YAMAHA MT09、という選択肢(その3)。 [BW'S125Fi(3rd)]
前回のログにも載せた通り、気になるフロントフォークのゴールド。
ちなみに、MT09のカラーラインナップはこんな感じ…最新のモデルを除けば全てのフロントフォークが金色と言うなんとも心に痛いカラーラインナップなんだよねえ。
□ベリーダークバイオレットメタリック
タンクのデザインと色合いから、やっぱりこのカラーが一番好き…なんだが、フロントフォークが。が。がががが。ヨーロッパ仕様だと銀もあるんだけどなあ。
新車購入、高いお店でも、別途費用でも構いません!と言えるのならば、ヨーロッパ仕様もありなんだろうが、フォークカラーの為だけにそれはちょっと無理がある。
□マットグレーメタリック
この画像よりは明るめのシルバーで、フレームがブラックなのがポイント。これはこれでありだよなぁと思えるカラー。どのカラーにも浮くゴールドフォークがマジで謎。
07は正立でシルバーだから、「いかにも倒立!」って金を入れたいのは分かるのだけどもね。ラインナップのどのカラーにも合わないのに強行する理由が謎なんだよなあ。
□ディープオレンジメタリック
これはまぁあり…なのかな。マットで濃い目なシルバーや、ダークヴァイオレットに比べれば、タンクが明るめなオレンジな分だけ、浮いてない…いや浮いてるが、マシか。
Bを見て分かる通り、オレンジが好きなので他のカラーよりは評価が高い…が、ちと色味が安っぽいんだよなコレ。TWのオレンジと同じと言うか…もちょい、光沢とか欲しいかな。
□マットシルバー
そして最新モデルのマットシルバー!唯一のゴールドじゃないフォーク!…なんだが。
実車を見るとサイドの09がシールだったり、フォークが画像以上に明るい青だったり、でもホイールのブルーは画像通りの青で、統一性の無い青でトっ散らかってます。青が。
若い子が失敗した直塗装の様な、色の散らかりっぷりなんだよねえ。
とは言え、銀×黒×青ってのはそれなりに好み…ストファイなデザインと相まって、最近のバイクの中ではかなり好みに近い…し、選ぶならこのカラーだろうな。
□ひろいもの
まあ、一番、格好良いのはこのヨーロッパ仕様?なんだけどな。これ、欲しいわぁ。
ちなみに、MT09のカラーラインナップはこんな感じ…最新のモデルを除けば全てのフロントフォークが金色と言うなんとも心に痛いカラーラインナップなんだよねえ。
□ベリーダークバイオレットメタリック
タンクのデザインと色合いから、やっぱりこのカラーが一番好き…なんだが、フロントフォークが。が。がががが。ヨーロッパ仕様だと銀もあるんだけどなあ。
新車購入、高いお店でも、別途費用でも構いません!と言えるのならば、ヨーロッパ仕様もありなんだろうが、フォークカラーの為だけにそれはちょっと無理がある。
□マットグレーメタリック
この画像よりは明るめのシルバーで、フレームがブラックなのがポイント。これはこれでありだよなぁと思えるカラー。どのカラーにも浮くゴールドフォークがマジで謎。
07は正立でシルバーだから、「いかにも倒立!」って金を入れたいのは分かるのだけどもね。ラインナップのどのカラーにも合わないのに強行する理由が謎なんだよなあ。
□ディープオレンジメタリック
これはまぁあり…なのかな。マットで濃い目なシルバーや、ダークヴァイオレットに比べれば、タンクが明るめなオレンジな分だけ、浮いてない…いや浮いてるが、マシか。
Bを見て分かる通り、オレンジが好きなので他のカラーよりは評価が高い…が、ちと色味が安っぽいんだよなコレ。TWのオレンジと同じと言うか…もちょい、光沢とか欲しいかな。
□マットシルバー
そして最新モデルのマットシルバー!唯一のゴールドじゃないフォーク!…なんだが。
実車を見るとサイドの09がシールだったり、フォークが画像以上に明るい青だったり、でもホイールのブルーは画像通りの青で、統一性の無い青でトっ散らかってます。青が。
