賽は、投げられた。 [次期相棒選定]
年明け早々に、新居へと引っ越す事が確定。
…まぁ引っ越す理由は部屋の更新時期、今の建物の立地の問題とか色々とあるんだけども、blog的にそしてオイラ的に大事なのは、これでバイクが置ける様になる、その一点。
□現状
現状は、この2階へと昇る階段下に、シグやBを置くのがギリギリ…だったからなあ。整備の際にはこの階段横を抜けて奥にも行けたが…ハンドルカットの原付二種でギリ。
副次的な要因として、この子にもこんな肩身の狭い思いはさせないで済む。…は置いておいて、本格的にバイク探しをするとして、まずは本命を絞らねばならない。
第一に購入出来る価格帯である事(Mk-ⅡとかH-1とか言わない)、次に大型バイクである事。そして、ローンを組むのであれば必ず新車で購入する事、が必須条件か。
中型も玩具としてはありなのだが、今の年齢を考えると今後に不安が残る…具体的に言えば、GOOSE350やR1-Z辺りが好きだし欲しいのだが、もう、年が、ね。
そしてローンを組む以上、月々のお小遣いから返済額が目減りする訳であり、そこから維持費以上の出費は車体の維持を揺るがしかねない…つまり、故障は許されないのだ。
んで、そこまで突き詰めて残ったのが、この2車種なのである。
□MT-09
ここ最近、ちまちまとネタにしてきたので詳細は避ける…というか、興味があるならばググって欲しい、MT09。元SS乗りの目から見てもコストパフォーマンスが高い。
ネット等で評判を見るに賛否両論あるが、「賛」はハイパワーなE/gと剛性の高いフレーム、「否」は賛に追いついていない足回りに対する意見の様に見受けられる。
この時点でイジる人間ならば分かると思うが、後から手を入れられる部分にしか「否」が無い。 逆に言えば車体の核となる部分には申し分が無いのである。
…で、ここからは車体の問題では無いのだが、遂に40の足音を聞いた昨今、軽量且つハイパワーで簡単にフロントが上がる車種を買うのか?と言う、疑問と言うか躊躇いが残る。
30を越えたばかりの頃、これが最後のチャンスとZX-10Rに乗り出したあの頃とは違う。
そして前述の通り…足回りに不満を抱えたまま乗り続けられるのか。ベースが良いだけに弄りたくもなる…前後足回りで40万は想定出来る…弄れるのはローン完済後だろう。
□W800
MT-09より前から載せていた通り、W800にもまた惹かれており、同価格帯で買えるってのがお悩みどころだったりもする。逆に性能と価格が釣り合わないとも言えるが。
単純なルックス、好みで言えばW800の圧勝である。そら、CB550FOURを好き好んで購入し悦に浸るような旧車好きなのだ…ストファイ系より圧倒的にこちらの路線に傾く。
但し、方向性が真逆すぎて比較が難しいとも言えるのだ、このカテゴリは。
分かり易く数値で図れる09に対し、その魅力が数値化出来ないW8。…まぁ色んな意味で対極的だろうからなぁ、クラシカル路線と最新のスポーツタイプとでは。
メリットとしては…性能を重視しないが為に、交換するアフターパーツの少なさが挙げられるか。精々がマフラー、それも09より遥かに安価で交換が可能となる。
細かい点はあるにしろ、ほぼ乗り出しそのままで納得出来るクオリティ。
また、償却、の概念ではないが、ローンを2年で組み払い終えた後に残る車両の価値…と考えるとスポーツ故に短命な09とロングランを前提としたW8では根底から異なるしなあ。
□結論?
