SSブログ

YAMAHA MT09 VS kawasaki W800 ランニングコスト(消耗品)編 [次期相棒選定]

全開はE/gの違いからくるガソリンの消費などをネタにしたのだが、今回はE/gのパフォーマンスからくる消耗品…で、その代表格かつ最も高価な部品であるタイアを考える。

エンジンオイルやプラグ等も比較すべきなのだが、09のオイル容量が3.4L、Wがオイル容量 3.2 Lと僅かな差で、プラグも3気筒と2気筒、大きな差は無いので割愛したい。

まぁガソリンがハイオクとレギュラーの様に、考慮された走行ステージが異なる為、オイルやプラグのグレードも地味に違うんだけども、そこは誤差で良いだろうと思う。

SSとネイキッドでは消耗品の差がそれなりに大きくはあるが…はさておき、タイアね。

過去に10Rにて市販タイア最高グレードが当前、しかもリアサイズが190とあってスポーツタイプのタイアにはビクビクする訳だが、今回は純正タイア同士で比較してみる。

まずはMT-09。BSとDUNLOPがあるが、ここはWと同じDUNLOPで比較する。

pict.gif
□ROAD SPORTS

120/70ZR17M/C (58W) / 180/55ZR17M/C (73W)
*SPEED STAR HP 転載(2015年12月現在)
(F) 120/70ZR17 14,300円 (R) 180/55ZR17 20,600円

上記によりタイア(工賃含まず)代で、前後34,900円と判明。まぁちとお高いが、180サイズならば仕方ないかなぁ。110psのスポーツE/gだしそれを活かすサイズなのだろう。

tt100gp.jpg
□TT100GP

100/90-19M/C 57H / 130/80-18M/C 66H
*SPEED STAR HP 転載(2015年12月現在)
100/90H19M WT 7,600円 (R) 130/80H18 WT 9,900円

上記によりタイア(工賃含まず)代で、前後17,500円と判明。ほっそ。100/130て旧車だな。Bですら、120/130なんだが…まぁその分ヘイト、インチはデカいんだけどもさ。

んで、両者のタイアの価格を比較してみる…これは分かり易いなぁ。

34,900円引くことの17,500円で、17,400円…あれ、09の倍?というか09のタイア交換1回分で、ダブハチなら2回出来る?と言う驚異の結論に達したりする。

09はチューブレス、Wはチューブタイアだからその分も含む(毎回交換では無い)から、上記の比較はやや乱暴ではあるのだけれども、圧倒的に差があるのも事実ではある。

…んー。バイクに乗り、維持していく上でのパフォーマンスに差がありまくるなあ。

言い方は悪いかもしれないが、Wは想定するステージが低いから消耗品も安く少ないしグレードも低い。ロングランと言うかロングライフをベースの車体とも言える。

例えるならMT09は【刀】。切れ味良く破壊力高く芸術的でも使い込めば短命。刀ではあれども、打ち直す程の名刀ではないしね。SSや旧車ほどの価値は無い。

W800は【包丁】。切れ味は並みで際立った美しさも性能も無いが、常用に耐えるし長命。鋭くない刃先はそれ故に刃毀れもしにくい。モノは良くとも特別感は無い。

…コストで考えるとWの圧勝なのだが、じゃあWと言いきれないのは何故なんだろう。

デザインでも圧勝だし、現状、W以上に好みの外見のバイクなんて存在しない。むしろ09はデザインがかなり好みでは…なのに、Wに降り切れないし、09にも傾かない。

なんだろうこの、どっちつかずでその原因が分からない、この気持ちは。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。