SSブログ

バイクに乗るって、そんなに大変?こんなに大変! [おっさんバイク談義。]

日課で見ている「バイク速報」に定期的に上がるスレがある。

「大学生でバイクに乗るのってなんて無理ゲー」みたいな、バイク乗出しの初期費用の高さを嘆くだけのスレ。昔より物価は上がったが、そんなに無理ゲーか?

免許と車体と保険とメットがあれば、走りだせんだろ…と思いながら、3ナイ運動真っ盛りに乗出した90年代のオッサンが過去を振り返って見たいと思う。

教習所代(諸費用含):120,000円
年間保険費用110,000円(月辺り約1万を一括)
車両:500,000(頭金100,000)残金+金利÷24=月20,000
ヘルメット(Arai):30,000円
ジャケット(Shott):30,000円
グローブ(KADOYA):12,000円
ブーツ:20,000円
初期費用:422,000円

ちなみに車両は出たばかりのBandit400Vで新車価格は639,000円だったな。

IMG_4768.JPG
□GK75A

中古で500,000円程度。ローンは2年(48回)で終えたいと考え、年齢的に返済出来るのが月に20,000円が上限として、まずは100,000円ほど頭金を貯めたな。

装備品は確か、メットはAraiの上位グレード、ジャケットはShottのシングルライダース、グローブはカドヤのゴッドスピード…ブーツは忘れた。値段だけ覚えてる。

免許取立ての年齢的に保険料がかなり高いが、親の反対を押し切って購入した手前、保証が手厚い代わりに高額な保険を契約したっけ。痛かったなアレ。

当時は車の免許が無く、原付を取らなかったので教習所代が高額だったなあ。

img_01-01.jpg
【Ninja250】

教習所代(諸費用含):200,000円
年間保険費用120,000円
車両:553,500(頭金150,000)残金+金利÷24=月20,000
ヘルメット:40,000円
ジャケット:30,000円
グローブ:15,000円
ブーツ:20,000円
初期費用:575,000円

で、現代のそれにあわせてどうなのよ、と90年代バイク乗りのおっさんが試算して見る。

バイクは人気らしい小忍者に、装備類は当時と同ランクを想定し、月々の支払いを同程度にと想定した結果がコチラ…う、その差、153,000円かあ。ちとお高い…な。

だが、高校生なら大きな差だが、大学生ならば何とか為るだろう。

90年代と2016年では物価が異なる為に、地味に装備類が高価になるが、やはり大きいのは倍近い免許の取得(教習所代)費用と、車両価格の高騰だろうなあ。

ちなみに「新車価格」の設定としたのは、どのスレでも金がない癖に中古は嫌だ、と言うワガママ前提で話が進められていたから…ホントに乗りたいのか、と。

img_01-02.jpg
【Ninja400】

教習所代(諸費用含):200,000円
年間保険費用120,000円
車両: 668,520円(頭金270,000)残金+金利÷24=月20,000
ヘルメット:40,000円
ジャケット:30,000円
グローブ:15,000円
ブーツ:20,000円
初期費用:695,000円

条件を揃えると言う意味では、250では無く400かと考えた場合の試算がコチラ。

その差、273,000円かあ。単純に比率で見た場合、初期費用が1.646…1.5倍以上と考えると、泣きが入るのも分からないでも無い様な…でも、欲しいのも自分だしな。

当時、高校生なら自分で稼げる!との家訓?により小遣いの無いオイラは常にバイトの日々だった気がする。そこそこ遊んだが、死ぬほど働いた記憶もある。

1日7,500円の引越しバイトを日曜日毎に入れ(90年当時、土曜日は平日)、スーパーのバイト時給850円(18時~閉店)を週3以上入れて、必死に稼いだ記憶がある。

7,500円×4=30,000円の引越バイトに、スーパーが850円×4=3400(日)×3=10,200円(週)×4=40,800円。合計70,800円…ま、引越は昼飯代で-1,000円程度の、65,000円程度か。

ここから20,000円のローンが引かれ、45,000円…の何割かは、季節毎の装備の充実やブレーキ、オイル、タイア等の消耗品、馬鹿みたいに走り回るガソリン代。

春、夏、冬の長期休暇はガッツりバイトを入れ(バイト先から強制的に)、忠男のマフラーを入れたり(当時価格130,000円)、厳しい月の返済に充てたり。

それを考えれば、今の若年層にだって出来なくは無い…と思うんだけどなあ。

逆に言えばその労を惜しみ、出来ない理由を他者に擦り付け、尻込みと愚痴を繰り返す人間は、コチラに来る資格がない…とも思えるから、それで良いけどね。

そら、社会人でもないのに100万近い買い物しようってんだ、無理無茶は覚悟だろう。

今までと同じ生活で、食べ物も寝る時間も遊ぶ時間も削らずに、ただモノだけ欲しいなんてな、ガキのワガママ以外の何物でもないって、16年も生きてきて分からんもんかなあ。
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 12

