SSブログ

もう一つの選択肢、GOOSE350。 [次期相棒選定]

前回のW800と比べ、真逆の方向を向いているもう一つの選択肢。

W800とは真逆に所有欲は満たされず、ただ面白さではかなりの期待感が持てるライトウェイトシングルスポーツ。中型…というか中型なのに車検があるのが唯一のネック。

250 がアリなら350も車検無しで良いと思うんだけどなぁ、この線引きなんだろ。

goose.jpg
□GOOSE350

ま、それはそれとして、一度、ネタにした事もあるSUZUKIのGOOSE350、である。

ああ、この趣味性の高さと言うか、無駄に凝っているデザインのライトウェイトスポーツっぷりがたまらない。手首がアレな今、ライトウェイトは大事なポイントなんだよな。

しかし、これが終のバイク、あるいは長期間付き合うバイク…と考えると、ちと…なぁ。オイラが10代終わりかけのネイキッドブームチョイ前、見事に滑ったバイクだしな。

逆に言えばそのマニアックさも評価の高い部分で、鈴菌保菌者には効くんだけどね。

IMG_0247.JPG
□友人のG

blogでmixiでグースがなぁ…と呟いていたところ、シグ繋がりの友人である紅茶君が我が家を訪問…駆動パーツ引き渡しもあったのだが、やっぱりメインは実車確認。

んで、最も驚き且つ評価の高い部分だったのが。

今のアパートの駐輪場にも収納出来る事…250でもアップハン&4気筒ならば入らない駐輪場に入るのは物凄く評価が高い…出し入れは非常に面倒だが、これはありがたい。

W800ならば引越し、あるいは駐輪場の確保を前提に進めねばならないのを、現状で購入出来る…出し入れのし難さも、=で盗難のされ難さとも言える訳で。

そしてそれ以上に、試乗させてもらった時の楽しさ、ね。

低回転からトルクフルに発進し、高回転までスムーズに回る…同じシングルのSR等とは大違い…Dトラのスムーズさに、SRのトルク感がある感じで非常に好みでなあ。

まぁキャブがTMRでマフラーがBITOのフルエキなので、それも効いてるんだろうけどね。でも逆に言えばレースキャブとレース管でここまで来るのか。

goose350.png
□中古

これはもう、GOOSEしか無いんじゃないのか…なんて考えていた時に、見つけたのがこの車両。低走行にTMRキャブ、ヨシムラ管、リアにOHLINS…と言う垂涎モノ。

…なんだが、やはり相応にお値段は高めで、乗り出しで50万弱。

いやいや、幾ら低走行、良いパーツがついてたとしても2000年より前の車体で、350のバイクに50万は無いだろJK。パーツだって走行と=とは限らんしなぁ…。

MTから、スポーツから離れた身としては、リハビリにはベストなモデルなんだけどね。

コレは何と言うか、バイク人生の一区切りと見るべき点なのか、あるいは終着を見据えて行くのか…で、変ってくる選択肢だなぁ。バイクは生き方、なんだなぁと。

まぁ50万弱でコレ買う人もいなさそうだし、しばらくは値下がりしないか様子見だな。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

yellowman

グースはオススメ!
自分で乗っていたことは無いけど、友人が新車で買って乗ってた。
ビックパワーは望めないけど、乗って楽しいのは間違いない。
結構、欲しかったバイクの1台。
by yellowman (2015-10-22 13:45) 

アキヒト

>yellowman さん
もう10歳若ければ、悩まなかったと思います。
楽しかったんですよねぇ、載せて貰ったら、ホントに。

僕もずっと記憶の片隅に残っていたバイクでした。
僕よりも車体的に、今が最後のタイミングなのかもしれません。

でも、50万て言われるとちょっとなぁ…と思っちゃうとこで(^^;)
by アキヒト (2015-10-22 17:59) 

ぶ

こんばんわ。

同じ単気筒で、似たような値段出して買ったオヤジが通りますよ。。。。
シングルは、化けるんですよ~(・∀・)ニヤニヤ 
やっぱり軽さと単気筒の排気音ですかぁ。。。。(笑)

それとその金額。。。どう考えるかですよね。パーツてんこ盛りでも、クソな個体もありますし(下品でしたね(^_^;)) 実際自分が同じ様にすると、どの程度費用が掛かるかを試算してみては? うちは初代機を同程度までもって行くといくらかな?って試算したら、買った方が安かったんで。。。(タンクやら外装新品とか。。その他パーツ付きでした。) 

あと単気筒買ったら、最近乗ってなくて、売ろうと考えているお友達も喜ぶのでは?(^_^;)
by (2015-10-22 20:35) 

おんたまDX

もっと走行少ないのが、埼玉で出てますね♪
by おんたまDX (2015-10-22 21:04) 

アキヒト

排気音としてはマルチが好きなんですよね。単発よりも。
でも友人のBITOは良い音がしてましたねぇ…。

パーツに関しては、新品でつけてあの距離なら…お得かな、と。
少なくともOHLINSは。中古で買って無ければ。

ただ浮動バルブのメンテが出来ないTMRなんですよねぇキャブ。
そしてヨシムラでも2分割の安い方のマフラー。

多分、自分で選んだら上の二つは選ばないと思うと割高感も。
ヨシムラ好きじゃないし、レースキャブならフラットだし、と。

また弄って変えていく楽しみもありますしね。
最初から割安でも、お仕着せなのはあまり食指が動かないのかも。

等を加味しつつ、90年単気筒と考えると割高過ぎるな、と。
あと5~10万安ければ…と思います。

失礼かもですが、2015年の今、90年代車両のグースは。
パーツがどうあろうと乗り出し40以下が適正価格だと思いますから。

by アキヒト (2015-10-23 07:00) 

アキヒト

>おんたまさん
埼玉のゼロですよね。
91年式の車体で2000km以下は流石に怖いなぁ(^^;)

メーター戻されてるか、交換したか。
確認しようにもメーターの画像が表示されてませんし…。

全く乗らないタイプにしては、半端にパーツが付いてますし。
車輛が見れれば分かるかもですが、微妙に遠いんですよねえ。

あと車検無し39だと乗り出しで40半ばになりそうで。
そうなるとパーツも微妙、初期型なのに50近くになっちゃいそうです。

by アキヒト (2015-10-23 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。