SSブログ

PCディスプレイ&サウンド対応完了! [ゲーム]

ネットで調べたところ、どうやらDVI-D端子は映像のみの模様。

さって、音声出力はどうしたもんかな…とwebで検索してみた結果、PS3はアンプ機能が無いと知る…つまり、本体に音を出す機能が無いという事…どうすっかなコレ。

speaker_img1.gif
□対応案

色々とwebで検索した結果、最も簡易かつ安価な方法を発見(画像は拝借)。

PS3標準装備のAVケーブルから、音声のみを取り出して赤/白を変換アダプタで統合し、スピーカーのイヤホンジャックへと刺す…これで画像と別に音声が取り出せそうだ。

IMG_5873.JPG
□AVマルチケーブル

そして、PS3投入当時のAVケーブルなんて当然のように存在しない…TVの購入時にHDMIケーブルを購入し、もう使用しないであろう純正ケーブルなどポイしてしまっている。

さて、このケーブルはいかほど…と身構えたのだが、純正相当が1,543円とお安かった。ただし、PS4からもう規格が異なり、そこそこ旧い規格の為、探すのは苦労した。

IMG_5874.JPG
□変換コネクタ

そしてさらに苦労したのがこれ…電気屋を何店舗も巡るも見つからず…そうだよなあ、今時、こんな規格を使用する理由なんて見当たらないからなあ…結局、ドンキで発見する。

と、ここで一つ、疑問が生じる…このオス端子、どこに刺すのだ?

この前、購入してきた安価なスピーカーは、イヤホンジャックのコードをPC本体に指すタイプの為、オス端子しかない…スピーカー側にメス端子が無いと使えない。

あれ、これ、積んでね…?と気が付いたのは、買い物を終えて接続を始めた時。

IMG_5875.JPG
□マルチメディアスピーカー

もう、出掛けるのが嫌になっていた為、近所のPCデポでイヤホンジャックによる入力が可能なスピーカーを購入する…2980円。なんだかちょいちょい出費が増えている。

これなら、最初から光ケーブル対応のスピーカーが買えたか…なんて考えない。

IMG_5898.JPG
□スピーカー設置

PCディスプレイ横にスピーカーを設置…おおお、この机に乗るぎりぎりのサイズになってんな…この先、ディスプレイの買替えの際は机のサイズも考慮に入れんとか。

IMG_5894.JPG
□端子

左からLANケーブル、HDMI、光ケーブル、AVケーブル用端子。画像はHDMIから、音声はAV端子から…ちなみに設定画面から、音声の出力端子の設定が必要になる。

IMG_5895.JPG
□コネクタ接続

まずはHDMIをつなげて、AVケーブルを本体に接続する…そして、音声を取り出すため…に変換アダプタを取り付けて、その出力をスピーカーのイヤホンジャックへ。

IMG_5902.JPG
□接続完了

…おおお、ちゃんと音が出る!画像もくっきりと表示され、PC周りにPS3のプレイ環境が構築された事を確認…うん、HDMI端子があるゲーム機なら、以降はこれで遊べるな。

IMG_5906.JPG
□起動確認

実際にゲームをプレイして音質を確認…まあ、変換アダプタでまとめているし、初戦は2,980円のアンプ内蔵スピーカーだし…と思いきや、思っていたよりも相当に良い音質。

PC本体はビープ音レベルで、次に購入したELECOMの1,000円スピーカーは、昔の安いウォークマンレベルだったのだが、今回のはちゃんとコンポに近いレベルの音が出る。

Xアプリなどで音楽ファイルを再生するも、ミニコンポレベルの音質で聴ける。

短期間に安価なスピーカーを二つも購入という無駄かと思いきや、これはこれでよい買い物だったかもしらん…ただし、1,000円スピーカーについては無駄になったけども。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。