SSブログ

もう幾度目かの、オイル交換。 [BW'S125Fi(3rd)]

ほぼ安静状態の為、余りにもネタが無い。

…と言うのもあるが、オイル交換時期を忘れ易い為、オイル交換はネタとして保存して置く事にする。ちなみに実施日は10月17日の日曜日である。

ホントは屋外作業は宜しくないのだが、そろそろオイル交換時期であり、Bは生活を支える基盤ともなっている為、ここは多少の無茶を踏まえた上で作業を実施しておきたい。

IMG_5989.JPG
□1300km

走行距離、1,300㎞…と書くと純正の交換推奨距離まで1,000㎞以上はあるのだが、パワフィル仕様である事、またオイルが減る事を考えると、この辺で変えておきたい。

元々、油温の上昇とクランクの抵抗が嫌で、少な目にオイルを入れているし、ね。

IMG_5979.JPG
□センスタ

ロンホイにしてより、殆ど使用していないセンタースタンド…加えて、会社側の駐輪場では無理矢理にセンスタを掛けられる事があり、それも嫌で普段は装着していない。

基本、メンテナンススタンドだからなぁ…なのでオイル交換等の作業時のみ装着する。

IMG_5980.JPG
□オイル抜き

で、ここからは慣れた作業…19のソケットレンチでドレンボルトを外し、オイルを抜く…正式にはサイドからも抜くのだが、頻繁に変えるのであれば、ここだけでも良い。

IMG_5984.JPG
□注入

いつも通りにFUCHSのScoot4を規定通り…ではな無く、やや少なめに入れる。このオイルジョッキもそろそろ変え時かな。次はWの交換時にも使えるよう、大きめのか。

IMG_5987.JPG
□確認

レベルゲージにて確認…オイル付着を確認する部分の、半分より上に来ている…んー。いつもよりちょっと多め…かな。次回の交換が読めないから、とりあえずこれで良いか。

IMG_5988.JPG
□総走行距離。

オイル交換時期のメータをリセットし、ついでに総走行距離を確認。

確か、去年の9月ごろに引き取り、その時は3,000㎞…4,000㎞以下だったので、この子はウチに来てからもう、10,000㎞以上を走ったのか…と思うと感慨深い。

最も、先代のBからE/gを譲り受けているので、E/g自体は40,000㎞位、かな。腰上は2回ほど組み直しているので、もう1年、2年もしたら腰下までオーバーホール、かな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。