SSブログ

賽は、投げられた。 [次期相棒選定]

年明け早々に、新居へと引っ越す事が確定。

…まぁ引っ越す理由は部屋の更新時期、今の建物の立地の問題とか色々とあるんだけども、blog的にそしてオイラ的に大事なのは、これでバイクが置ける様になる、その一点。

IMG_1368.JPG
□現状

現状は、この2階へと昇る階段下に、シグやBを置くのがギリギリ…だったからなあ。整備の際にはこの階段横を抜けて奥にも行けたが…ハンドルカットの原付二種でギリ。

副次的な要因として、この子にもこんな肩身の狭い思いはさせないで済む。…は置いておいて、本格的にバイク探しをするとして、まずは本命を絞らねばならない。

第一に購入出来る価格帯である事(Mk-ⅡとかH-1とか言わない)、次に大型バイクである事。そして、ローンを組むのであれば必ず新車で購入する事、が必須条件か。

中型も玩具としてはありなのだが、今の年齢を考えると今後に不安が残る…具体的に言えば、GOOSE350やR1-Z辺りが好きだし欲しいのだが、もう、年が、ね。

そしてローンを組む以上、月々のお小遣いから返済額が目減りする訳であり、そこから維持費以上の出費は車体の維持を揺るがしかねない…つまり、故障は許されないのだ。

んで、そこまで突き詰めて残ったのが、この2車種なのである。

color04_001.jpg
□MT-09

ここ最近、ちまちまとネタにしてきたので詳細は避ける…というか、興味があるならばググって欲しい、MT09。元SS乗りの目から見てもコストパフォーマンスが高い。

ネット等で評判を見るに賛否両論あるが、「賛」はハイパワーなE/gと剛性の高いフレーム、「否」は賛に追いついていない足回りに対する意見の様に見受けられる。

この時点でイジる人間ならば分かると思うが、後から手を入れられる部分にしか「否」が無い。 逆に言えば車体の核となる部分には申し分が無いのである。

…で、ここからは車体の問題では無いのだが、遂に40の足音を聞いた昨今、軽量且つハイパワーで簡単にフロントが上がる車種を買うのか?と言う、疑問と言うか躊躇いが残る。

30を越えたばかりの頃、これが最後のチャンスとZX-10Rに乗り出したあの頃とは違う。

そして前述の通り…足回りに不満を抱えたまま乗り続けられるのか。ベースが良いだけに弄りたくもなる…前後足回りで40万は想定出来る…弄れるのはローン完済後だろう。

13ej800adf_blk_sltl.jpg
□W800

MT-09より前から載せていた通り、W800にもまた惹かれており、同価格帯で買えるってのがお悩みどころだったりもする。逆に性能と価格が釣り合わないとも言えるが。

単純なルックス、好みで言えばW800の圧勝である。そら、CB550FOURを好き好んで購入し悦に浸るような旧車好きなのだ…ストファイ系より圧倒的にこちらの路線に傾く。

但し、方向性が真逆すぎて比較が難しいとも言えるのだ、このカテゴリは。

分かり易く数値で図れる09に対し、その魅力が数値化出来ないW8。…まぁ色んな意味で対極的だろうからなぁ、クラシカル路線と最新のスポーツタイプとでは。

メリットとしては…性能を重視しないが為に、交換するアフターパーツの少なさが挙げられるか。精々がマフラー、それも09より遥かに安価で交換が可能となる。

細かい点はあるにしろ、ほぼ乗り出しそのままで納得出来るクオリティ。

また、償却、の概念ではないが、ローンを2年で組み払い終えた後に残る車両の価値…と考えるとスポーツ故に短命な09とロングランを前提としたW8では根底から異なるしなあ。

IMG_1369.JPG
□結論?

もう、自分がいい年なのを考えるとW800なんだろうけどね。

それでもリッターSSやモタードを乗り継いで、国内初の3気筒、それも久々にフロントが上がるほどのパワフルトレイン…なんて聴くと胸が熱くなっちゃったりしてなあ。

ある意味、自分のバイク歴の集大成…と考えると、中々に難しいところだよねえ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

ぶ

こんばんわ。

なんとなく決まりっぽいですね(笑)
おじさん的にはWなんですけどねぇ。。。。
まあこの歳になると、もうスピードやパワーはお腹イッパイなんです(苦笑)
でもその前に視力低下。。。。orz

今は色々とレンタルがあるんで、MTも試乗してみては?
by (2015-12-21 23:27) 

アキヒト

どもこんばんわ。

もう決まり賭けと思わせつつ、未だに揺れ動いております。
気持ち的には09、理屈ではダブハチ、な感じでしょうか。

気持ちだけは若いので09に意識が向きますが。
実年齢による書く能力低下を考えるとダブハチなオイラです。

そう思ってレンタルも調べてみたんですけれども。
MT09、レンタルだと4時間で15,000円とかでした(TT)

軽い試乗はしたんですが、全開くれないと分かりませんよねえ。
by アキヒト (2015-12-22 23:33) 

ぶ

こんばんわ。

揺れてる貴方に(笑)
実は友人・知人3名が、過去MT-09購入検討したんだけど、そのうち買ったのは、一人だけだった。でも買ったのはトレーサーの方(苦笑) みんな1日レンタルしたらしく、性能はスゴイしよく出来てるけど、「飽きそう」 「味がない」だそうです(^_^;) 優等生過ぎるんですかね? 
by (2015-12-23 22:10) 

アキヒト

>ぶさん
揺れ続けて、ふり幅が大きくなっているオイラです(^^;)
MT07もありか!なんて思い始めた昨今。

09は激的な味付けがある分、面白いは面白みたいです。
ただ、ずっと乗るには飽きが来るかもしれない味付けかも、とか。

逆に07は優等生みたいですね。
乗り易さとバランスが良いらしく、試乗して09から07も多いとか。

実はさっきまで、YSPで07見てましたw
by アキヒト (2015-12-24 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。