SSブログ

【ZUMA125風ライト】到着&パーツ類確認 [BW'S125Fi(3rd)]

早朝からダブで江ノ島~三崎へと走り、走行距離にして200km弱。

観光地を回ったにも関わらず、何も食べず何も買わず…ペットボトル2本の水分補給とタバコだけで午前中に帰宅したのは、前々日に発注した荷物が届いたから。

IMG_4304.JPG
□到着

広島からの荷物の為か、木曜日の夜間に発注し金曜日に受注及び発送、日曜日の本日に到着…佐川の問合せページは、いつもながら役に立たない事を痛感する。

しかしモノになるかならないか、全く分からない物を取り寄せるのはドキドキする。は、良いとしても、送料節約の為か、ダンボールにミチミチに詰まってるな。

IMG_4317.JPG
□内容物確認

ヘッドライトユニットが取り付けられたインナーカウル、その上に乗せるセンターカバー、ヘッドライトガード…に、T字のステーみたいのはフレーム側の固定パーツか。

IMG_4305.JPG
□ライト

プラスチックレンズだが、以外に出来は悪くない。レンズ表面には保護用のビニールが掛けられ、梱包用のエアキャップとの摩擦を防いでいるのだろうか。

レンズ中央にある二つの螺子は、上はカバー固定として下は何だろう。

IMG_4307.JPG
□裏側

車体側にあたる部分を確認する為、引っくり返してみる。ざっと見たところ、ライト1灯り辺りにバルブとポジション、その上にゴム製の防水カバー、かな。

1灯のバイクならば、そのまま車体側に伸びるであろう配線を、2灯分を1つの配線にまとめて、ポジションとライトのコネクタへしている様だ。

この配線だけを見ても、常時2灯が点灯するのか、常時1灯(HIGHで2灯)なのか、それも分からんなあ。車両に付けてみないとどう通電するのかは分からんか。

IMG_4308.JPG
□バルブ根元

さて、バルブの根元はどうなっていますかね…と。ゴムカバーの下にハロゲンバルブと車体側のコネクタ、かな。ゴムカバーの下は位置と配線からポジションだろう。

IMG_4309.JPG
□コネクタ

ゴムカバーご開帳…うん、想定通り。なんだけども、コネクタの刺し(コネクタ裏配線側)が甘かったり、配線が?き出しだったりと素人工作感が否めないなあ、コレ。

IMG_4311.JPG
□ポジション&ライト

で、ヘッドライト及びポジションライトの配線が左右で1対ずつあり、それを1つに束ねたコネクタがプランと出ている。これだけ見ると左右同時点灯かな

しかし、ポジションのコネクタ、何故に赤なのか。車体側が黒であり、咄嗟に何だコレ。と思わせてしまう配線及び工作が何とも素人臭いんだよな。不安感マシマシである。

IMG_4320.JPG
□刻印

インナーカバー裏側に刻印を発見。YM・BWS-3-815-38…と謎の表と素材である>PP<の刻印、エコマーク…どうにも純正パーツっぽい刻印だが、これは果たして…。

日本や台湾ならば「YAMAHA」の刻印が入るのだが、ZUMA125の純正を流用していた場合、北米に流通する純正パーツの刻印に対して知識が無いので判別が不可能・

IMG_4312.JPG
□センターカバー

パッと見た時点で映り込みに歪みがある為、塗装が均等に為されていないのが分かる。また、塗装中に紛れた思わしきゴミの凹凸も有り、これはちと純正レベルではない。

IMG_4314.JPG
□裏側

…が、ひっくり返してみると、先ほどのインナーカバーと同じ刻印があるんだよなあ。これは単純に製造メーカ(不明)の識別用なのかもしれない。

ただ、全てがアルファベット表記なので北米仕様かも知れず、また塗装のレベルが低いのも…。米、英、独…のバイクメーカの塗装は、全体的に酷いからなあ。

IMG_4315.JPG
□ライトガード

購入前よりコレは純正では無いな…恐らくMOS製でも無いな…と思わせたのが、このライトガード。妙に丸みと言うか、純正他のメーカとは異なる作りをしている。

メーカ名を出す訳でもないのに、なぜにココだけオリジナリティを出したのかは不明。シグの台湾外装の様に純正と同じだと訴えられるから、かなあ。

IMG_4316.JPG
□フレームガイド

これまた純正では無いな…と確信させたパーツ。ZUMAはライト裏側のフレームがまるごと交換になるから…ね。それを言えばレンズがガラスじゃない、のもあるが。

ちなみに、BW'Sのフレームにステーを噛ませてカウルを固定…とするのは、MOSも同じ。なんだが、パーツ毎のチグハグ感は、まともなメーカのモノとは考え難いかな。

なお、このガイドはホムセンのステーを適当に曲げて穴を開け、適当に塗装した(角の塗装剥げ等)かの様な手作り感溢れる一品となっております。

IMG_4317.JPG
□上記を踏まえて

センターカバー、インナーカウルは純正か純正コピー品。ライト及び配線、カウルのステーはオリジナル…か、MOSのコピー品…なのかなあ、と思わせる部品構成。

まあ、内容はどうあれ、一定以上のクオリティと機能さえあれば良いんだけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。