SSブログ

【らーめん】中華soba いそべ 黒旨特製ワンタン麺(肉3コ・エビ3コ)1,000円 [らーめん]

大橋にある「支那そば八雲」をご存じだろうか。

過去に幾度か、このblogにも登場している比類なき雲呑麺の名店である

しかし、最寄駅は遠く、バイクで訪れたくとも近隣に駐輪スペースは無く、都内ど真ん中での路駐は駐禁パラダイス…しかも最低でも30分は待たされる行列店なのだ。

IMG_6920.JPG
□お出かけB

それが家の近くに…都内は城南地区に開店(正確には八雲で修業された人)と聞いては行かざるを得ない。あの絶品雲呑を食べずにはおられない。

あの辺りなら、無数に駐輪出来るスポットがある。小~中学校を過ごしたエリアの為、最悪は友人宅に止めさせて貰う事も可能。実家から徒歩40分…は流石に嫌だが。

IMG_6909.JPG
□中華soba いそべ

分かる人ならば一目で分かるこの立地…あれ、本店たる八雲ほどではないにしろ、行列を覚悟してきたのに、開店しているのかすら分からないこの状況…あれあれ。

IMG_6908.JPG
□券売機

ドアに掛かる「営業中」の札に開店は確認できたので入店…お、入って直ぐの場所に券売機が…おおお、この見覚えのある黒/白のメニューは八雲そのもの!

遠くからお店を確認した際、なんだか妙に大人しい外観に不安を覚えたものだが、券売機のメニューを見るに期待感はMAXとなる。

IMG_6903.JPG
□店内

はっきり言ってかなり狭い…手前に2席、居抜きで使用したのだろうか、間にスペースを挟んでカウンターが展開…よく見えないが、10席には満たなそうだ。

ただ、着席した席自体は広くて快適である。本家たる八雲なら、3人は詰め込みそうなスペースを2人で使えるのはありがたい。隣人を気にせずに味に集中出来る。

…飲食店は味も大事だが、それ以前に味わう場所の快適性も大事だと思う。

IMG_6906.JPG
□黒旨特製ワンタン麺(肉3コ・エビ3コ)1,000円

旨い。旨い…が、八雲に届くか…と言うと微妙に届かない、か…な。

麺はいそべの方が美味しいと言うか好みである。雲呑は八雲と同レベル…となれば、スープ…か。好い悪いではなく、方向性が少し違う…のかな。

惜しむらくは先に八雲を知っている自分の舌かもしれない。

正直、かなり美味しいレベルだと思う。八雲が無ければ、都内No1の雲呑と言える気がする。が、どうしてもあの味と比較してしまい、違和感が拭えない。

ひょっとしたら味のレベルは同じなのかもしれない…が、あまりにも八雲を思わせる券売機やメニューの為、本家を超える味でなければ、同評価が出来ないのかも知れない。

…まだ、白も食べていない…し、しばらくは通って様子を見たいと思う。

---------------2017年1月末追記

この店を訪れた当初は上記の感想だったが、今では週に1~3回は食べに行く程にハマる。なお、12月8日に『白』を食べるが柚子嫌いがあってか、以降は黒旨特製ワンタン麺大盛り一本となる。

舌がこの店の味に馴染んだのか、この2か月でスープの味が向上したのか、は分からない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。