SSブログ

維持費バカ高。 [次期相棒選定]

色々な意味で気持ちが傾き始めたDUCATI MONSTER 696。

ネットで調べたところ、S4R等に比べて致命的なトラブル(大型なのに長距離ツーは無理とか)は無い様で、これならば…と考えたのだが、いや、維持費は?と。

696-2.jpg
□696

調べた結果、ポイントとなるのは以下の点。

【コグドベルト】
カムシャフトの駆動にベルトを使用。繊維なので当然、チェーン等に比べて劣化が早く突然切れる。メーカ指定は1万5千km~2万km、もしくは2年に1回。えええ。

2V空冷 ¥14,240~¥18,220
4V水冷 ¥18,220~¥23,980

上記に+して、工賃が 2V¥8,000 4V¥12,000 となる。うぇぇぇい。

【乾式クラッチ】
こちらは国産では滅多に見なくなったあの乾式。好きか嫌いかで言えば、あんまり好きじゃない。でも696は湿式多板だから関係ない…が、ついでに記載してみる。

インナードラム  ¥14,620
アウターハウジング¥23,860
ディスクSET   ¥29,840

合計¥68,320、とな。しかもこちら、乗り方次第では10,000㎞以内でも行く。

まず、E/g的な部分で特徴のある上記の二つ。しかも、定期メンテも発生。初回が1,000km、以降2,000km毎だったかな。

メーター内にメンテマークと呼ばれるスパナ型のワーニングが点灯する。これはディーラーで診断しないと消す事も出来ない。コレを消すだけでも5,000円とか。

さらに1,000㎞毎に調整の必要なタペットがインナー式だったり(これは国産大型等もあり)、とにかく通常のメンテナンスに素人が手を入れ辛い造りになっている。

…そりゃ、年間維持費が20~30万とか言われてる訳だなぁ。

しかもこれ、故障を含まない年間最低コスト。走行距離が少ないからと安心して中古を購入し、外れを引いた日には、半年もしない内に車両価格を超える修理&メンテとか。

金持ちの乗り物…というか、搾取されることを否としないユーザの玩具、なんだな。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

おんたまDX

ちょっと萎えました(笑)
by おんたまDX (2015-09-26 16:04) 

アキヒト

>おんたまさん
萎えますよね(^^;)

赤男爵の様な大手は、専用診断機等も購入してるみたいです。
まあ、あそこは自分とこで買った車両しか見ませんからねえ。

それでも、ディーラー通いとは扱いが違うとか。
なんかもう信者にならないとダメみたいですw
by アキヒト (2015-09-27 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ウェイウェイウェイ。無理スンナ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。