【ZUMA125風ライト】動作確認 [BW'S125Fi(3rd)]
さて、前回は内容物を確認した。今回は…動作確認である。
まず説明なる物が一切無い(商品HPにも説明書も)為、どんな動作をするか分からず、またそれが政情かどうかも分からないと言う素敵な手探り状態である。
□取外し
まずは、現在のフロントカウルを取り外す。動作確認が必要と言うのもあるが、カウル入替え作業を室内で行う予定の為、フロントカウルを持ち込める様に。
商品内容を確認する為に前回の記事を記載したが、実際には同日である。
早朝から200km弱を走行(一部有料道路だが)し、2~3時間の休憩を挟むも完全回復は難しい…し、そもそも夏が近いとは言え、日が暮れるので青空作業は無理である。
□装着
但し、動作する事及びどの様に動作をするかだけは、事前に確認をしておきたかったのでインナーカウルと本体の結線(ポジション及びヘッドライト)を行う。
□仮乗せ
カウルへ取り付けていない為、インナーカウルを車体へ固定する術が無い…為、とりあえずフロントフェンダーの上に載せて見る。動かしさえしなければ落ちはしない模様。
しかし、これだけでも2灯へした際のイメージは沸き易いな…うん、悪くない。
□ポジション点灯
まずはポジション…こちらは純正と同様にただの豆電球の為、薄ボンヤリとした灯りに。予想外にライト外周がリング状に光り、CCFL的に見えたのはちと嬉しい誤算。
□ライト点灯
が、ヘッドライトを点灯した途端に残念感マシマシである。まあ、純正同様のハロゲンバルブならば、こんな黄色と肌色の中間の様なカラーにしかならんか…。
それよりも、左右同時点灯なのか。てっきり、一般的な国産車の様に片目がLow、片目がHighかと思いきや…消費電力の少ない35W/35Wだが、ちとバッテリが心配になるな。
□カウル分解
ちと、今のバルブを流用してみよう…とバルブを外そうとしたのだが、微妙に作業がし辛くインナーカウルベースとライト本体が外せそうなのでバラしてみた。
ちなみに、細めの+タッピングネジ(ライト上下×2とセンター×1)で外れる。
□LEDバルブ
お試しに…とLEDバルブを入れてみるも、後ろへの張り出しが半端無い。まず防水カバー内に収まらないと言うか、収めるにしても加工が必要だろう…今、ここでは無理。
□持込
現状のフロントカウルと、横目のインナーカウルを持ち部屋まで戻る。
フロントカウル自体の交換は簡単そうだが、ヘッドライトのバルブ交換はそれなりに難易度が高そうだなあ…しかも常時2灯と考えると同じ種類のバルブが必要か。
LEDバルブに関しては新品の予備を備えてあるが、まず取付の問題、消費電力問題、バラストや配線類の問題…しかもそれが2基分となるとまた、難しそうだなあ。
等と考えていたのだが、後にそれが大きな間違いである事を知る。
まず説明なる物が一切無い(商品HPにも説明書も)為、どんな動作をするか分からず、またそれが政情かどうかも分からないと言う素敵な手探り状態である。
□取外し
まずは、現在のフロントカウルを取り外す。動作確認が必要と言うのもあるが、カウル入替え作業を室内で行う予定の為、フロントカウルを持ち込める様に。
商品内容を確認する為に前回の記事を記載したが、実際には同日である。
早朝から200km弱を走行(一部有料道路だが)し、2~3時間の休憩を挟むも完全回復は難しい…し、そもそも夏が近いとは言え、日が暮れるので青空作業は無理である。
□装着
但し、動作する事及びどの様に動作をするかだけは、事前に確認をしておきたかったのでインナーカウルと本体の結線(ポジション及びヘッドライト)を行う。
□仮乗せ
カウルへ取り付けていない為、インナーカウルを車体へ固定する術が無い…為、とりあえずフロントフェンダーの上に載せて見る。動かしさえしなければ落ちはしない模様。
しかし、これだけでも2灯へした際のイメージは沸き易いな…うん、悪くない。
□ポジション点灯
まずはポジション…こちらは純正と同様にただの豆電球の為、薄ボンヤリとした灯りに。予想外にライト外周がリング状に光り、CCFL的に見えたのはちと嬉しい誤算。
□ライト点灯
が、ヘッドライトを点灯した途端に残念感マシマシである。まあ、純正同様のハロゲンバルブならば、こんな黄色と肌色の中間の様なカラーにしかならんか…。
それよりも、左右同時点灯なのか。てっきり、一般的な国産車の様に片目がLow、片目がHighかと思いきや…消費電力の少ない35W/35Wだが、ちとバッテリが心配になるな。
□カウル分解
ちと、今のバルブを流用してみよう…とバルブを外そうとしたのだが、微妙に作業がし辛くインナーカウルベースとライト本体が外せそうなのでバラしてみた。
ちなみに、細めの+タッピングネジ(ライト上下×2とセンター×1)で外れる。
□LEDバルブ
お試しに…とLEDバルブを入れてみるも、後ろへの張り出しが半端無い。まず防水カバー内に収まらないと言うか、収めるにしても加工が必要だろう…今、ここでは無理。
□持込
現状のフロントカウルと、横目のインナーカウルを持ち部屋まで戻る。
フロントカウル自体の交換は簡単そうだが、ヘッドライトのバルブ交換はそれなりに難易度が高そうだなあ…しかも常時2灯と考えると同じ種類のバルブが必要か。
LEDバルブに関しては新品の予備を備えてあるが、まず取付の問題、消費電力問題、バラストや配線類の問題…しかもそれが2基分となるとまた、難しそうだなあ。
等と考えていたのだが、後にそれが大きな間違いである事を知る。
ロム専門ですが参考にさせていただいてます。熱のほうは大丈夫ですか?お願いなのですが、可能ならば取り外ししたキーシーリンダカバーを譲っては頂けないでしょうか?恥ずかしながら国内仕様の商品を購入してしまいまして。
by ケンケン (2016-08-10 11:21)
途中で送信してしまいました。可能ならばy.y.y.papa@gmail.comに連絡してもらえると助かります。突然で勝手なお願いで申し訳ありませんが宜しくお願いします。
by ケンケン (2016-08-10 11:24)
>ケンケンさん
ども、御心配頂きありがとうございます。
今週も金曜日もまで引きずり、なんとか復調いたしました(^^;)
キーシリーンダーカバー?…となると、RPMのオレンジの奴ですかね?
by アキヒト (2016-08-12 20:46)