SSブログ

brembo キャスティング装着! [BW'S125Fi(3rd)]

…ってな訳で、前回からに続いてキャリパー交換なり。

IMG_0271.JPG
□準備

上下のバンジョーボルトは使えそうだったんで、ホースだけの購入で済むのはありがたい。メッシュホースを入れようと考えると、まずバンジョーが高いからなあ。

IMG_0273.JPG
□フルード抜き

まずは、純正キャリパーからすすっとフルードを抜いちゃいます。最初だけ吸ってあげたら、ほぼストレーに抜けてきた…ので、フルードに気を付けてキャリパー取り外し。

IMG_0274.JPG
□固定解除

地味に面倒なのが、車体のあちこちで止められている純正ホース。小さなスクーターのカウルの中、作業性はお世辞にも良いとは言えないので、まあまあ面倒な作業。

IMG_0276.JPG
□邪魔

そしてホースの取り回しを固定する無駄な突起…コレがあるおかげでバンジョーが動かないとも言えるが、純正ハンドルから変えた時点でホースの取り回しも変わるからね。

IMG_0277.JPG
□切除

当たる、当たらないに変わらず、ホースの取り回しを限定するのは論外。鉄鋸で切り落として軽く鑢って、タッチペンで切除面を塗って、これで好きに取回せる。

IMG_0278.JPG
□フルード注入&エア抜き

んで、マスターの蓋を開けてフルードを注入…最初はどうしてもエアがホース内にあるから、たっぷりフルードを入れて、一気に下から抜いて…エアが減ったら抜けばいい。

IMG_0279.JPG
□昼食

朝からご飯抜きで作業していたのと、エア抜きが終わった後の試走にコンビニまで…この弁当ってセブンでもずっと固定の人気商品だよね。大体、売れ残ってる弁当だけども。

IMG_0284.JPG
□完成

うっしこれで完成!…と作業場の横で弁当を食べてると、遊んでるのか仕事してんのか、分からなくなってくるなぁ…というか、自分の仕事ってなんだっけ、と思い始めたり。

IMG_0290.JPG
□あらためて試走

…んー。純正のキャリパーを使うと、やっぱりタッチはこんななのかあ。

NISSINの14mmか同社ラジアルポンプでしか使った事が無かったから、こんなモノだと言われれば、そんなものかと思ってしまう出来上がり。苦労の割には…なあ。

ストッピングは上がっているんだが、NISSINの様に握り込んで直ぐにガツンと効くで無し、ラジポンの様に握り込んで行く中にコントロール性があったり…はないな。

一定のトコまで握り込まないと制動力アップは感じられず、逆にそこからは急激にストッピングが働く感じで使い辛い…が、ラジポンはバイク用に温存したいしなあ。

とりあえずはまあ、このブレーキで様子見としようかな…慣れるだろ、しばらくしたら。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。