SSブログ

W800と言う選択。 [次期相棒選定]

ずっとBの補修ネタ…というのも、ご覧になっている諸兄も飽きるだろう、というか書いている本人が飽きた。ので、ちと別ネタ…未だお悩み中の次期相棒について。

想定外の出会いでもない限り、基本的にはもう2台に絞られている。

mainImg.jpg
□W800

まず、所有欲と言う点で大型が望ましい。楽しさ、面白さに排気量は関係ないのだが、やっぱりメインバイクには中型以上、と思ってしまうのはなぜだろう。見栄か。

まぁ逆説的に、「所有欲を満たしてくれる中型/小型」ってのは殆ど無いからなぁ。そこは思い入れなんかも加味されるので、人によって異なるとは思うけども。

ああ、単純に所有欲を満たしてくれたのは、大型だったというのもあるかもしれない。最も満たしてくれたのはCB550で、次いでZX-10R…だから、大型に固執するのかな。

んで、上記に加え、趣味性が高く、好みに合う車両(ピュアスポーツかクラシカルか)で、下手をすれば最後の一台…と考えて、出てきた結論が現行車ではW800。

IMG_0239.JPG
□某ショップにて

既に中古車両を確認に行っていたり…まぁこの車両は中古にしてはお高めなので、カラーの実物確認、と言う意味合いで行ったのが大きいのだけれども、ね。

ああ、W800については他にも理由がある。最近、出た先で中古販売店があれば除く癖があるのだが、幾つかの車両の中で跨ってみてしっくり来たのがこれだったから、てのも。

MT09も来るものがあったんだが、上に上げた条件に外れるので選考外だったり。

話が逸れたが、現状の最有力候補がこの車種、かなぁ。Wに詳しい友人に相談したりもして、650よりは800との結論を得たりし、他は目に入り辛い状況だったりもする。

ただ、楽しいかっていうと楽しくは無さそう…なんだよなあ。

折角のバーチカルツインなんだが、Fi車とあっては…なぁ。走行フィールはE/gよりも補器類が生むもので、クルーザー方向を向いたFi車両は「味付け」に凝るとは思えないし。

車の様に集合タイプでは無いだけマシなんだろうけども…ねぇ。

ああ、こうしてテキストにしてみると「現行」の「最有力候補」にしか過ぎないんだな、と自覚出来る。消去法、とまでは行かないまでも、欲してる、とも言えないのか。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

黄色いBw's

ハイパワーを追いかけなければ パーツ類が豊富な車種とかどうでしょうか?
ハーレーでVツインのスポーツスターとか良さげな気がしますが。
(アメリカ産なんで 選択肢にも残らないかもしれませんが)
by 黄色いBw's (2015-10-15 11:00) 

おんたまDX

自分は今W800とWR250Xの二択で迷ってます。

モタは町乗りや峠が楽しい、その操縦性が一番の魅力、ですがロングツーリングも視野に入れるとかなり無理目。。

対するW800は機動性では劣るものの、ロングツーリング向け、レビューをみると、低回転トルク型エンジンも、インジェクションのフィールや味付けもなかなか侮れない、という事ですが、どうなんでしょ??
by おんたまDX (2015-10-15 17:05) 

アキヒト

>黄色いBw'sさん
ハーレーは寝ないんでダメですねぇ。
W800ですら、許せるギリギリのバンクですから。

スポスタはマシな方ですが、それでも。
また、スポスタならヤマハのボルトの方が好きですね。

>アメリカ産なんで

かなり前からライセンスのみのヨーロッパ生産だと思います。
でも、インチ工具を揃え直すのはちょっと(^^;)
by アキヒト (2015-10-15 19:20) 

アキヒト

>おんたまさん
その2種類なら、WRはお勧めできないと思います。
一時的には楽しくとも、飽きが来ると思いますからあの車体。

>モタは町乗りや峠が楽しい、その操縦性が一番の魅力、
>ですがロングツーリングも視野に入れるとかなり無理目。。

タイトな峠は面白いですが、ハイスピードコーナーは微妙ですね。
振り回す気分の時は楽しいですが、普段使いは微妙です。

この気分によって…はスポーツバイクの性なんですけども。

ツーは泣きます。ソースは僕です。片道350㎞で泣きます。
山間の高速の横風とか死を意識します。

>対するW800は機動性では劣るものの

クラシカル系の中でも最もバンク角少な目なので機動性は…。
でも低回転(2000rpm)トルク型なのは乗り易いみたいですね。

>インジェクションのフィールや味付けもなかなか侮れない

キャブ車と比較しなければ、という前提でのお話みたいです。
例えば650の加速ポンプ付き等と比べると…とか。

by アキヒト (2015-10-15 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。