SSブログ

HONDA BITE 購入プラン…進行中…? [次期相棒選定]

少し前にネタにした通り、この車両の購入を水面下で進めていたのだが。

ヤフオクであわや?購入…というか、配送日を決めて車両代金と配送料金まで決めた状態で流れた案件があったりした。あと、もうちょいだったんだけどな。

ちなみに車両代金が60,000円、配送料が6,000円。

車両代は割高だけれども、配送料が割安だから良いかとも思ったんだけどね。問題さえなければここに+1万(自賠責2年)で乗り出せるわけだし…と。

76103110090.jpg
□HONDA BITE

ちなみに流れた理由は最終確認として、下記の二つの確認を依頼したから…なのかな。

・プラグのオイル付着
AF58系E/gは外れを引くとオイル上がりの酷い車体があったりするので、プラグへのオイル付着を確認して欲しい、との依頼をする。

・クランクスプラインの確認
以前にシグで痛い目を見た事から、ここだけは…と、ドリブン側を外してクランクシャフトの画像を送って欲しい、との依頼をする。

どちらもE/g周りで、逆に言えば最低限かつ最大限のチェックになり得る。

作りが簡素な50㏄スクーター、E/gさえ致命的な問題を抱えていなければ、安いパーツの流用とリペアで何とでもなる…と思って、ここだけの確認をお願いしたところ。

ここでいきなりの取引お断りメール。

理由としては作業に手間が掛かる事、個人売買なので後にトラブルを生みたくない事、等が記載されていたが、なんとも釈然としないよなぁ…んでさらに返信。

まず、自分ならスプラインの確認(開けてバラして撮影して)30分以下だから頼んだしプラグに至っては数分。ここだけ問題が無ければ後のトラブルは飲み込む…と。

正直、納車前々日でもう手元にお金を下ろして来てしまっているから…なあ。それも下ろしてきた30分後とかにいきなりのお断りですよええ。手数料払えこの野郎。

んで、そのまま返信が途切れて今に至る…もう1週間以上前のお話だが。

しかし、そんな僅かな手間を惜しんで、決まりかけた商談を流すかなぁ。正直、人気車でもないし販売台数から中古価格は高めだが、オクもBBとかでも全く売れてないぞコレ。

やっぱりE/gが怪しい車両だったのかなあコイツ。買わなくて良かったか。

ちなみにもう熱は冷めたので、5万を切っても要らないけどね、この車体自体が。ここで僅かな小銭を流すくらいなら、やっぱりその分だけ大型バイクへつぎ込もう。

【追記】
記事の中には書いていませんでしたが、お相手の方は中古を仕入れて、自分で整備して売られている業者さんです。他にも何台か出品されている様ですし。

個人の方が自分のバイクを…と言うお話ではないです。相手が見えない、知識&整備スキルの無いであろう人に、「スプライン見せて!」なんて無茶振りはしないです。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

来夢

二つの確認と言うのは落札前の質問にて書いたのでしょうか?
もし落札後なら取引お断りされても仕方ないです。
自分は30分でスプライン確認出来ても、相手がバイクをイジれない人ならスプラインの確認がまず出来ないかと。
基本的にヤフオクはノークレームノーリターンですしね。
基本的にヤフオク、個人売買はちょっとしたことでも相手からクレーマーとみなされるので注意すべきですね。
by 来夢 (2015-11-19 14:04) 

アキヒト

>来夢さん

>二つの確認と言うのは落札前の質問にて書いたのでしょうか?
>もし落札後なら取引お断りされても仕方ないです。

落札が決まってから、購入条件にって言い出すのは無しですよね。
それでは後出しジャンケンです。

というか、現車確認云々の流れで直接連絡してたんですよ。
なのでオークションを介していないんですね。

オークションを介さずに進めようとされて居た様なので、
ここだけは確認したいな、と思いまして。

>自分は30分でスプライン確認出来ても、
>相手がバイクをイジれない人ならスプラインの確認がまず出来ないかと。

ええ、もちろん、作業出来ない様な人ならお願いしません。

オークションの文面でも整備は私がしました、みたいな説明で。
メールの中でもそういったお話だったので、頼んだ訳です。

ああ、自分の乗っていたバイクを売ろうって方では無いです。
中古を仕入れて他にも何台も出品していてって…方ですから。

なので、難しい作業ではないし出来るだろう、とお願いしました。

>基本的にヤフオク、個人売買はちょっとしたことでも
>相手からクレーマーとみなされるので注意すべきですね。

ですねえ。今回は特にそのヤフオクすら介していませんし。
クレームをつける事は出来ても、対応してくれるかは微妙。

なので、売り切り何があってもノークレーム!前提としまして。
それならばここだけは確認したい、とお願いした次第でした。

by アキヒト (2015-11-19 22:10) 

おんたまDX

おはようございます♪

自分は、中古屋で見つけた走行少な目?外観上等なKSRⅡを、ほぼほぼ衝動買いしてしまいました(汗)

一応試乗し、わかる範囲でのチェックはしましたが、納車されてから詳しく見るまでは、、って感じです。

というか、納車前なのにパーツやらグッズにすでに10万以上使ってます(爆)

by おんたまDX (2015-11-20 06:39) 

アキヒト

KSR2も良いですよねぇ。

オンロードタイアを履かせたら、街中ではバカに出来ない速さ。
以前、TW225で追っかけてみたら、下りでちぎられましたw

>というか、納車前なのにパーツやらグッズにすでに10万以上使ってます(爆)

分かります。この車両が届く思うと買っちゃうんですよねえw
by アキヒト (2015-11-20 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。