3代目、迷彩カウルを踏襲! [BW'S125Fi(3rd)]
昨夜、エラーコード46を確認した状況にて終了。
走行は可能なものの、インジェクションランプを点灯させ続けて出勤するのも、気分が宜しくない…と言う事で、月曜日の早朝五時から作業を開始。眠い事、この上無し。
□鶏ガラ
ちなみにエラーコード64とは「電源電圧が正常でない」との記載がサービスマニュアルにあり、ネットで見るとレギュパンクとか大騒ぎだが、必ずしもそうではない。
まあ、前段で行った作業がロンホイ化と配線のまとめ直しなのだから、原因はコネクタの接触不良か断線の可能性が高いだろう。配線回りでも電圧低下は起こり得るしね。
て事で、配線を確認すべく、三日連続でまるっと鶏ガラ状態へ。
□結線ミス
ああ、やっぱりコレか。配線し直した際に差込が甘く、ロンホイでテンションが掛かった事により抜けた様だ…原因はコレだろうな、と結線し直しついでに取り回し変更。
しかし、配線の根元を辿るにクランクケース内へと続いており、フライホイール…ピックアップコイル辺りの配線なのだろうが、ここが抜けても走行は可能なのが不思議。
点火タイミングはここから拾ってると思ったんだけどな。
□エラーリセット
ちなみに経験者はご存知だろうが、エラーコードは原因を除去しただけでは消えない物がある。今回のコード46もそれで、結線後にキーを捻ってもランプの点滅に変化は無い。
このタイプのエラーはE/gを始動し、しばらくアイドルすると消えるタイプか。しかし、朝の5時にマンション駐輪場で暖気はトラブルにしかならない…為、敷地外にて暖気。
ついでに鶏ガラ時のサイドビューを撮影しておく。面白いな、この絵も。
□カウル交換
んで、大体はこんなオチなんだろうなあと想定していた為、カウルを全て捲くった状態でやりたい事が一つ…ホワイト×オレンジストロボから、迷彩カウルへの交換である。
てな訳で、手間が掛かりそうなライト移植等は前夜に室内にて作業済み。
□フロントマスク
さて、フロントマスクを取り付けて…て、この辺りで異常に気がつけていたら、なあ。
そろそろ出勤時間だから終了…ライトガードは、駐輪場についてから取り付ければ良いや。しばらくは工具セットを積んでるだろうし、なんて考えてたんだよな、この時は。
□before
□after
さて、前日もやった気がする(ロンホイ前/後)が、今回はロンホイ後にカウルを変えてみて…と言う事で見比べてみたんだが、迷彩カウルの方が似合うなあ、なぜか。
ロンホイ+オリジナルペイントのカスタム感が大きいから、かな。
迷彩カウルに交換後、こうして眺めてみるとロンホイも悪くない…と思い始める不思議。走行性能については、うん、触れない。褒めるところも無いしね。
強いて言えば、15cmロングは思ったよりもまともに走る…かな。思ったよりは、だが。
□ロスト
さて、気がついたのは会社を午前中で上がり、午後からはリハビリ…と15号を走っていた辺りで、あれ、なんだかフロントが暗いぞ…と、途中で確認したらこの通り。
…あれ、ポジションのLEDバルブが無い…つか、ソケットも無い。
どうやら、頭回らぬ早朝作業でポジションの装着を忘れたらしい。仕方ない病院の駐輪場で…とカウルを開けたら、ソケットのみ…LEDバルブはどこかでロストしたらしい。
□グリーン・グリーン
リハビリ終了後、いつものお店にて店長に相談したところ、「あ、こんなんありますよ」と出てきたLEDバルブを装着してみて…二人で爆笑。なんだこの緑。
しかし、使用していたLEDバルブは2,980円+税であり、先日までのロンホイ騒ぎで散在し尽くした財布には、無駄遣いの余地がある訳も無く…しばらくは緑ポジション確定。
折角、ロンホイに迷彩カウルでルックスはグッ!とか思った矢先だったのになあ。
□川原にて
帰り、一人で川原にて黄昏る…うん、格好良いなウチのB。…ポジションを付けなければ。
走行は可能なものの、インジェクションランプを点灯させ続けて出勤するのも、気分が宜しくない…と言う事で、月曜日の早朝五時から作業を開始。眠い事、この上無し。
