若者のバイク離れって?…そりゃそうだろう。 [次期相棒選定]
メインというかサブというか…の車体の状況が変わり始め。
車両損害+着衣損害+生命保険-次のマシン=ひょっとしたらもう一台、今度はバイクが持てるかもしれない…ということで、今度はちと真面目にバイクを探してみよう。
基本は大型バイク…なので一括では買えないが、半分も出せればローンでも良いだろう。
んで、まずは現在の4大メーカーから発売されているバイクを見てみよう、と。新車を知らないと中古も探せないし、まずは現在の市場調査に発売されているバイクを見てみる。
□kawasaki
…今のバイクって、こんなんばっか…かぁ。正直、最も期待してたメーカーなんだが…W650もいつの間にか販売終了…310馬力のNinja H2Rは気になるが、540万はなぁ。
□YAMAHA
ここも無い…強いて言えばVOLT(ヤマハ製スポーツスター)のC-SPEC…要するにアメリカンのセパハンなんだが、悪くはないんだが、100万近い価値は無い…なぁ。
□SUZUKI
うわぁ、DR-Zも販売終了かよ…となると、GSX-R1300、隼くらいしかないじゃないか…というか、ここまで各社一台は上げたが、どれもこれ以外は…って車種で欲しくはない。
□HONDA
ホンダも同様…なんだけども、ここはまだGROMがあるだけ、マシかなぁ…いや、中型以上のメインマシンて考えると、無いのは同じなんだけどね…酷いなぁここも。
まぁ、バイクは大型!空冷4気筒!なおっさんだから、というのもあるんだが。
しかし、価格帯で見てみると中型が異様に高く50~60万辺りで、SS系を除けば+10~20万で600~800クラスのバイクが買えてしまうと言う価格設定だ。
どうにも勘違いされがちだが、バイクの入門は小型じゃなくて中型からである。
中型のバイクから大型へ行く事はあっても、小型はそこで完結してしまう事が多いから、このクラスはまず、バイクに触れさせる入門機として低価格帯でなければいけないのに。
若者が魅力を感じるかはおっさんには分からないが、若者が手を出す価格じゃないのは分かるよ。これで「若者のバイク離れ!」とか…メーカの責任じゃないのかなぁ。
昔ほど販売台数が伸びないため、一台単価が落とせないのも分かるんだけど、ね。
車両損害+着衣損害+生命保険-次のマシン=ひょっとしたらもう一台、今度はバイクが持てるかもしれない…ということで、今度はちと真面目にバイクを探してみよう。
基本は大型バイク…なので一括では買えないが、半分も出せればローンでも良いだろう。
んで、まずは現在の4大メーカーから発売されているバイクを見てみよう、と。新車を知らないと中古も探せないし、まずは現在の市場調査に発売されているバイクを見てみる。
□kawasaki
…今のバイクって、こんなんばっか…かぁ。正直、最も期待してたメーカーなんだが…W650もいつの間にか販売終了…310馬力のNinja H2Rは気になるが、540万はなぁ。
□YAMAHA
ここも無い…強いて言えばVOLT(ヤマハ製スポーツスター)のC-SPEC…要するにアメリカンのセパハンなんだが、悪くはないんだが、100万近い価値は無い…なぁ。
□SUZUKI
うわぁ、DR-Zも販売終了かよ…となると、GSX-R1300、隼くらいしかないじゃないか…というか、ここまで各社一台は上げたが、どれもこれ以外は…って車種で欲しくはない。
□HONDA
ホンダも同様…なんだけども、ここはまだGROMがあるだけ、マシかなぁ…いや、中型以上のメインマシンて考えると、無いのは同じなんだけどね…酷いなぁここも。
まぁ、バイクは大型!空冷4気筒!なおっさんだから、というのもあるんだが。
しかし、価格帯で見てみると中型が異様に高く50~60万辺りで、SS系を除けば+10~20万で600~800クラスのバイクが買えてしまうと言う価格設定だ。
どうにも勘違いされがちだが、バイクの入門は小型じゃなくて中型からである。
中型のバイクから大型へ行く事はあっても、小型はそこで完結してしまう事が多いから、このクラスはまず、バイクに触れさせる入門機として低価格帯でなければいけないのに。
若者が魅力を感じるかはおっさんには分からないが、若者が手を出す価格じゃないのは分かるよ。これで「若者のバイク離れ!」とか…メーカの責任じゃないのかなぁ。
昔ほど販売台数が伸びないため、一台単価が落とせないのも分かるんだけど、ね。
2015-09-14 05:26
nice!(6)
コメント(2)
トラックバック(0)
何気にSUZUKIのGS1200ss良いかもよ。あとカワサキのz1000どうかな?
by yellowman (2015-09-14 22:02)
GS1200ssは実写を見た時のコレジャナイ感がありまして。
90年代レプリカなのにツインショックか…と。
あれなら素直にGSX-1100Rの方が好みです。
Z1000は初期型なら乗ってみたんですが、何かが違いました。
今のは分かりませんが、ZX-10Rと同じE/gなんですよね。
乗り易くはあったんですが、10Rをこうした意味が分からんな、と。
そしてアレもヘッド左側のオイル漏れが持病でしたねぇ…。
by アキヒト (2015-09-14 22:57)