【シルバーウィーク4日目】MK-ADVANCEスイングアーム&ファン&ファンカバー回り。 [BW'S125Fi(3rd)]
さて、気になっていたサブコン回りの配線も無事に除去完了。
…まだ新しいの(新雅)に載せ替えてはいないのだが、ECUに割り込みまくる配線を除去して正常稼働が確認できたので、一安心。ついでにカウルも変えて良い感じ♪
てな訳で、外装というか見た目を弄りたくなる。
□リアブレーキ固定
はい、リアブレーキを固定しますよっと。ブレーキレバーを引いた状態でタイラップで固定。片手で固定しながら…ってのもありなんだが、今の自分の状態を考えるとなあ。
□エキパイ固定
んで、エキパイもフレームとタイラップで固定…まぁこの時点で大体想像は付くというか、サイレンサーがここにきている時点で、スイングアームからは外されてる訳で。
□スイングアーム剥き出し
はい、こんな感じでスイングアーム周りが丸出しですよ…と…うし、外すか。
□大型工具必須
相変わらず素敵な台湾トルクで固定されていた為、通常の工具ではリアホイールを固定しているナットが外れない…仕方が無いので大型工具で…何とか、外れる。
□スイングアーム除去
おおう。アームが無いと金色が目立つなぁ…なぜにゴールドホイールにしたX。
□スイングアーム比較
Xタイプの純正スイングアームはシグと同じアルミだから、これはこれで充分に良いんだけどね…2代目から外してきたアルミ削り出しのアームと比べると、やっぱりね。
□MKアーム装着
んでま、MK製のスイングアーム交換!…は良いんだが、アームが格好良くなったのよりも、ホイールの金が目立つ結果になった様な気がしないでもないですハイ。…あれ。
□DYリアサス装着
とりあえず、DYのリアサスを戻して…うーん、変えたアームよりホイールが…なぁ。
□ファンカバー類
そして、マフラー周りを外してこの辺りを弄ったのなら、ついでにクーリングファンと言うかファンカバー廻りもやって置こうかな、と言う事でね。
□カバー類
上の三つが2代目から外したオイラセレクトパーツ。GJMSカバー、良輝軽量ファン、カーボン柄カバー…んで、下が3代目のYAMAHAカバー、シグナスファン、純正カバー。
□良輝軽量ファン装着
まずはシグナス純正(赤)のクーリングファンから、良輝製の軽量クーリングファンへ…これだけで、結構、E/gフィールが変わるから。フラホ直付けだから、ね。
□頂きものカーボン柄ファンカバー装着
次はカバーもカーボン柄…そういえばコレ、2代目どころか、前の44シグの時にオレンジ先生から頂いたものだったなぁ…3台を経て今ここに受け継がれるパーツ。
□チタンサイレンサー装着
サイレンサーもチタンに…やっぱりチタンエキパイにステンサイレンサーは合わないというか、物理的にも膨張率の問題か、合わなかったし…しばらくお店も行けんだろし。
なら、サイレンサーもチタン+ブラックステンので良いんじゃないの、と。
□before
てなわけで、スイングアーム&ファンカバー廻り、サイレンサー交換前がコチラ。
□after
…やっぱり、スイングアームとサイレンサーが変わるのは絵的にデカいな。
ってのと、結果的に金ホイールが異様に目立つ結果になってしまったな、と言う良くも悪くも変化の幅が大きい作業だったか…これは近いウチにホイールについても考えんとか。
でもま、その前に片付けないといけない諸々、だな。
…まだ新しいの(新雅)に載せ替えてはいないのだが、ECUに割り込みまくる配線を除去して正常稼働が確認できたので、一安心。ついでにカウルも変えて良い感じ♪
てな訳で、外装というか見た目を弄りたくなる。
□リアブレーキ固定
はい、リアブレーキを固定しますよっと。ブレーキレバーを引いた状態でタイラップで固定。片手で固定しながら…ってのもありなんだが、今の自分の状態を考えるとなあ。
□エキパイ固定
んで、エキパイもフレームとタイラップで固定…まぁこの時点で大体想像は付くというか、サイレンサーがここにきている時点で、スイングアームからは外されてる訳で。
□スイングアーム剥き出し
はい、こんな感じでスイングアーム周りが丸出しですよ…と…うし、外すか。
□大型工具必須
相変わらず素敵な台湾トルクで固定されていた為、通常の工具ではリアホイールを固定しているナットが外れない…仕方が無いので大型工具で…何とか、外れる。
□スイングアーム除去
おおう。アームが無いと金色が目立つなぁ…なぜにゴールドホイールにしたX。
□スイングアーム比較
Xタイプの純正スイングアームはシグと同じアルミだから、これはこれで充分に良いんだけどね…2代目から外してきたアルミ削り出しのアームと比べると、やっぱりね。
□MKアーム装着
んでま、MK製のスイングアーム交換!…は良いんだが、アームが格好良くなったのよりも、ホイールの金が目立つ結果になった様な気がしないでもないですハイ。…あれ。
□DYリアサス装着
とりあえず、DYのリアサスを戻して…うーん、変えたアームよりホイールが…なぁ。
□ファンカバー類
そして、マフラー周りを外してこの辺りを弄ったのなら、ついでにクーリングファンと言うかファンカバー廻りもやって置こうかな、と言う事でね。
□カバー類
上の三つが2代目から外したオイラセレクトパーツ。GJMSカバー、良輝軽量ファン、カーボン柄カバー…んで、下が3代目のYAMAHAカバー、シグナスファン、純正カバー。
□良輝軽量ファン装着
まずはシグナス純正(赤)のクーリングファンから、良輝製の軽量クーリングファンへ…これだけで、結構、E/gフィールが変わるから。フラホ直付けだから、ね。
□頂きものカーボン柄ファンカバー装着
次はカバーもカーボン柄…そういえばコレ、2代目どころか、前の44シグの時にオレンジ先生から頂いたものだったなぁ…3台を経て今ここに受け継がれるパーツ。
□チタンサイレンサー装着
サイレンサーもチタンに…やっぱりチタンエキパイにステンサイレンサーは合わないというか、物理的にも膨張率の問題か、合わなかったし…しばらくお店も行けんだろし。
なら、サイレンサーもチタン+ブラックステンので良いんじゃないの、と。
□before
てなわけで、スイングアーム&ファンカバー廻り、サイレンサー交換前がコチラ。
□after
…やっぱり、スイングアームとサイレンサーが変わるのは絵的にデカいな。
ってのと、結果的に金ホイールが異様に目立つ結果になってしまったな、と言う良くも悪くも変化の幅が大きい作業だったか…これは近いウチにホイールについても考えんとか。
でもま、その前に片付けないといけない諸々、だな。
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