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壊れるほど弄っても 1/4も使われない。 [装備・小物類]

てな訳で、本日のネタは1/4ソケットについて。

あまり良い事では無いのかもしれないが、僕は整備にソケット+T字レンチorスピンナハンドル(ラチェットは使わない)を多用する。ヘキサも+に-も。

ガレージがあるならまだしも、整備する場所まで持ち運ぶ事を考慮すると、先端を変えるだけで使用出来るこの手の工具は、青空駐輪場整備では大活躍なのだ。

場所にも寄るが、ヘキサレンチとスパナセットを持たなくても良い時が出来るし。

IMG_3242.JPG
□1/4

普段は3/8、トルクを掛けたい時は1/2を使用していたのだが、発作的に1/4ソケットを購入。

本来は現在の整備環境を考慮し、マンション入り口のポストに入れて置ける予備工具、あるいはツーリング時に積んでおけるソケットとスピンナを買いに出たのだが。

アストロで見かけ、このちんまりとした佇まいにやられる。しかも各ソケットがお安い…一般的な工具とは比べられない為、ついつい、あれもこれも…と。

1/4DR T型ハンド 4mm 620
1/4ビットS L37 5mm 170
1/4DR ソケット 12mm 190
1/4ビットS L37 6mm 170
1/4ビットS L37 7mm 170
1/4DR ソケット 10mm 170
1/4ビットS L378mm 170
1/4DR ソケット 8mm 170
1/4DR ソケット 14mm 210
1/4ビットS L37 プラス 170
1/4ビットS L37 マイナス 170
ソケットホルダー 1/4 130
合計で、2,830円、税込みで3,056円。

ソケットは8、10、12、14。ヘキサは、4、5、6、7。使用頻度の高いモノに絞ったのだが、安い買い物とポコポコと買い込んだら、こんなお値段になってみたり。

IMG_3243.JPG
□テスト

しかし、このちんまり感は非常に好感が持てるのだが、実際に工具としての信用性が無ければ話にならない…最低、10mmでキチンとトルクが掛からない様では使えない。

てな訳で、W650のハンドルポスト固定するボルトを実際に交換してみる。

交換後、3/8の工具で様子を見るも、必要トルクは十分に掛かる模様。まぁ大体が3/8で力一杯締め込んでる時はオーバートルクだったりするし、ちょうど良いのかも。

IMG_3808.JPG
□てな訳で追加。

ソケットは9,11,13mmの使用頻度が低いながらも稀に見るmm数を。ヘキサは頻度の少ない2,3mmにそこそこ使う8mmを追加し、+とマイナスももう一種類…あれ、2,000円超えた。

本来は「使用頻度が高い3/8ソケット」をアストロで安く揃える予定が、安いから、と言う理由で1/4を満遍なく揃えたら結果的に、前提より高くなっている不思議。

でもまあコレで、車載工具兼、簡易工具として使えるから良いかな。

車両に積んでいない時は1階の集合ポストに入れておけば、ちょっとした作業なら部屋まで往復しないでも済むしね…前住居は1階だったから、その辺は楽だったけれども。
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