SSブログ

GROMの改造費用について思う。 [次期相棒選定]

大分前に、やっぱりGROM的…な引きで終わったので、思った事をもう少し。

バイクに乗る人…特に弄る人は、バイクの改造費に関心と言うか一定の知識があると思う。特に、自分が乗る車種、クラス(排気量的な)での予算とかイメージとか。

んで、125㏄に長く携わった僕としては、同様にGROMを見ていたのだけれども。

gromc.png
□高いよグロムさん

実は、地味に高いのだ、GROMさんのパーツってば。

もちろん、中型~大型のバイクと比べればその車体サイズにより、お値段は大分お安いのだけれども、シグナスやBWS、例えばPCX等と比べるとお高く感じる。

例えば、GROMはステップがアレなのでバックステップ…と考えた場合。

32120.jpg
□OVER製

OVER製のバックステップが約50,000円。中型バイククラスのそれと大きく変わらない。安いのもあるが、操作部と部品精度の高さがモノをいうブレーキ・シフトチェンジ廻り。

人間が触れる以上、サイズもクオリティも多きく変らない為、お値段もそう変化が無い。

他のパーツも、スクーター系と比べると割高…250㏄単気筒クラスならばほぼ変わらないお値段となっている事を考えると、改造費もその辺りとそう変わらない。

つまり、弄る事を考えると小型のそれではなく中型単気筒程度の出費は必須。

んで、車体を気に入っちゃったりして、ソコソコに弄った先に待っている金額は大型バイクの中古か下手すれば新車が買えるお値段…と考えると流石に無駄遣い。

ノーマルで乗れれば、こんなカスタムバイクblogが何年も続いたりしない…しなぁ。

そう考えるとGROMはなぁ…と思わないでもない。まぁ。中型単気筒の車両だってパーツはそこそこ…もうちょいで大型のパーツと…と考えると、天蕎麦理論になるんだけどね。

そろそろ、最終地点を見据えた車両を考えないといけない年になったから、なぁ。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

ぶ

こんばんわ。

迷うのならやめるですよ(苦笑)
でも欲しいんでしょ??(・∀・)ニヤニヤ
奥様に意見を求めたらどうでしょうか?私は迷ったら奥さんに相談です。。。

もう私は、最終地点目前みたいな年齢ですから(^_^;)今のが進化する程度ですね。でも買い換えるなら。duke250か390かな?

by (2015-10-01 22:39) 

アール

それでも中型や大型を買って弄るよりは維持費を含めて安いのさとプラス思考することもできますが、中々冷静になりますか! 現実的に。
僕もGROM欲しいと妄想しているので最近の記事は大変参考になりますが、そうですよね。中型の車両価格に届いちゃうんですよね……。
by アール (2015-10-02 01:47) 

アキヒト

>ぶさん
迷うのです。でも欲しいから迷っているのです。
でもBWSが来た今、1252台持ちかぁ…との悩みも生まれまして。

奥様はしたい様にすれば良い、との仰せでした。
分からんので好きにせい、と(^^;)

DUKEも良いですよねえ、最近、ストファイ系も気になります。
MT09に跨ってこれはありかな?とか悩んでみたり。
by アキヒト (2015-10-02 07:14) 

アキヒト

>アール君
総合的な点で言えば。あと長距離ツーを諦めれば。
それなりにプラスの点もあるんだよねぇGROM。

ただ、今、興味が向いてるだけって可能性も否定できなくてさ。
ずっと乗る?と考えると多分Noだろうなとも思う。

そして何より、所有してるって満足感は無いに等しいだろうなあ。
動かない、乗らないと感じた瞬間にすぐさま処分しそうだ。

メインの大型がATだから、小型MTと併用はありかもだね。
普通はメインの大型がMTで、小型ATがアシと言う方が多そうだけどもw

ちなみに今、W800で旅に出るというのプランがかなり有力。
by アキヒト (2015-10-02 07:18) 

おんたまDX

良いですねぇ、W800で旅とは、Wは片岡義男原作で、後に角川映画化された、「彼のオートバイ彼女の島」のW3からの憧れです。

主演はこの映画がデビュー作の、竹内力(笑)
by おんたまDX (2015-10-02 10:10) 

アキヒト

おんたまさん
「彼のオートバイ彼女の島」は読みましたよ。
SR400に乗ってた時だったかな。
まだ環八にリンドバーグがあり、そこで買った記憶が。

>主演はこの映画がデビュー作の、竹内力(笑)
ええええー。なんか色々台無しに…。
by アキヒト (2015-10-03 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

無理スンナ。the 3rd! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。