セカンドのセカンド? [次期相棒選定]
考えれば考えるほど、GROMが欲しくなる日々。
…なのだけれども、アシを失って痛感した居住地の不便さ。どこかへ…はGROMで解消されようとも、クラス上での利便性はやはり積載性のあるスクーターが必須。
とは言え、125㏄クラスを複数台揃えても…と考え…あ、50㏄もありか?
ご近所ONLY、遠出はしないと前提すれば排気量は50㏄でも構わない…あれ、そうすれば選択肢も広がるんじゃない?と考えて調べてみた結果、気になったのは以下の2台。
□HONDA DUNK
ぽっこりしたデザインと微妙なスクエアデザインが気になるホンダのダンク。バーハン仕様ってのもまた好み…メインマシンにはアレだが、サブマシンならアリだろう。
□YAMAHA VOX
次に気になったのは、ヤマハのVOX。ちょっと、なんというかこう…リアがおま☯っぽいんだけども、全体のデザインがシルバーピジョンを彷彿とさせて好みだったりする。
ちなみに性能で比べると、DUNKの圧勝。Todayから十数年ぶりに新設計の50㏄スクーターだけあって、コンスタントだがVOXは基本流用の実用ベースなので分が悪い。
まぁ、ご近所アシ用ならスペックよりも乗り易さとか大きさの方が大事なんだけどな。
しかしここ数年で、バイクって高くなったものだなぁと痛感する。こんな50㏄スクーターがどちらも20万越え…とても新車は無理ってか、ご近所アシ用ならいいとこ10万だな。
この辺りは個人売買ベースで、そこそこの車両を探す事前提、だな。
しかし、ン十年前はSR400が込み込みの乗り出しで40万を切り、TW225に至っては前込30万以下だったのだが…最近のSRは車体だけで50万越とか馬鹿じゃないのモウ。
まぁGROMをメインに、50㏄のアシとか言ってるのもバカかもしらんのだけどもね。
…なのだけれども、アシを失って痛感した居住地の不便さ。どこかへ…はGROMで解消されようとも、クラス上での利便性はやはり積載性のあるスクーターが必須。
とは言え、125㏄クラスを複数台揃えても…と考え…あ、50㏄もありか?
ご近所ONLY、遠出はしないと前提すれば排気量は50㏄でも構わない…あれ、そうすれば選択肢も広がるんじゃない?と考えて調べてみた結果、気になったのは以下の2台。
□HONDA DUNK
ぽっこりしたデザインと微妙なスクエアデザインが気になるホンダのダンク。バーハン仕様ってのもまた好み…メインマシンにはアレだが、サブマシンならアリだろう。
□YAMAHA VOX
次に気になったのは、ヤマハのVOX。ちょっと、なんというかこう…リアがおま☯っぽいんだけども、全体のデザインがシルバーピジョンを彷彿とさせて好みだったりする。
ちなみに性能で比べると、DUNKの圧勝。Todayから十数年ぶりに新設計の50㏄スクーターだけあって、コンスタントだがVOXは基本流用の実用ベースなので分が悪い。
まぁ、ご近所アシ用ならスペックよりも乗り易さとか大きさの方が大事なんだけどな。
しかしここ数年で、バイクって高くなったものだなぁと痛感する。こんな50㏄スクーターがどちらも20万越え…とても新車は無理ってか、ご近所アシ用ならいいとこ10万だな。
この辺りは個人売買ベースで、そこそこの車両を探す事前提、だな。
しかし、ン十年前はSR400が込み込みの乗り出しで40万を切り、TW225に至っては前込30万以下だったのだが…最近のSRは車体だけで50万越とか馬鹿じゃないのモウ。
まぁGROMをメインに、50㏄のアシとか言ってるのもバカかもしらんのだけどもね。
グロムとダンクの2台体制楽しみにしてます。
by 健二 (2015-09-12 09:50)
こんにちは。
都内での50は、走りより青服の白馬乗りに拉致される確率が高くて、乗る気になりません┐(´д`)┌
でもご近所乗りだったら、ヤフオクで「チョイノリ」狙いでしょ?←鈴菌に侵されてますので。。。(^_^;)
by ぶ (2015-09-12 13:36)
>健二さん
これはまだ、プランその一ですので…。
というか、中古を探していますが高いですDUNK(TT)
奥様のアシにもなるので、50ccは欲しいトコなんですけどねぇ。
by アキヒト (2015-09-12 17:54)
そうなんですよねぇ。
唯一50㏄を所持したZOOMERは、10Rと併用したんですが。
違反切符は全て、ZOOMERでしたから…。
なのでご近所のアシレベル。幹線道路には出ない!で。
>でもご近所乗りだったら、ヤフオクで「チョイノリ」狙いでしょ?
メットインが無いと…荷物摘め無いと足になりませんし(^^;)
by アキヒト (2015-09-12 17:56)
お久しぶりです。
事故に遭われたようでお見舞い申し上げます。
私メインは「ランナーST200」でサブがロードバイクの「DEFY3」でしたが今年も恒例のランナーの長期入院の際50の原付最安値で「レッツ4」を購入しました。
走行感はランナーよりDEFY3に近い印象で低速度も結構楽しいです。
渋滞時の都内走行はランナーより快適です。
ちなみにレッツ4生産終了間際の展示モデルでしたが乗り出し10万以下でした。
お大事にして下さい。
by ランナー200 (2015-09-17 08:37)
>ランナー200さん
ご無沙汰しております(^^)
ランナーの長期入院は恒例イベントなんですね(^^;)
レッツ4とはまた懐かしい。
あれ、そんなに前でもないのかな。
ロードバイクも良いですねぇ。DEFY3はGIANTでしたっけ。
僕は未だ手首的に、クロスバイクに乗れません(TT)
by アキヒト (2015-09-19 08:03)