若い子が失敗した直塗装の様な、色の散らかりっぷりなんだよねえ。
とは言え、銀×黒×青ってのはそれなりに好み…ストファイなデザインと相まって、最近のバイクの中ではかなり好みに近い…し、選ぶならこのカラーだろうな。
□ひろいもの
まあ、一番、格好良いのはこのヨーロッパ仕様?なんだけどな。これ、欲しいわぁ。
こんばんわ。
お店は見て頂けましたか? 書いておいた事は、よろしくお願いします。
でも再度良く見たら、ヨシムラ管は、チタンだったんですね(^_^;)
さてさて。。。MTなんですが、確かに金。。。。自分的には「黒」か「ガンメタ」だよなぁって、思ってますが。。。。
あとあのメーターのオフセットが。。。。(^_^;)
友人は同じMTでも、01の方を欲しがってます。鼓動を感じたいらしい(苦笑)
by ぶ (2015-12-16 20:44)
拝見いたしました(^ω^)
…が、さすがに初期型であの走行距離は…ちと怖いです。
30,000㎞辺りでジェネというかコイルが逝く持病があるそうで。
教えて頂いたお店のバイクを見ていたら、CB-1が気になり。
そしてSRX600も気になったりしてました。…キックか。
>さてさて。。。MTなんですが、確かに金。。。。自分的には
>「黒」か「ガンメタ」だよなぁって、思ってますが。。。。
ですよねぇ。ゴールドの倒立が似合うのってSS位ですよね。
アップハンで「スポーツライク」って車両にはちと派手かと。
>あとあのメーターのオフセットが。。。。(^_^;)
僕も最初はそう思っていたのですけれども。
何度も跨っているとアレはアレでしっくり来る不思議です。
MT01もちと気になりますが、あれは重過ぎますねぇ。
何気にダンドラだったりして面白いのですけれども。
by アキヒト (2015-12-16 22:07)
もう一押しっ………その背中!
by 1km-diver (2015-12-16 23:00)
こんにちは。
ゴールド。。。よくよく考えると、オーリンズとかのイメージなのかな?あと意外と海外のビルダーとかのも、ゴールドフォークだったりします。
あとあのお店、以前はシングルレーサーとかもやってたりするんで、あのようにSRXとか定期的に入れてますね。でも絶対キックなんですよね(笑)
CB-1。。。。実は自分も気にしてましたが。。。(苦笑)
あと走り過ぎですか?私は物が良いなら、あんまり気にしません。直せば良いんで(パーツ供給はどうなのか、知りませんが(^_^;))
by ぶ (2015-12-17 15:26)
>1km-diver さん
そのもうひと押しになる何かが、欲しいところなんです…!
by アキヒト (2015-12-18 05:32)
>ぶさん
その辺りのイメージなのかもしれませんね。
それもあってか、日本のユーザは金フォークを好むのだとか。
ヨーロッパでは受けないというか、意味が無いそうです。
なので、ヨーロッパ仕様では銀にされているらしいとのお話も。
>でも絶対キックなんですよね(笑)
そうなんですか(^^;)
キックは一発で掛かれば良いけども、あっつい真夏の日も、
防寒具で膨れた冬の日も、辛いですからねえ。
>CB-1。。。。実は自分も気にしてましたが。。。(苦笑)
元Bandit乗りとしては、気になる車種なんですよね。
>あと走り過ぎですか?
グースは30,000㎞辺りからレストアベースらしいんです。
購入して1年はノントラブルで、と考えるとちと厳しいですねえ。
レストアベースと考えるなら、もっと旧い車種が好きですし。
また初期型で車体も微妙に見えましたから。
W650/800みたいに5~60,000ノントラブルの車両なら
あの走行距離でも、良いのですけども。
by アキヒト (2015-12-18 05:41)