Factory KONDO 訪問 [ツーリング・準備]
予備タンクを部屋に寝かせて数日間…寝かせて置いても良い事は無いし、早めに打合せてデザインを決めるべくnariさんの所へお邪魔する事とする。
□出発
繁忙期とのお話であまり時間が無い為、早朝に打合せ&タンク引き渡し…は構わないのだが、むしろ都内を抜けて都下へ下る以上、時間が早い方が混まないのだが。
9時待合わせで、都内よりの神奈川で、7時出発は早かったかな。
まあ遅れて焦るよりは良いし、246や東名の交差、世田谷通りや甲州街道の立体交差、混むポイントは幾らでもあるので、早めに出るに越したことは無し。
□到着
環状八号から川越街道、新座市へ到着。やはり予定より早めについて、近所のコンビニで軽く朝食と一服を済ませても15分前…静かにお店前へ付くも、既に作業中のご様子。
□予備タンク
ざっくりと塗装案を伝えたり、ベースとなるタンクを渡したり…しつつ、かなりのご無沙汰だったので色々と話し込む。5年ぶり、いや…10年は経っていない、よな。
年を重ねると「つい最近」が1年以上前だったりするので侮れない…自分のお頭が。
□パッド外し
webと友人からの知識で、パッドのセンター部分が外れる…との予備知識がある為、簡単に取り外せ…るかと思いきや、超・苦戦する。最終的に小型バールとか出てた。
が、流石におかしい…考えられるのは固着だが、見た目に大きな問題が無いのに、そこまで劣化する部位があるものか…と再度、調べ始めてセンター部はシールと知る。
センター部位が全て外れるのかと思いきや、まさかのシールで蓋ですか…。
□パッド外し完了
仕組みが分かってしまえば取り外すのは簡単。シールを剥がして露出したボルトを外せば、パッドのベースとなる部位毎、手元に落ちてくる。むしろその重さに注意。
取り外した両側のパッドはベースが鉄で、単気筒のキャブと同じ位の重量。ここを現行パッドに変えるだけで数kgは軽量化出来るだろうと思えるレベル。
製造コストも無駄に掛るし、そりゃ初期だけのパッドなだけはあるな。
□エンブレム除去
こちらはもう想定通りの両面テープ。Wユーザ以外には知らないだろうが、このエンブレムってば、プラ鍍金だからね。腐食も早いし金属感も無いし安っぽさ爆発
再利用の予定も無いし、タンクの傷も気にしないで良いので、ドライバーでゴリゴリ剥がす…ああ、エンブレム本体とは別のベースのプラッチックもあるのね。
しかし、こうして修飾品を外すと意外にスマートな形状だな。
□色見本
当初はタンクのみで単色塗装を予定していたのだが、タンクの実デザインを見るに思い浮かんできたデザインがあり、ベースのカラーから考え直して色見本と格闘。
例えば、白でも青味がかったのや黄色みがかった物がある様に、またそのふり幅も細かくある為に色A×色B!と言う訳にも行かず、軽く2時間程悩み込む。
そして選び抜いたカラーと確定したデザインを伝えて金額を確認、お店を後にする。
□学大 武一 濃厚鶏白湯
早朝からお出掛けでコンビニパンを齧った程度の食事だった為、246から環七を繋いで目黒通りへ…学芸大学へ。いつもの濃厚鶏白湯を食した後に奥様にお土産を購入。
□自宅にて
塗装案を思い出しつつ車体を眺め、イメージを膨らませる…が、やはり載せてみないと分からないか。繁忙期に頼んだ事もあり完成は2~3か月先となる。
4月中旬に持ち込んでGW…は無理があるだろうし、5月が難しければ6月はもう梅雨だから、夏前に仕上がれば良いとも伝えているので、まだまだ出来あがりは先。
…むしろ、今のお財布状況を鑑みるに直ぐに出来た!と言われても困るのだが…夏のロンツー積立貯金がサクッと消えてしまうお値段だったからなあ。