□鶏ガラ
ちなみにエラーコード64とは「電源電圧が正常でない」との記載がサービスマニュアルにあり、ネットで見るとレギュパンクとか大騒ぎだが、必ずしもそうではない。
まあ、前段で行った作業がロンホイ化と配線のまとめ直しなのだから、原因はコネクタの接触不良か断線の可能性が高いだろう。配線回りでも電圧低下は起こり得るしね。
て事で、配線を確認すべく、三日連続でまるっと鶏ガラ状態へ。
□結線ミス
ああ、やっぱりコレか。配線し直した際に差込が甘く、ロンホイでテンションが掛かった事により抜けた様だ…原因はコレだろうな、と結線し直しついでに取り回し変更。
しかし、配線の根元を辿るにクランクケース内へと続いており、フライホイール…ピックアップコイル辺りの配線なのだろうが、ここが抜けても走行は可能なのが不思議。
点火タイミングはここから拾ってると思ったんだけどな。
□エラーリセット
ちなみに経験者はご存知だろうが、エラーコードは原因を除去しただけでは消えない物がある。今回のコード46もそれで、結線後にキーを捻ってもランプの点滅に変化は無い。
このタイプのエラーはE/gを始動し、しばらくアイドルすると消えるタイプか。しかし、朝の5時にマンション駐輪場で暖気はトラブルにしかならない…為、敷地外にて暖気。
ついでに鶏ガラ時のサイドビューを撮影しておく。面白いな、この絵も。
□カウル交換
んで、大体はこんなオチなんだろうなあと想定していた為、カウルを全て捲くった状態でやりたい事が一つ…ホワイト×オレンジストロボから、迷彩カウルへの交換である。
てな訳で、手間が掛かりそうなライト移植等は前夜に室内にて作業済み。
□フロントマスク
さて、フロントマスクを取り付けて…て、この辺りで異常に気がつけていたら、なあ。
そろそろ出勤時間だから終了…ライトガードは、駐輪場についてから取り付ければ良いや。しばらくは工具セットを積んでるだろうし、なんて考えてたんだよな、この時は。
□before
□after
さて、前日もやった気がする(ロンホイ前/後)が、今回はロンホイ後にカウルを変えてみて…と言う事で見比べてみたんだが、迷彩カウルの方が似合うなあ、なぜか。
ロンホイ+オリジナルペイントのカスタム感が大きいから、かな。
迷彩カウルに交換後、こうして眺めてみるとロンホイも悪くない…と思い始める不思議。走行性能については、うん、触れない。褒めるところも無いしね。
強いて言えば、15cmロングは思ったよりもまともに走る…かな。思ったよりは、だが。
□ロスト
さて、気がついたのは会社を午前中で上がり、午後からはリハビリ…と15号を走っていた辺りで、あれ、なんだかフロントが暗いぞ…と、途中で確認したらこの通り。
…あれ、ポジションのLEDバルブが無い…つか、ソケットも無い。
どうやら、頭回らぬ早朝作業でポジションの装着を忘れたらしい。仕方ない病院の駐輪場で…とカウルを開けたら、ソケットのみ…LEDバルブはどこかでロストしたらしい。
□グリーン・グリーン
リハビリ終了後、いつものお店にて店長に相談したところ、「あ、こんなんありますよ」と出てきたLEDバルブを装着してみて…二人で爆笑。なんだこの緑。
しかし、使用していたLEDバルブは2,980円+税であり、先日までのロンホイ騒ぎで散在し尽くした財布には、無駄遣いの余地がある訳も無く…しばらくは緑ポジション確定。
折角、ロンホイに迷彩カウルでルックスはグッ!とか思った矢先だったのになあ。
□川原にて
帰り、一人で川原にて黄昏る…うん、格好良いなウチのB。…ポジションを付けなければ。
うーん、都市迷彩かっこいい(^^♪
ロンホイは。。
by おんたまDX (2016-06-23 15:42)
>おんたまさん
あざます(^ω^)
ロンホイは…苦渋の決断でしたから。
シグと異なり、タンクが上にあるBはどうしても…。
by アキヒト (2016-06-24 16:28)