SSブログ

いまさらながら、GOOSE350 [次期相棒選定]

今すぐどうこうと言う訳ではないが、変らず妄想するしかない日々な訳で。

現状ではBを買い戻して復活…の予定なんだが、状況が整えばそれとは別にバイクへの復帰も考えていたりする昨今…そんな中、手ごろなモデルが気になっていたりする。

goose.jpg
□GOOSE

空冷単気筒SOHC4バルブ。DR350のE/gをベースとしバルブ挟み角を変更した為、ヘッドは新設計。レプリカ全盛時に生まれ微妙に不人気な、時代の落とし子である。

ちなみに上記画像の通り、ネイキッドなのに、セパハン、バクステ、カチ上げマフラーに倒立フォーク…とカスタム感満載なのだが、これで純正だったりする。

…但し、このデザインながら単気筒E/g故に排気量の割には速く無かったりはする。…多気筒=高回転=高出力…だからなぁ。SRの様に低速トルクに振るならまだしも…ねえ。

だが、単気筒故に生きる軽量な車体と、その重量バランス…倒立はフロント剛性が高すぎるかもしれないが、曲がるのは楽しそうと思える車体だったりもする。

直線番長は好きじゃないし、もう高出力スポーツも欲しくは無い…しな。

正直、600㏄以下のギア車等、ギア操作が頻繁なだけでそれならばスクーター…と思っていたのだが、125㏄クラスとの併用であれば、こんな選択肢もありなのかもしれない。

また、お値段的にお手軽というのも大きいし、消耗品も安いしなぁ。

もう、今から本気で欲しいバイクとなると、MACHⅢ(H1)、Z1000Mk-ⅡかCB408Four、GSX1100S…イレブンはまだしも他はちょっと現実味が…て状況だしな。

80年以降に作られたバイクに興味が持てないってのも、偏ってるんだろうなあ。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 8

yellowman

良い選択ですね。グースもちょっと面白そう。
自分も欲しいのはZ1000MK2かマッハ1ですね。
基本カワサキず何で。
でも今乗っているバイクはSUZUKIのGSF1200。友達の形見を組み立てて乗ってます。
元々乗っていたZZR1100が腐ってます。
慰謝料で買っちゃいましょう!(笑)
早く乗れる様になると良いですね。
by yellowman (2015-08-25 11:48) 

アキヒト

やはり、旧車はkawasakiですよね。
HONDAはE/gの造形がなぁ…。

>でも今乗っているバイクはSUZUKIのGSF1200。友達の形見を組み立てて乗ってます。

おおう。それは大事に乗り続ける運命ですねぇ。
ZZR1100は可愛そうですが、難しいところですね(^^;)

ちなみに慰謝料は家計に入りそうなので…(TT)
でもきっと、少しはバイク資金に…!

ちなみに僕が捜している125㏄のお値段なんですが。
どれも350のGOOSEより高い、不思議な状況です…。

by アキヒト (2015-08-25 22:40) 

おんたまDX

グース良いですねぇ、自分も今丁度肩ひじ張らずに乗れるのを模索中です。

80年代車は、68年生まれの自分には懐かしい単車ばかりですが、市場の高騰やら保管状況やらで、ちょっと現実的でないですね。

ある程度は走ってほしいので、となると、Dトラや、WRなどのモタード系か。。

でも本当に欲しいのはドゥカティ スクランブラーだったりします(笑)
by おんたまDX (2015-08-26 18:58) 

アキヒト

>おんたまさん
もうハイパワーは良いので、手の内に入るパワーと車体。
あとは軽くて浅海性の高い車体…と考えて、グースが候補に。

60年代はドリームで、70~80年代は厳しいですよね。
でも、90年を超えると魅力的な単車がグッと減りまして…。

モタならDR-Zがお勧めですよ!車検がついちゃいますが。

Dトラは一定ラインまで来るのにかなりのお金がかかります。
でも車体×1.5台分近くかけた結果、DR-Zノーマルに負けます。

WRはそれなりに良いのですが、お値段の割に…えええ、と。

旧いスクランブラーしか知りませんが、良いですよねぇ。
僕は初期型の900SSとか、モンスターS4Rの書記が好きですねぇ。

…実はこっそり、S4Rの初期型を探しているのは内緒ですw
by アキヒト (2015-08-26 21:22) 

おんたまDX

そうですか、やはり4スト250のキャパだとそうなりますか。。

情報ありがとうございます♪DR-Zはなかなか面白そうですねぇ、なにしろモタード自体、20数年前のKSR-80のみの経験しかないので、興味深々なんですが、KSRは良く走って、なにしろ抜群に楽しい子でしたし。

DR-Zのタマ数やら車検の有無を加味すると、やはり大型とって、お金貯めてドカかなぁ。。

・・・S4Rも吟味対象に追加しました(笑)


by おんたまDX (2015-08-27 17:19) 

アキヒト

ちなみに、うちのDトラはこんな感じでした。

E/gをKLX300のシリピスでボア上げ、BEETのハイカム。
キャブは純正MJ1番上げから、FCR33φへ。

前足は3㎝ダウンに2番手ほど硬めのフォークオイルに変更。
リアはOHLINSのフルアジャスタタンク付。

ブレーキ回りを、320φウェーブディスク、4podキャリパー、
ラジアルポンプマスター、全てBRAKING製へ変更。

とここまでやって、ちょっと弄ったDR-Zといいとこです。
KTMの350には、峠なら勝てますけれども。

ちなみにS4Rは格好良いのですが、トラブル満載の様です。
レギュパンク当たり前で、夏場は水温100度越えE/g停止頻発とか。

あああ、もう、最近はろくなバイクがありませんねぇ(TT)
by アキヒト (2015-08-28 00:31) 

ぶ

こんにちは。

久し振りに覗いたら。。。。がちょうですかぁ(・∀・)ニヤニヤ
なかなか手頃な値段で、推移してますよね。

自分としては、軽い+手頃なパワー+単気筒なんで、欲しい1台なんです。

あとドカのレギュレターパンクは、シート下で空冷出来ずにパンクだそうですね。 
by (2015-09-05 10:57) 

アキヒト

>ぶさん
ええ、今頃になってガチョウさんが気になりまして…。
でも後期型が中々、出てこないんですよねぇ。

SRXの方はやっぱり、気になる一台ですよね。
僕も同クラスでと考えたら、比較しましたから。

ドカはレギュパンク多いみたいですねぇ。
大型バイクなのに近所しか乗れない、と一部で評判でしたw
by アキヒト (2015-09-05 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

走れる、か…?帰省なり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。