SSブログ

kawasaki W800と言う選択肢(その1) [BW'S125Fi(3rd)]

MT09の時と同様に、カスタム等も含めて真剣に検討してみる事にする。

mainImg.jpg
□kawasaki W800

ただこの車体については過去にも挙げているし、詳しくはメーカHP(https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/w800/)をご覧ください、と。

ざっくりと言ってしまえば、クラシカル路線でかつてのWシリーズの後継と詠いながらも、バーチカルツインのべベルギアシャフトと言う似ても似つかないE/gのバイク。

まぁWにも前身たるトラにも興味が無いので、この辺りは言及しない。

単純にバーチカルツインのべベルギアシャフトって旧いE/gなだけで充分に好み。カムチェーンに変わったのが60年代だから、伝達方式としては信じられないほど古式なのだ。

そして、上記E/gを積む車体はクラシカルデザインで非常に好みであり、既に手を入れるべき部分が少ない…のだが、やっぱりマフラー位は買えたいよなぁというこの病気。

世界一厳しい排気音規制のこの国では、おかしな程に音量低下が義務付けられるからね。

後は純正マフラーがキャブトンデザイン…コレがダメなんだよなぁ。SRでも試したが形状・音質共に好みじゃない…やはり、ストレートなメガホンタイプじゃないとダメだ。

メガホン縮小.JPG
□POSH PCMステンレス メガホン 162,000(税抜)

てなわけで、W800のマフラーをと検索するとkawasakiでおなじみのBEETや、POSH、その筋では有名な大和…等々があるのだが、メガホンタイプとなると非常に少ない。

そして数少ないPOSHのメガホン…は、ダメだなぁコレ。ステップ辺りから、緩やかではあるけどもカチ上がってしまっている。これは自分の中の旧車イメージにそぐわない。

これならばキャブトンが良い…とは言わないが、ノーマルマフラーで良いと思える。何よりもこの値段…ステンパイプを曲げただけでこのお値段?コレは流石にボり過ぎだろう。

ZX-10Rにつけていたトリスタのマフラー…4気筒1,000㏄のフルチタンが240,000なのはまだ分かるが、ステンレスって鉄パイプだろうに。鉄パイプ曲げて17万越えって。

nojima.jpg
□Nojimaエンジニアリング ヴィンテージメガホン 149,100(税込)

そして見つけた、もう一つのメガホンマフラー…ノジマのヴィンテージタイプ。E/gから真っ直ぐ落ちて、そのまま後方に伸びるこの形状が、求めていたマフラーそのもの。

…なんだが、こちらもまたお高いなぁ…やはりステンレスで15万、かぁ。

MT09よりはカスタム費が少なくて済む…と思っていたのは、チタンやアルミ等の高価な素材を使わないから、と言うのが大きな前提だったのだが、メーカがボるかぁ。

車体価格80~85万、マフラーの価格が凡そ12~15万、と言う辺りまでほぼ一緒か。

スポーツタイプである09は足にブレーキにとカスタムが必要だし、消耗品もタイアにオイルにとダブハチに比べて高価な為、ランニングコストは大きく違うのだけれども。

最低限、と言う乗出し条件にマフラーを考慮した場合、イニシャルが同等になるとは。

素材が鉄(ステン)で、しかも2本しかない、集合ですらない、鉄パイプがこんなに高いのかが分からないんだが、コレしかない以上、コレを選ばざるを得ないんだろう、なあ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

アール

わざわざ書くようなことでもないでしょうが『バイクが売れない、材料費や人件費の高騰etc...』→『車体やパーツの値段を上げざるを得ない』→『さらに売れなくなった』という製造業のどうしようもないところっすよ。
もはやステンレス曲げただけのモノを有り難がる度量がユーザーに求められるのでしょう。
by アール (2015-12-23 21:10) 

ぶ

こんばんわ。

ちょっとその値段は無いですよね(^_^;)
ネットで純正聞いたけど、これなら別に良いかな?って思いましたね。あとBEETのキャプトン、結構良い音に聞こえましたね。まあ実際と違う場合がありますが。。。。
by (2015-12-23 22:27) 

アキヒト

>アールくん
どもご無沙汰~(^ω^)

製造業はどうしてもこの負のスパイラルだよねえ。
分かりはしても、許容は出来ないよなあ。

でも例えばMT07や09とかのマフラーはそんなにしないんだよね。
素材が、カーボンやチタンでも、もう数万は安いのね。

>ステンレス曲げただけのモノを有り難がる度量

ほぼワンオフマフラーを作った男が言えるセリフではないなw

それにW800ユーザを舐めてると言うか、足元を見てると思う。
素材自体の高騰、特殊技術の施工、どちらかがないとオカシイ。

by アキヒト (2015-12-24 02:28) 

アキヒト

>ぶさん
ボってるとしか思えませんよねえ。

実車で聴くとやっぱり小さいんですよね、W800の音って。
度重なる騒音規制がここまで来たかと痛感します。

キャブトンは構造上の音質とデザインが苦手でして…。
というか、音量と音質の問題なんでスリップオンで良かったり(^^;)
by アキヒト (2015-12-24 02:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

賽は、投げられた。YAMAHA MT09 VS kawas.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。