おんたまDX

初めてのバイクがバンディット400とは、お若いですなぁ(笑)

自分は、原付が姉貴の友達のお下がりのジェンマ50、中型が中古のXJ400でした(^^♪

それにスーパーの時給が850円とは羨ましい限りです、自分の時なんか470円でしたから。。
by おんたまDX (2016-07-21 04:56) 

アキヒト

>おんたまさん
あらま、まだまだワカゾーでしたか(^^;)

その前にも色々諸々あったんですが、
正式に自分の名義で登録したのは、この子が初でしたねえ。

XJ400良いですねえ。僕も欲しかったなあ。
ただ、当時の僕の手には(整備的に)余った気もします。

>自分の時なんか470円でしたから。。
えええ。労基が定める最低賃金を切ってそうなんですが(^^;)
by アキヒト (2016-07-21 06:45) 

BOSS-POTATO

今の若い子の面接で「努力ってなんだと思う?」って聞くと
「人として自分を磨く行動です!」ってマニュアル本そのままを口を揃えて言うよ
車の免許を持っている人間が半分くらいしかいないしその半分のうちほとんどがペーパー
そもそも車というかバイクを含め乗り物に興味がないんだよね
スポーツカーが売れない時代になったってのも納得出来るし
バイクなんてもっとマイノリティでしょ
by BOSS-POTATO (2016-07-21 10:33) 

アール

アキヒトさんもバイク速報読者でしたか。

さらに駐車場が乗っかってくる可能性の高い現代ですがそうしたところはバイトの時給も高いでしょうから甘えはあるでしょうねえ。
装備をヘルメット以外コミネマン、保険を対人対物無制限の年6万くらいで抑えても新車は高いですが、初心者が年式や走行距離で判別できる状態の良い中古はそんなに安くないのでそこは致し方無しか。

しかし社会人になってから乗り出した僕としては、そもそも今の学生の趣味じゃないと思うところです。車の運転に慣れてから二輪乗り始める方がきっと安全運転できますし。
by アール (2016-07-21 10:39) 

アキヒト

>BOSSさん
なんだか、中身がウッスイ子が増えてきた気がしますねえ。
若い頃の経験が歳を経て財産に代わるのに、経験が無いというか。

>そもそも車というかバイクを含め乗り物に興味がないんだよね

根本的に遠くへ行こう、知らない場所へ行こう、と言う
『外』へ向けた意識というか、興味が非常に薄いですよね。

なので、そこへ向かうツールへも目が向かない。
人間の地産地消みたいな、視界少な目意識低めな感じで。

ああ、言い訳ばかりが先行する世代だから、
自分が出来ない言い訳を他人に求めて、同意を求めてるんですね。

>バイクなんてもっとマイノリティでしょ

良いですねえ、マイノリティ。

来年から全てのバイクの生産が止まり、
2輪免許が無くなったりしたら、僕は大喜びです。

後進が欲しいとも思えませんし。
排ガスやABSやとおかしな規制でまともなバイクも出ませんし。

by アキヒト (2016-07-22 07:03) 

アキヒト

>アキヒトさんもバイク速報読者でしたか。

暇つぶしの斜め読みには面白いまとめだよね。
まともなネタが転がっていた事はほぼないけども。

ツーのリアルレポ的なのは見ていて面白いかな。
本州でVTRを購入して、九州まで自走とかやってた奴とか。

>保険を対人対物無制限の年6万くらいで

いやそれは、どアウトだろう、押えちゃだめだよ。
社会人でも無く蓄えも無いのに、搭乗者の保障とか削るのは論外。

今回のオイラの事故だって、最初の入院だけで200万超えたよ?
事故は第三者行為でもない限り、保険適用されないからね。

自分で払えない年齢なら負担は親に行く事になるんだろうし。

生命保険などに入ってるなら別だが、入ってるとも思えない。
自分のケツを拭けない人間に、バイクに乗る資格は無いよ。

>そもそも今の学生の趣味じゃないと思うところです。

ある意味、いい大人の趣味ではないのだけどね、バイク(^^;)
「学生の」ってよりも「今の」って連中に向いてないんだろうね。

社会人で乗り出した方が、趣味として長く続くんだけどね。
若い内から乗っていた方が、上手くも速くもなるのはジレンマか。

まあ、この手の連中は本気で欲しい訳じゃないんだろね。
あるいは、欲しいのに甘えだけが前面に出るクズのどちらかだ。


by アキヒト (2016-07-22 07:12) 

yellowman

今のガキは贅沢になってるだけ。オレの初めては88NSRSPの中古。めっちゃ安いのさがした。スグに事故って潰しちゃったけど…。バイト全開でガソリン代稼いで修理は自分でやる。バイク中心の生活してたなぁ。今のガキは他の遊びもやりつつバイク乗ろうとするから無理が出る。オレは43になった今でもバイクとクルマとギャンブル中心。ギャンブルは程々にね。バイク、クルマも中古の安いのを自分で直しながら乗ってるよ。
by yellowman (2016-07-22 21:00) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしが乗り始めた頃はバイクは不良の乗り物、若造の乗り物でした。
不良って言っても全て暴走族じゃないです。
なんだかんだと親不孝なものでしたね。

