2代目BW’Sから3代目BW'Sへ 【諸手続き&リア周り】 [BW'S125Fi(3rd)]
なんだかもう、グッタリとして煙草を吸い続けて一時間弱。
□仮設置
このままじゃ道具を片付けて部屋に帰ってしまいかねないな…と思い、弱った身体でも可能で、尚且つ楽しい作業…完成時の状態を思い浮かべる為にメータを仮設置。
で、配線を繋いで動作を確認し、配線類をまとめて…また撃沈。
□フレーム切断
そんなとこに応援+クロスのパーツを譲る為に駆けつけてくれたトモダチの応援を受けて、何とか復活!…で、前回の作業で余ったフレームをサンダーで切断してもらう。
火花が飛ぶから…とサイレンサーにウェスを巻いたらそこから出火したりして笑う。
□とりあえず
笑えるだけの気力&体力は回復したし、ここからは組み直しがメイン。一気に巻き返すヨ!と言う事で、組み立てましたよ何とか。これで走れる姿にまでは戻ったな。
□冷やしぶっかけ
そして友達と休憩がてらの昼ご飯に。
作業をして貰った訳だが、パーツを譲った訳で、貸し借りは無し…なんだけれども、ご厚意に甘えて昼ご飯をご馳走に。疲れた体に酸味が染み入る鈴の冷やしぶっかけが旨し!
□オイル交換
何とか始動はしたし、規定量は入っているけども…1年以上放置されてたって事は、それ以上にオイル交換がされてないって事でもある訳で…そのまま、乗る訳には行かんわな。
今回も今までと同様に、FUCHSのSCOOT4で10W-40Wを入れておこう。
□メータ設置
元々のRISMに加えて、KOSOの空燃比計とヘッドで計測している油温計をセット。ちと、ゴチャゴチャしているけれども、とりあえずはこれで良いかな。
□Fフェンダー
で、最低限の走行は出来るようになったので、まずはイーチさんにご挨拶…して来たついでに、フロントフェンダーを購入してくる。2代目も初代もこれだったからね。
□純正
オフロードスクーター、と言う前提があるのでちとフェンダーはもっさりしてるよね。三又固定のアップフェンダーだし…でも、実際にグラベルを走る訳でも無いからね。
□比較
表面積、薄さ、まるで違うもの…純正がグラベルでの跳ね上げを想定した形状ならば、リプレイスの方は精々が雨の日の路面の跳ね上げ軽減…程度だろうと言うのが分かる。
□交換後
でも、格好良いのはこっちだよね!…は良いんだが、これ、フォークが丸見えになるのな。今まで、社外フォークで使用していたから気にならなかったが…純正はアレだな。
せめて、フォークブーツは外さないとターマックな感じは出ないなと痛感。
□完成
で、なんだかんだと手間取ったりはしたものの、なんとか新しいBが完成!
まだまだ細かい修正したい部分はあるし、何よりも自分自身がフルスロットルも覚束ないような状況なので、これで完成!ってレベルではないにしろ、何とか走り出せるように。
事故から3か月と半月足らず…かな?ようやく、これで、気持ちが動き出した…ね。
□仮設置
このままじゃ道具を片付けて部屋に帰ってしまいかねないな…と思い、弱った身体でも可能で、尚且つ楽しい作業…完成時の状態を思い浮かべる為にメータを仮設置。
で、配線を繋いで動作を確認し、配線類をまとめて…また撃沈。
□フレーム切断
そんなとこに応援+クロスのパーツを譲る為に駆けつけてくれたトモダチの応援を受けて、何とか復活!…で、前回の作業で余ったフレームをサンダーで切断してもらう。
火花が飛ぶから…とサイレンサーにウェスを巻いたらそこから出火したりして笑う。
□とりあえず
笑えるだけの気力&体力は回復したし、ここからは組み直しがメイン。一気に巻き返すヨ!と言う事で、組み立てましたよ何とか。これで走れる姿にまでは戻ったな。
□冷やしぶっかけ
そして友達と休憩がてらの昼ご飯に。
作業をして貰った訳だが、パーツを譲った訳で、貸し借りは無し…なんだけれども、ご厚意に甘えて昼ご飯をご馳走に。疲れた体に酸味が染み入る鈴の冷やしぶっかけが旨し!
□オイル交換
何とか始動はしたし、規定量は入っているけども…1年以上放置されてたって事は、それ以上にオイル交換がされてないって事でもある訳で…そのまま、乗る訳には行かんわな。
今回も今までと同様に、FUCHSのSCOOT4で10W-40Wを入れておこう。
□メータ設置
元々のRISMに加えて、KOSOの空燃比計とヘッドで計測している油温計をセット。ちと、ゴチャゴチャしているけれども、とりあえずはこれで良いかな。
□Fフェンダー
で、最低限の走行は出来るようになったので、まずはイーチさんにご挨拶…して来たついでに、フロントフェンダーを購入してくる。2代目も初代もこれだったからね。
□純正
オフロードスクーター、と言う前提があるのでちとフェンダーはもっさりしてるよね。三又固定のアップフェンダーだし…でも、実際にグラベルを走る訳でも無いからね。
□比較
表面積、薄さ、まるで違うもの…純正がグラベルでの跳ね上げを想定した形状ならば、リプレイスの方は精々が雨の日の路面の跳ね上げ軽減…程度だろうと言うのが分かる。
□交換後
でも、格好良いのはこっちだよね!…は良いんだが、これ、フォークが丸見えになるのな。今まで、社外フォークで使用していたから気にならなかったが…純正はアレだな。
せめて、フォークブーツは外さないとターマックな感じは出ないなと痛感。
□完成
で、なんだかんだと手間取ったりはしたものの、なんとか新しいBが完成!
まだまだ細かい修正したい部分はあるし、何よりも自分自身がフルスロットルも覚束ないような状況なので、これで完成!ってレベルではないにしろ、何とか走り出せるように。
事故から3か月と半月足らず…かな?ようやく、これで、気持ちが動き出した…ね。
コメント 0