SSブログ

PSvita版、biohazard7…? [ゲーム]

『MadHouse』も攻略し、無限弾プレイも極めつくした昨今。

流石にもう、このbiohazard7で出来る事はねいよなあ…でも、このソフト以外にPS4で惹かれるタイトルもないし、実質、専用機だし、どうしたものかなあ。

IMG_9085.JPG
□リモートプレイ設定

…と悩んでいたところ、PS4をPSvitaでのリモートプレイ、があったな、と。

PS4とvita、同じアカウントでサインインし…うあ、vitaは別アカウントを作ってた。しかも、一度使用したアカウントを覚えてやがるのな、vita…仕方ない、初期化するか。

…等々の、微妙な手続きを繰り返して、相互認識を働きかける。

今回は内部(イントラ)でのwifiを使用するが、インターネット経由でも可能…となるとVPNでも張ってんのかねコイツラは。IPではないだろうしMAC見てんのかね。

IMG_9087.JPG
□設定完了

うっし、設定が完了…おお、この時点でもう、PS4の画面出力とイコールなのか。

んー。画面構成をそのままに縮小されると、流石にちっと見難いなあ…vita専用とは異なり、テキスト系が読める様にナイズされてねーですか…まあ、リモートだから、な。

IMG_9090.JPG
□vita版biohazard7

なんて文句は言いつつも、だ…こうして、biohazard7がvitaに表示されるとちと感動。

おお、スゲェ。vitaの画面に出てるよ…!何とも言えないワクワク感がある。や、ゲーム自体に変わりは無いんだけどさ。映し出される媒体の差異だけで…でも、こう、ね。

IMG_9092.JPG
□比較

ちなみに、PCディスプレイの画面と、vitaの画面を並べて見ると…お。おおお。vitaの方が数段、彩度と細かさが上に見える…?これだってテレビよりは上なんだが…。

汎用であるテレビと専用のディスプレイでは、基本の画素構成が異なる為に密度と彩度に差が出る訳だが、やはりゲームと考えた場合は専用に軍配が上がるのか…。

しかし、あんまり細か過ぎると目が追い付かないアラフォーなのである。

IMG_9094.JPG
□テストプレイ

自室から離れてリビングでプレイ…おお、ここでゲーム出来るのもなんだか新鮮だな。ここに越して来て以来、vitaを動かしてないからか…ロクなソフトがないものなvita。

しかし、少し離れると『本体との接続が…』て言い出すな。ルータの近くなら良いのか。

ちなみに、PS4コントローラのL2(ポイント)とR2(射撃)ボタンが無い為、ややプレイはし難い。vitaのR1とL2が割り当てられてはいるのだけども。

代わりにL1(防御)とR1(回復)機能がロスト。タッチ画面上部を触るとたまに作動するのだが、微妙に分かり難い…ちなみにしゃがみは画面左、マップは中央をタップ。

その他、L3とR3は同様…押し込みが無いから走れないが。○ボタン等も同じ。

IMG_9096.JPG
□入浴プレイ

勢い余って風呂場でプレイ。…うーん、無駄に音が響くね。そして、茹るね。RPG系(経験値傾ぎ)ならともかく、入浴中にやるもんじゃないな、バイオは。

そう言えば前に、3DSのメガテンをプレイ中に湯船に落としたっけなあ…。

IMG_9099.JPG
□vitaプレイ

携帯器でのプレイはちょっと難しいなあ…操作と画面が同時なのは、そのままだとちょっと辛いのかもしらん…もう、ほぼほぼマップも敵も頭に入ってるから良いけども。

難易度Casual、無限弾使用でのプレイであれば快適だけども、Normalで普通にプレイするのはちょっと辛いかも…まあ、その場合はSP4でやれよというお話ではあるのだが。

IMG_9100.JPG
□比較

ちなみに、安定した通信環境と考えて…結局は、自室でプレイしていたりする。

vitaで遊ぶ傍ら、ふと視線を上げるとディスプレイに移るゲーム画面。あれ、オレ、今、何してるんだっけ…?と不思議な感覚に囚われたりもする。ディスプレイ、消そうか。

でもま、なんのかのと言いつつも、vitaでのプレイはそれなりに新鮮で面白い。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。