W800と言う選択。 [次期相棒選定]
ずっとBの補修ネタ…というのも、ご覧になっている諸兄も飽きるだろう、というか書いている本人が飽きた。ので、ちと別ネタ…未だお悩み中の次期相棒について。
想定外の出会いでもない限り、基本的にはもう2台に絞られている。
□W800
まず、所有欲と言う点で大型が望ましい。楽しさ、面白さに排気量は関係ないのだが、やっぱりメインバイクには中型以上、と思ってしまうのはなぜだろう。見栄か。
まぁ逆説的に、「所有欲を満たしてくれる中型/小型」ってのは殆ど無いからなぁ。そこは思い入れなんかも加味されるので、人によって異なるとは思うけども。
ああ、単純に所有欲を満たしてくれたのは、大型だったというのもあるかもしれない。最も満たしてくれたのはCB550で、次いでZX-10R…だから、大型に固執するのかな。
んで、上記に加え、趣味性が高く、好みに合う車両(ピュアスポーツかクラシカルか)で、下手をすれば最後の一台…と考えて、出てきた結論が現行車ではW800。
□某ショップにて
既に中古車両を確認に行っていたり…まぁこの車両は中古にしてはお高めなので、カラーの実物確認、と言う意味合いで行ったのが大きいのだけれども、ね。
ああ、W800については他にも理由がある。最近、出た先で中古販売店があれば除く癖があるのだが、幾つかの車両の中で跨ってみてしっくり来たのがこれだったから、てのも。
MT09も来るものがあったんだが、上に上げた条件に外れるので選考外だったり。
話が逸れたが、現状の最有力候補がこの車種、かなぁ。Wに詳しい友人に相談したりもして、650よりは800との結論を得たりし、他は目に入り辛い状況だったりもする。
ただ、楽しいかっていうと楽しくは無さそう…なんだよなあ。
折角のバーチカルツインなんだが、Fi車とあっては…なぁ。走行フィールはE/gよりも補器類が生むもので、クルーザー方向を向いたFi車両は「味付け」に凝るとは思えないし。
車の様に集合タイプでは無いだけマシなんだろうけども…ねぇ。
ああ、こうしてテキストにしてみると「現行」の「最有力候補」にしか過ぎないんだな、と自覚出来る。消去法、とまでは行かないまでも、欲してる、とも言えないのか。
想定外の出会いでもない限り、基本的にはもう2台に絞られている。
□W800
まず、所有欲と言う点で大型が望ましい。楽しさ、面白さに排気量は関係ないのだが、やっぱりメインバイクには中型以上、と思ってしまうのはなぜだろう。見栄か。
まぁ逆説的に、「所有欲を満たしてくれる中型/小型」ってのは殆ど無いからなぁ。そこは思い入れなんかも加味されるので、人によって異なるとは思うけども。
ああ、単純に所有欲を満たしてくれたのは、大型だったというのもあるかもしれない。最も満たしてくれたのはCB550で、次いでZX-10R…だから、大型に固執するのかな。
んで、上記に加え、趣味性が高く、好みに合う車両(ピュアスポーツかクラシカルか)で、下手をすれば最後の一台…と考えて、出てきた結論が現行車ではW800。
□某ショップにて
既に中古車両を確認に行っていたり…まぁこの車両は中古にしてはお高めなので、カラーの実物確認、と言う意味合いで行ったのが大きいのだけれども、ね。
ああ、W800については他にも理由がある。最近、出た先で中古販売店があれば除く癖があるのだが、幾つかの車両の中で跨ってみてしっくり来たのがこれだったから、てのも。
MT09も来るものがあったんだが、上に上げた条件に外れるので選考外だったり。
話が逸れたが、現状の最有力候補がこの車種、かなぁ。Wに詳しい友人に相談したりもして、650よりは800との結論を得たりし、他は目に入り辛い状況だったりもする。
ただ、楽しいかっていうと楽しくは無さそう…なんだよなあ。
折角のバーチカルツインなんだが、Fi車とあっては…なぁ。走行フィールはE/gよりも補器類が生むもので、クルーザー方向を向いたFi車両は「味付け」に凝るとは思えないし。
車の様に集合タイプでは無いだけマシなんだろうけども…ねぇ。
ああ、こうしてテキストにしてみると「現行」の「最有力候補」にしか過ぎないんだな、と自覚出来る。消去法、とまでは行かないまでも、欲してる、とも言えないのか。
ハイパワーを追いかけなければ パーツ類が豊富な車種とかどうでしょうか?
ハーレーでVツインのスポーツスターとか良さげな気がしますが。
(アメリカ産なんで 選択肢にも残らないかもしれませんが)
by 黄色いBw's (2015-10-15 11:00)
自分は今W800とWR250Xの二択で迷ってます。
モタは町乗りや峠が楽しい、その操縦性が一番の魅力、ですがロングツーリングも視野に入れるとかなり無理目。。
対するW800は機動性では劣るものの、ロングツーリング向け、レビューをみると、低回転トルク型エンジンも、インジェクションのフィールや味付けもなかなか侮れない、という事ですが、どうなんでしょ??
by おんたまDX (2015-10-15 17:05)
>黄色いBw'sさん
ハーレーは寝ないんでダメですねぇ。
W800ですら、許せるギリギリのバンクですから。
スポスタはマシな方ですが、それでも。
また、スポスタならヤマハのボルトの方が好きですね。
>アメリカ産なんで
かなり前からライセンスのみのヨーロッパ生産だと思います。
でも、インチ工具を揃え直すのはちょっと(^^;)
by アキヒト (2015-10-15 19:20)
>おんたまさん
その2種類なら、WRはお勧めできないと思います。
一時的には楽しくとも、飽きが来ると思いますからあの車体。
>モタは町乗りや峠が楽しい、その操縦性が一番の魅力、
>ですがロングツーリングも視野に入れるとかなり無理目。。
タイトな峠は面白いですが、ハイスピードコーナーは微妙ですね。
振り回す気分の時は楽しいですが、普段使いは微妙です。
この気分によって…はスポーツバイクの性なんですけども。
ツーは泣きます。ソースは僕です。片道350㎞で泣きます。
山間の高速の横風とか死を意識します。
>対するW800は機動性では劣るものの
クラシカル系の中でも最もバンク角少な目なので機動性は…。
でも低回転(2000rpm)トルク型なのは乗り易いみたいですね。
>インジェクションのフィールや味付けもなかなか侮れない
キャブ車と比較しなければ、という前提でのお話みたいです。
例えば650の加速ポンプ付き等と比べると…とか。
by アキヒト (2015-10-15 19:27)