わたしのはじめてのナナハン(死語ですね)はカワサキの750SS、当時は貧乏な若造だったのでZやCBは高嶺の花でした。
バイク屋さん曰く『貧乏人はマッハに乗れ』ってことでした。
中古の750SSはCBやZの半額でしたよ。
ただ維持費も考えず勢いで買ったのであとでエライ目にあいました。
オイルは馬鹿喰い、燃費は10km/ℓにも届きません。

最近はバイクは若者離れ。
それも時代なのかと思います。
by SevenFifty (2016-07-22 21:15) 

アキヒト

>yellowmanさん

>今のガキは贅沢になってるだけ。今のガキは他の遊びもやりつつバイク乗ろうとするから無理が出る。

ですよねえ。確かに昔よりは物価は上がりました。
計器も良くは無いと思います…が、僕らも苦労の末でしたよね。

休みたい他にも遊びたい、でも簡単に手軽に欲しい。
今も昔も、そんな簡単に手に入る様なモノじゃないんですよね。

>ギャンブルは程々にね。

程々に手を出しましたが、僕は向かないタイプでした。
実際の勝ち負けよりも、自分が勝つイメージが出来ない…。

なら、価値が変動しない内に…と、お小遣いはパーツに変えてます。

by アキヒト (2016-07-23 20:49) 

アキヒト

>SevenFiftyさん
どもこばんわ。
オクのW3塗装の650タンクに悩むオイラです。

>わたしが乗り始めた頃はバイクは不良の乗り物、
>若造の乗り物でした。
>不良って言っても全て暴走族じゃないです。

僕の頃も、イメージの良い乗り物では無かったですねえ(^^;)
分かります。学校でもちと悪いのが乗ってる的な。

>なんだかんだと親不孝なものでしたね

ですねえ。夏休み明けとか、学校全体で2~3人は死んでましたし。
僕も大怪我を負って心配させたりしました…。

しかも去年もやらかしているという(ーー;)

>バイク屋さん曰く『貧乏人はマッハに乗れ』ってことでした。
>中古の750SSはCBやZの半額でしたよ。

親父に話を聞いたら、同じ話が聞けました。
ちとビックリしましたねえ。マッハの方が安いのか、と。

僕が買おうかと悩んだのは、H1や500SSだったせいか。
Z1やMk-2辺りよりも、2~30万はお高めでしたし。

まだ北米辺りにZの弾があり、旧車専門があった頃のお話ですが、
Z1000Mk-Ⅱがボロイ現状で120万程度でして。

その頃にH-1が同様ので、160万程度でしたから。

ちなみにその時、Mk-Ⅱベースでそこそこ弄るプランを立てて。
出たお値段が460万…一晩考えるわ、と家に帰りました。

で、一晩悩んで…120万位で、ZX-10Rを買いました。
その当時のGT-Rが新車で買えるお値段でしたから…。

>わたしのはじめてのナナハン(死語ですね)

死語なんでしょうか。
今の大型の種別は600、800、1000ですもんね。

もう出場カテゴリが無いのに、GSX-R750とかありますけども。

僕はナナハンライダーの影響か、刷り込まれております。
作者がお袋の友人で、何度かあった記憶も。

お袋の店の外壁のペンキとか、塗ってましたねえ。

>それも時代なのかと思います。

今のバイクが今の若者に、魅力的に見えないのかもですね。
旧いバイクが好きな僕には…ええ、まあ、ちとアレに見えます。

そういえば、W800ももう生産終了ですね。
W650で復活したWの系譜もここで途絶えてしまいそうな…。



by アキヒト (2016-07-23 21:10) 

アール

そりゃあもちろん搭乗者補償も込みですとも!
僕が21歳以上補償で入ったのが対人対物無制限+入通院一時金払300万で年32,160円の保険だったので、20歳以下の高い保険でも年6万以下じゃないかと思ったのですが。
けど僕は車の保険と同じところで割引かなり利いてるため、バイクだけ新規に保険取ろうとすると10万超えますか。
by アール (2016-07-24 10:31) 

アキヒト

>アール君

>僕が21歳以上補償で入ったのが対人対物無制限+入通院一時金払300万で年32,160円の保険だったので、

それは安いねえ。ウチのととんとんで保証が良い。

でも確か、バイクの保険は21歳以下は高いと思うよ。
ちと調べたけども、こんなんだったわ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10144885085

ちゃんとしてると15万以上ってのもあるみたいねえ。

>けど僕は車の保険と同じところで割引かなり利いてるため、

車の方で投球が下がってたりするのかな。
てかあれ、車、持ってたんだ?
by アキヒト (2016-07-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。