もう、自分がいい年なのを考えるとW800なんだろうけどね。
それでもリッターSSやモタードを乗り継いで、国内初の3気筒、それも久々にフロントが上がるほどのパワフルトレイン…なんて聴くと胸が熱くなっちゃったりしてなあ。
ある意味、自分のバイク歴の集大成…と考えると、中々に難しいところだよねえ。
…まぁ引っ越す理由は部屋の更新時期、今の建物の立地の問題とか色々とあるんだけども、blog的にそしてオイラ的に大事なのは、これでバイクが置ける様になる、その一点。
□現状
現状は、この2階へと昇る階段下に、シグやBを置くのがギリギリ…だったからなあ。整備の際にはこの階段横を抜けて奥にも行けたが…ハンドルカットの原付二種でギリ。
副次的な要因として、この子にもこんな肩身の狭い思いはさせないで済む。…は置いておいて、本格的にバイク探しをするとして、まずは本命を絞らねばならない。
第一に購入出来る価格帯である事(Mk-ⅡとかH-1とか言わない)、次に大型バイクである事。そして、ローンを組むのであれば必ず新車で購入する事、が必須条件か。
中型も玩具としてはありなのだが、今の年齢を考えると今後に不安が残る…具体的に言えば、GOOSE350やR1-Z辺りが好きだし欲しいのだが、もう、年が、ね。
そしてローンを組む以上、月々のお小遣いから返済額が目減りする訳であり、そこから維持費以上の出費は車体の維持を揺るがしかねない…つまり、故障は許されないのだ。
んで、そこまで突き詰めて残ったのが、この2車種なのである。
□MT-09
ここ最近、ちまちまとネタにしてきたので詳細は避ける…というか、興味があるならばググって欲しい、MT09。元SS乗りの目から見てもコストパフォーマンスが高い。
ネット等で評判を見るに賛否両論あるが、「賛」はハイパワーなE/gと剛性の高いフレーム、「否」は賛に追いついていない足回りに対する意見の様に見受けられる。
この時点でイジる人間ならば分かると思うが、後から手を入れられる部分にしか「否」が無い。 逆に言えば車体の核となる部分には申し分が無いのである。
…で、ここからは車体の問題では無いのだが、遂に40の足音を聞いた昨今、軽量且つハイパワーで簡単にフロントが上がる車種を買うのか?と言う、疑問と言うか躊躇いが残る。
30を越えたばかりの頃、これが最後のチャンスとZX-10Rに乗り出したあの頃とは違う。
そして前述の通り…足回りに不満を抱えたまま乗り続けられるのか。ベースが良いだけに弄りたくもなる…前後足回りで40万は想定出来る…弄れるのはローン完済後だろう。
□W800
MT-09より前から載せていた通り、W800にもまた惹かれており、同価格帯で買えるってのがお悩みどころだったりもする。逆に性能と価格が釣り合わないとも言えるが。
単純なルックス、好みで言えばW800の圧勝である。そら、CB550FOURを好き好んで購入し悦に浸るような旧車好きなのだ…ストファイ系より圧倒的にこちらの路線に傾く。
但し、方向性が真逆すぎて比較が難しいとも言えるのだ、このカテゴリは。
分かり易く数値で図れる09に対し、その魅力が数値化出来ないW8。…まぁ色んな意味で対極的だろうからなぁ、クラシカル路線と最新のスポーツタイプとでは。
メリットとしては…性能を重視しないが為に、交換するアフターパーツの少なさが挙げられるか。精々がマフラー、それも09より遥かに安価で交換が可能となる。
細かい点はあるにしろ、ほぼ乗り出しそのままで納得出来るクオリティ。
また、償却、の概念ではないが、ローンを2年で組み払い終えた後に残る車両の価値…と考えるとスポーツ故に短命な09とロングランを前提としたW8では根底から異なるしなあ。
□結論?
もう、自分がいい年なのを考えるとW800なんだろうけどね。
それでもリッターSSやモタードを乗り継いで、国内初の3気筒、それも久々にフロントが上がるほどのパワフルトレイン…なんて聴くと胸が熱くなっちゃったりしてなあ。
ある意味、自分のバイク歴の集大成…と考えると、中々に難しいところだよねえ。
こんばんわ。
なんとなく決まりっぽいですね(笑)
おじさん的にはWなんですけどねぇ。。。。
まあこの歳になると、もうスピードやパワーはお腹イッパイなんです(苦笑)
でもその前に視力低下。。。。orz
今は色々とレンタルがあるんで、MTも試乗してみては?
by ぶ (2015-12-21 23:27)
どもこんばんわ。
もう決まり賭けと思わせつつ、未だに揺れ動いております。
気持ち的には09、理屈ではダブハチ、な感じでしょうか。
気持ちだけは若いので09に意識が向きますが。
実年齢による書く能力低下を考えるとダブハチなオイラです。
そう思ってレンタルも調べてみたんですけれども。
MT09、レンタルだと4時間で15,000円とかでした(TT)
軽い試乗はしたんですが、全開くれないと分かりませんよねえ。
by アキヒト (2015-12-22 23:33)
こんばんわ。
揺れてる貴方に(笑)
実は友人・知人3名が、過去MT-09購入検討したんだけど、そのうち買ったのは、一人だけだった。でも買ったのはトレーサーの方(苦笑) みんな1日レンタルしたらしく、性能はスゴイしよく出来てるけど、「飽きそう」 「味がない」だそうです(^_^;) 優等生過ぎるんですかね?
by ぶ (2015-12-23 22:10)
>ぶさん
揺れ続けて、ふり幅が大きくなっているオイラです(^^;)
MT07もありか!なんて思い始めた昨今。
09は激的な味付けがある分、面白いは面白みたいです。
ただ、ずっと乗るには飽きが来るかもしれない味付けかも、とか。
逆に07は優等生みたいですね。
乗り易さとバランスが良いらしく、試乗して09から07も多いとか。
実はさっきまで、YSPで07見てましたw
by アキヒト (2015-12-24 20:22)