YAMAHA MT09 VS kawasaki W800 ランニングコスト(消耗品)編 [次期相棒選定]
全開はE/gの違いからくるガソリンの消費などをネタにしたのだが、今回はE/gのパフォーマンスからくる消耗品…で、その代表格かつ最も高価な部品であるタイアを考える。
エンジンオイルやプラグ等も比較すべきなのだが、09のオイル容量が3.4L、Wがオイル容量 3.2 Lと僅かな差で、プラグも3気筒と2気筒、大きな差は無いので割愛したい。
まぁガソリンがハイオクとレギュラーの様に、考慮された走行ステージが異なる為、オイルやプラグのグレードも地味に違うんだけども、そこは誤差で良いだろうと思う。
SSとネイキッドでは消耗品の差がそれなりに大きくはあるが…はさておき、タイアね。
過去に10Rにて市販タイア最高グレードが当前、しかもリアサイズが190とあってスポーツタイプのタイアにはビクビクする訳だが、今回は純正タイア同士で比較してみる。
まずはMT-09。BSとDUNLOPがあるが、ここはWと同じDUNLOPで比較する。
□ROAD SPORTS
120/70ZR17M/C (58W) / 180/55ZR17M/C (73W)
*SPEED STAR HP 転載(2015年12月現在)
(F) 120/70ZR17 14,300円 (R) 180/55ZR17 20,600円
上記によりタイア(工賃含まず)代で、前後34,900円と判明。まぁちとお高いが、180サイズならば仕方ないかなぁ。110psのスポーツE/gだしそれを活かすサイズなのだろう。
□TT100GP
100/90-19M/C 57H / 130/80-18M/C 66H
*SPEED STAR HP 転載(2015年12月現在)
100/90H19M WT 7,600円 (R) 130/80H18 WT 9,900円
上記によりタイア(工賃含まず)代で、前後17,500円と判明。ほっそ。100/130て旧車だな。Bですら、120/130なんだが…まぁその分ヘイト、インチはデカいんだけどもさ。
んで、両者のタイアの価格を比較してみる…これは分かり易いなぁ。
34,900円引くことの17,500円で、17,400円…あれ、09の倍?というか09のタイア交換1回分で、ダブハチなら2回出来る?と言う驚異の結論に達したりする。
09はチューブレス、Wはチューブタイアだからその分も含む(毎回交換では無い)から、上記の比較はやや乱暴ではあるのだけれども、圧倒的に差があるのも事実ではある。
…んー。バイクに乗り、維持していく上でのパフォーマンスに差がありまくるなあ。
言い方は悪いかもしれないが、Wは想定するステージが低いから消耗品も安く少ないしグレードも低い。ロングランと言うかロングライフをベースの車体とも言える。
例えるならMT09は【刀】。切れ味良く破壊力高く芸術的でも使い込めば短命。刀ではあれども、打ち直す程の名刀ではないしね。SSや旧車ほどの価値は無い。
W800は【包丁】。切れ味は並みで際立った美しさも性能も無いが、常用に耐えるし長命。鋭くない刃先はそれ故に刃毀れもしにくい。モノは良くとも特別感は無い。
…コストで考えるとWの圧勝なのだが、じゃあWと言いきれないのは何故なんだろう。
デザインでも圧勝だし、現状、W以上に好みの外見のバイクなんて存在しない。むしろ09はデザインがかなり好みでは…なのに、Wに降り切れないし、09にも傾かない。
なんだろうこの、どっちつかずでその原因が分からない、この気持ちは。
エンジンオイルやプラグ等も比較すべきなのだが、09のオイル容量が3.4L、Wがオイル容量 3.2 Lと僅かな差で、プラグも3気筒と2気筒、大きな差は無いので割愛したい。
まぁガソリンがハイオクとレギュラーの様に、考慮された走行ステージが異なる為、オイルやプラグのグレードも地味に違うんだけども、そこは誤差で良いだろうと思う。
SSとネイキッドでは消耗品の差がそれなりに大きくはあるが…はさておき、タイアね。
過去に10Rにて市販タイア最高グレードが当前、しかもリアサイズが190とあってスポーツタイプのタイアにはビクビクする訳だが、今回は純正タイア同士で比較してみる。
まずはMT-09。BSとDUNLOPがあるが、ここはWと同じDUNLOPで比較する。
□ROAD SPORTS
120/70ZR17M/C (58W) / 180/55ZR17M/C (73W)
*SPEED STAR HP 転載(2015年12月現在)
(F) 120/70ZR17 14,300円 (R) 180/55ZR17 20,600円
上記によりタイア(工賃含まず)代で、前後34,900円と判明。まぁちとお高いが、180サイズならば仕方ないかなぁ。110psのスポーツE/gだしそれを活かすサイズなのだろう。
□TT100GP
100/90-19M/C 57H / 130/80-18M/C 66H
*SPEED STAR HP 転載(2015年12月現在)
100/90H19M WT 7,600円 (R) 130/80H18 WT 9,900円
上記によりタイア(工賃含まず)代で、前後17,500円と判明。ほっそ。100/130て旧車だな。Bですら、120/130なんだが…まぁその分ヘイト、インチはデカいんだけどもさ。
んで、両者のタイアの価格を比較してみる…これは分かり易いなぁ。
34,900円引くことの17,500円で、17,400円…あれ、09の倍?というか09のタイア交換1回分で、ダブハチなら2回出来る?と言う驚異の結論に達したりする。
09はチューブレス、Wはチューブタイアだからその分も含む(毎回交換では無い)から、上記の比較はやや乱暴ではあるのだけれども、圧倒的に差があるのも事実ではある。
…んー。バイクに乗り、維持していく上でのパフォーマンスに差がありまくるなあ。
言い方は悪いかもしれないが、Wは想定するステージが低いから消耗品も安く少ないしグレードも低い。ロングランと言うかロングライフをベースの車体とも言える。
例えるならMT09は【刀】。切れ味良く破壊力高く芸術的でも使い込めば短命。刀ではあれども、打ち直す程の名刀ではないしね。SSや旧車ほどの価値は無い。
W800は【包丁】。切れ味は並みで際立った美しさも性能も無いが、常用に耐えるし長命。鋭くない刃先はそれ故に刃毀れもしにくい。モノは良くとも特別感は無い。
…コストで考えるとWの圧勝なのだが、じゃあWと言いきれないのは何故なんだろう。
デザインでも圧勝だし、現状、W以上に好みの外見のバイクなんて存在しない。むしろ09はデザインがかなり好みでは…なのに、Wに降り切れないし、09にも傾かない。
なんだろうこの、どっちつかずでその原因が分からない、この気持ちは。
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