望気味な中年男性と合うのだが、あまり話の本質には絡まずに、如何に探索パートでハチを撃退するか、のみに腐心する事となる。

ADVのパズル要素としては面白いが、ホラー感はほぼゼロと言っても過言じゃない。

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□くちゃら花嫁

パッケージにも使用された花嫁姿の怪異のお話…全話中、最もホラー気味かな。

良くある婦女暴行からの暴行シーン撮影脅迫による自殺…からの怪異発生となる訳だが、なぜに「クチャら」なのかが分かり難い…首吊りからうっ血、潰れる音の連装だろうか。

公衆電話にて問いかけに回答、は都市伝説のアンサーさんがベースと思われる。

パッケージにもある、不自然に頭の位置が高い花嫁姿はクるものがあるが、単純に首つり自殺故となると怖さも半減。また、ボスの見た目もコミカル過ぎたしなあ。

それでもスピード感と緊迫感は、全話の中でも最も秀逸ではあったと思う。

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□ずう先生

端的に言ってしまえば、次話の観音兵に繋ぐためのお話だと思う。

…が、どこかで聞いた様な話をまとめた感のある本作に置いて、最も分かり易い狂気とオリジナリティが垣間見えたのは、このお話だと思われる。

ああ、これが【死印】なんだな、と思わせたシナリオとも言えるだろう。

これまでの単純な「分からない」はシナリオに問題がある故の説明不足なのだが、これは部分、部分で理解させつつも「全体が見えない」不安感に寄る恐怖を煽るのに成功。

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□観音兵

前話で煽った不安感をベースに、良くある軍事リョナ系怪談と言うべきか。

戦争不利を悟った日本軍が一発逆転を狙う新兵器の開発とか、良くあるネタではあるのだがここに虐殺&人体実験に心霊を絡めて来る感じ…流行り神第一作の最終話と同じか。

パクりと呼ぶべきかオマージュと呼ぶべきか、本作品には強い流行り神の影響が見える。

731部隊、と言って分かる人なら分かるネタなんだが、コレをベースにした都市伝説は非常に多く、それ故か心霊系に絡めて来ると大体が上記の様なネタとなるのがマンネリ感。

それでも流行り神はクるものがあったんだがなあ…シナリオの旨さだったのだろう、と今ならば気づける。正直、最終話に持ってくるには出来が悪いと言わざるを得ない。

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□ED

一通りやってみた感覚としては、昨今のホラゲーとしては及第点以上で、お値段も4,000円程度と振るプライスでは無い為に、コスパが良いというかお得感があると思う。

流行り神1~3>>>死印>>>越えられない壁>>>真・流行り神…と言った評価、か。

なにぶん、第一作で手探り感はあるし、偉大なる先達の流行り神がある為に評価軸をそこに置くと厳しくもなる…が、それらを踏まえずに、単品ではかなりの高評価だと思う。

後は、瞬間的に映る顔とか、狙いすましたタイミングで入るSEとか、小技に頼り過ぎ。これを評価する向きもあるが、テキストベースである以上、シナリオで勝負して欲しい。

瞬間速度的な恐怖なら、ゲームならば零や映画等には敵わないし、ジャンルが異なるのだから。個人的には逆に没入感を妨げる結果になっていると思う。

後はうん、分かり易いアニメ絵はホラゲーではゲンナリするから止めような。

分かり易く評点をするなら、流行り神1を100点とするなら、死印は75点くらいか。

なお、流行り神2が150点、流行り神3が200点、真・流行り神が15点、真・流行り神が30点くらい。ゴミゲー一直線の流行り神は諦め、本作品の次回作に期待したいと思う。

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