SSブログ

【ネタバレ】persona5、クリア!【注意!】 [ゲーム]

このblogでゲームネタ、ペルソナネタに反応する人は少なさそうなので、サクッとクリアした後のネタへ。…と言ってもまあ、2週目があるからまだまだ続くんだけどな。

あ、興味のない人を前提で書いているので、ネタバレ注意っス。

IMG_5952.JPG
□ラスボス

どーん!いきなりラスボス画像…一応、今回から追加されたサイ系の魔法がヒットしている画像で部分的に誤魔化しているけども、まあ、どんなんかは分かっちゃうけどもね。

ちなみにシリーズ最強のヨシツネでパラメータとスキルを整え、八艘飛びしまくりでボスは勝てるので多少興醒め…しかも最後が巨大ロボットバトルで戦闘の意味無いし。

5でのシステム熟成は成功していたが、シナリオとか諸々がダメだった感あるな。

IMG_5955.JPG
□バレンタインデー

今回はラスボスバトルからイベント無し一直線で、バレンタインイベント!

…で、例によって女の子コミュには恋愛イベントがあるのだが、目に付いた端から手を付けた結果、バレンタイン翌日に手を出した女の子から、総吊し上げを食らう。

P3の時はまだ二股でペナあったけども、P4でもP5でも無かったからやりたい放題…と言うか、P4みたいに個別イベント(初詣やクリスマス)等が無いから、なあ。

最後のバレンタインの時に選択すればそれで終了…そりゃ手を付け捲るわな。

しかし、全体的に女の子関連のストーリーが薄っぺらい(サブクエに無理に絡めた為)ので感情移入し辛く…何よりも画像の通りにスゲェださい格好ばかりで萎えたな。

IMG_5964.JPG
□主人公

そしてなぜか、エンディングでカメラ目線を決める主人公。

アレ、さえないメガネキャラだったんじゃ、無かったんかい、と。モジャ男とかもっさりメガネ扱いだったのがエンディングのムービーでは別人でキリッとかおかしくないか。

IMG_5965.JPG
□クリア!

ちなみに総プレイ時間が100時間越え…。

スマホのソシャゲやネトゲもアレだが、「ゲームソフト一本辺りの時間」と考えるとコレは今作のみのドブ時間と言えなくも無いのが、ちと悲しいトコロ。

今までのシリーズの様に、本シナリオに沿いつつ自由行動でコミュニティを育て上げる感覚では無く、戦闘シナリオの合間の作業感、と言うイメージが非常に強かった今作。

FFのムービーを見る為だけ…とは違うのだが、無駄に凝ったダンジョンや仕掛けで戦闘シナリオだけが、日常から浮かび上がるこの感覚は、FFの10以降と変わらない感じか。

まあ、初回では積みきれないコミュやイベントが多いから、2週目も行くんだけどね…。

IMG_5960.JPG
□シトロエン

そしてまたもやネタバレ。

猫バスの時からHトラックではと睨んでいた車体が、エンディングで主人公達の車として登場。運転しているのは3年の先輩なのだが、高校生が買える車じゃないだろうコレ。

フランスはシトロエンの車両で60年と70年の2回輸入されているが、各100台ずつ計200台しか国内に無い、しかも立派な旧車。現存し機関部好調の希少車ともなれば、なあ。

auto_111007_01_1.jpg
□本物(画像はネットより拝借)

ちなみに実車はこんな感じ。

確か、国の経済対策として作成された車両だとかで、波板に板ガラス嵌め込みと素材のコストと製作コストを極限まで抑えた、経済対策の大量生産車との話もある。

が、こんなにオシャレでいてなおかつ、車としての剛健さも失わないデザインは、フランスならではなのかなあ…少なくとも、国産やイタリア車には出せない味だろう。

…あれ、気が付いたらHトラックの話…て、ペルソナの話はどこ行った?
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

jiji_san

 こんばんは.
Hトラック,店舗としてよく見かけます.
恐らくきちんとした走行は難しい車輛なんだろうと思います.

by jiji_san (2016-11-02 00:35) 

アキヒト

ども、おはようございます。

店舗として半分固定されてるのは、僕も何度か見ました。
もう半世紀は前の車ですから、キチンと動くのは少ないのでしょうねえ。

それだけに、走っているのを見た時は、マジマジと見ちゃいました。
by アキヒト (2016-11-03 07:48) 

273

こんばんは。
このシトロエントラック、20代の頃務めていた会社で使っていて、よく乗りました・・
その会社は世田谷にあり、足立区の会社まで精密機械運搬の為に使用してたんですが、フロントの独特な形状故に、車両感覚が掴みづらく、オマケに左ハンドル、3速マニュアル、当然パワステ無し・・と、首都高を走るのにかなり泣かされた思い出があります。

ちなみに、ヤマト運輸のクイックデリバリーは、この車を参考にして作られたとか・・
当時、トヨタの人間だかヤマトの人間だかが、この車をその会社に見にきてましたね・・
by 273 (2016-11-04 19:57) 

アキヒト

ども、おはようございます。

おお、乗った事がある方に初めてお会いしました!
いや会った訳では無いですが…お聞きするだけでも初めてです(^^;)

>フロントの独特な形状故に、車両感覚が掴みづらく

ああ、バンタイプだとすっと前が落ちてますもんねえ。
スポーツ車の、ロングノーズに近いイメージでしょうか。

>オマケに左ハンドル、3速マニュアル、当然パワステ無し・・

旧車+外車…え、3速マニュアルなんてあったんですね!
そうか設計が60年より前となれば、ありえますねえ。

>首都高を走るのにかなり泣かされた思い出があります。

更に首都高…見るには良いですが、乗るのは辛そうです(^^;)

トヨタと言えば、HトラックにプロボックスのE/gやミッション、
電装類を組み込んだ車体があると、聞いたことがあります。

600万だか800万だか、するとか聞きましたが(^^;)

by アキヒト (2016-11-05 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。