月々のお小遣いから、夏までに積み立てんとだな。
□出発
繁忙期とのお話であまり時間が無い為、早朝に打合せ&タンク引き渡し…は構わないのだが、むしろ都内を抜けて都下へ下る以上、時間が早い方が混まないのだが。
9時待合わせで、都内よりの神奈川で、7時出発は早かったかな。
まあ遅れて焦るよりは良いし、246や東名の交差、世田谷通りや甲州街道の立体交差、混むポイントは幾らでもあるので、早めに出るに越したことは無し。
□到着
環状八号から川越街道、新座市へ到着。やはり予定より早めについて、近所のコンビニで軽く朝食と一服を済ませても15分前…静かにお店前へ付くも、既に作業中のご様子。
□予備タンク
ざっくりと塗装案を伝えたり、ベースとなるタンクを渡したり…しつつ、かなりのご無沙汰だったので色々と話し込む。5年ぶり、いや…10年は経っていない、よな。
年を重ねると「つい最近」が1年以上前だったりするので侮れない…自分のお頭が。
□パッド外し
webと友人からの知識で、パッドのセンター部分が外れる…との予備知識がある為、簡単に取り外せ…るかと思いきや、超・苦戦する。最終的に小型バールとか出てた。
が、流石におかしい…考えられるのは固着だが、見た目に大きな問題が無いのに、そこまで劣化する部位があるものか…と再度、調べ始めてセンター部はシールと知る。
センター部位が全て外れるのかと思いきや、まさかのシールで蓋ですか…。
□パッド外し完了
仕組みが分かってしまえば取り外すのは簡単。シールを剥がして露出したボルトを外せば、パッドのベースとなる部位毎、手元に落ちてくる。むしろその重さに注意。
取り外した両側のパッドはベースが鉄で、単気筒のキャブと同じ位の重量。ここを現行パッドに変えるだけで数kgは軽量化出来るだろうと思えるレベル。
製造コストも無駄に掛るし、そりゃ初期だけのパッドなだけはあるな。
□エンブレム除去
こちらはもう想定通りの両面テープ。Wユーザ以外には知らないだろうが、このエンブレムってば、プラ鍍金だからね。腐食も早いし金属感も無いし安っぽさ爆発
再利用の予定も無いし、タンクの傷も気にしないで良いので、ドライバーでゴリゴリ剥がす…ああ、エンブレム本体とは別のベースのプラッチックもあるのね。
しかし、こうして修飾品を外すと意外にスマートな形状だな。
□色見本
当初はタンクのみで単色塗装を予定していたのだが、タンクの実デザインを見るに思い浮かんできたデザインがあり、ベースのカラーから考え直して色見本と格闘。
例えば、白でも青味がかったのや黄色みがかった物がある様に、またそのふり幅も細かくある為に色A×色B!と言う訳にも行かず、軽く2時間程悩み込む。
そして選び抜いたカラーと確定したデザインを伝えて金額を確認、お店を後にする。
□学大 武一 濃厚鶏白湯
早朝からお出掛けでコンビニパンを齧った程度の食事だった為、246から環七を繋いで目黒通りへ…学芸大学へ。いつもの濃厚鶏白湯を食した後に奥様にお土産を購入。
□自宅にて
塗装案を思い出しつつ車体を眺め、イメージを膨らませる…が、やはり載せてみないと分からないか。繁忙期に頼んだ事もあり完成は2~3か月先となる。
4月中旬に持ち込んでGW…は無理があるだろうし、5月が難しければ6月はもう梅雨だから、夏前に仕上がれば良いとも伝えているので、まだまだ出来あがりは先。
…むしろ、今のお財布状況を鑑みるに直ぐに出来た!と言われても困るのだが…夏のロンツー積立貯金がサクッと消えてしまうお値段だったからなあ。
月々のお小遣いから、夏までに積み立てんとだな。
2016-05-15 17:09
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