SSブログ

O・MO・RA・SHI、なのか。 [W650('99)]

0歳児が成人する以上の時間をバイク乗りとして過ごした訳だが、もう長い事「洗車」と言う行為をした覚えが無い。基本、清掃&メンテをしていれば問題ないし。

大体、洗車って外層が殆どで、駆動部のメンテナンスはまた別になるからなあ。逆に言えば、外装の手入れは怠ってもトラブル出ないから、ついつい後回し。

IMG_2818.JPG
□…あれ

そんな中、ふと気が付いたのがE/gの汚れ…んー。ヘッドガスケットのパッキン辺りに薄らとした汚れが見える。これはオイル滲み…かな、漏れって程ではないし。

IMG_2815.JPG
□Shit

なんて思いながら、反対側(スタンド側)へ回り込んで確認してみると、空冷フィンになにやら黄ばんだ液体が…OMORASHI、だなあ。ガスケットがやられたか。

kawasaki特有と言うのも変だが、メーカーの威信をかけてゼロから開発された最新のリッタースポーツ、市販車最高峰のJSB1000を走るZX-10Rすら漏れたからな。

拘りの基に作成されたとは言え、部品精度は比べるべくもないミドルクラスの空冷ツインでは、あって然るべき…とは言わないが、10Rよりはありそうな話だけど、な。

しかも20,000km越えた辺りから…30,000km未満で。10R同様にこの子も発病。

IMG_2899.JPG
□お預け

幸運だったのは購入から2カ月と少しで、走行で2,000km以下だった事…お店の保証が聞いた事、かな。10Rの時はガスケット交換に20,000円ちょいだったし。

まぁ、Wは10Rと違い、タンクを外せばヘッドが見えて、ヘッドカバーを開ければ交換が出来るレベルの構成だから、お店の保証が無ければ自分でやったけどね。

IMG_2900.JPG
□代車

ともあれ、今すぐに作業…と行かない部分の為、代車のスケジュールを確認してもらい、日曜日の夜に預けて、翌週の金曜日に回収…これで週末には乗れるし、問題なしと。

ただ、大型バイクを預けても、代車は125ccスクーターなのはちとションボリ。

2stクォーターレプリカとか乗りたいなんて我儘はさすがに無理としてもか、普段から原付2種スクーターに乗っている身には、新鮮味が欠片もないんだけどなあ。

まぁ電車に乗らずに家に帰れて、電車に乗らずに店に来れれば良いんだけどね。

IMG_2945.JPG
□お帰り

そして、約一週間のお預けを過ぎて、帰ってきたW650…お帰り!

これでまた20,000㎞を越えてお漏らしを始めたら、今度は自力でガスケットを変えて上げよう。ついでにタペット調整もするかな…Wはシム式だけども、簡単な方だしね。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

>これはオイル滲み…かな、漏れって程ではないし
カワサキだもん。
Wだもん。

>2stクォーターレプリカとか乗りたいなんて我儘はさすがに無理としてもか
代車でセロー号があてがわれた時には嬉しかったですね。
本格的なオフはついらいですが、ロードのバイクじゃ絶対に行かない舗装林道に行きましたよ。
それでも車の離合不可、ガードレールなしで落ちれば死ぬ。
林道⇒古い集落⇒林道⇒旧宿場町⇒街、そんなツーリングを楽しみました。
by SevenFifty (2016-05-19 00:19) 

アキヒト

>カワサキだもん。
ですよね。

知恵袋などを見てると「オイル漏れ?何時の話を…」みたいな
意見がありますが、カワサキは最新の車輌も漏れますから♪

「オイル漏れ?入ってる証拠だよ」と嘯けて一人前のカワサキ乗り。

>代車でセロー号があてがわれた時には嬉しかったですね。

良いですねえ、僕も乗ってみたい!
せめてバイクを貸し出して欲しいですよねえ。

友人のバイクと違い、好きな様に乗り回せる代車なんですし。
こういうタイミングで、経験の幅を広げたい所です。

>本格的なオフはついらいですが、ロードのバイクじゃ絶対に行かない舗装林道に行きましたよ。

転倒を恐れずに走れるのが良いですよね、セローとか。

僕は農道の砂利の中、Dトラッカーですっ転んで以来、
未舗装路は余り走らない様にしていますが(^^;)
by アキヒト (2016-05-20 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。