さよなら、シグナス 駆動チェック&メンテナンス編 [シグナスX(SE44J)]
さて、予定の…ちと予定外の赤を入れたのもあったが、注文された作業は完了。
ここからは、駆動のメンテナンス&、オイル交換、プラグ交換…と、基本的な納車整備。走行距離&使用期間を考えると、エアクリのフィルターは当分、大丈夫。
□駆動チェック
クランクケース内から全てのパーツを取り外してチェック…ん…ケース内の清掃は…パークリも在庫切れだし、そんなに汚れてもいないし…ま、このままの引き渡しで良いかな。
この車体がウチに来た時は、パークリだけじゃ落ちないレベルだったよなぁと、ふと懐かしい思い出が。最初の一台なんてクランクの溝が削り切れてたもんなぁ。
□パーツ確認
特にベルトを確認…BANDOベルトは中々手に入らない…ってのもあるが、引き渡してすぐにベルト切れってオチだけは避けたい。スクーターはココが切れると走らないし。
後は、JapanSpeedのプーリー&フェイスにクラッチ(柔)、新雅のランププレート、良輝のクラッチアウター&トルクカム。…ん、どれも動作に問題は無し。
ケースはまだしも、動くパーツの汚れは気になるのできっちり洗浄&磨き。
□昼食
組み上げた駆動のテストも兼て、昼食に…うん、パワフルかつ快適に回る。Bの駆動とは性格が違う為、比べても意味は無いが、これは乗り易さであって楽しさではないかな。
ちなみにウチから片道15km以上…往復で30㎞以上のテストはしたので、駆動も問題無し。清掃&点検の際にバラして組み直したので確認したが、作業も問題無し、と。
□プラグ交換
ここからは消耗品の交換…てことで、まずはプラグ交換。
純正の一番手上げ、CR8Eを使用していたのだけれども、ここはちょっと贅沢にデンソーのイリジウムプラグ…純正相当IU22の一番手上げでIU24を入れておこう。
Fiの方が息が長いからね…次の交換がいつになるか分からないので、ここは慎重に。
□オイル交換
こちらはいつものScoot4…まだ1,000㎞に満たない距離だが、これもいつ変えてもらえるか分からない為、僕の手を離れる時には新品のオイルに変えておくことにする。
そういえば、この子のオイル交換は10回にも満たなかったな…短い付き合いだったか。
□さよなら、シグナス
引き渡し当日…前のベンツが12Jの人で、後ろがそのご友人…新しいオーナーさんとなる。
自分の車両を他の誰かが乗っているという不思議な感覚…が、徐々に小さくなっていくシグの後ろ姿に、ようやく手放したのだという実感が湧いてくる…うん…うん。
納車当時からトラブルの多い子で、フロント周りなんかごっそりと入れ替えて…ブレーキ回りも変えたっけ。問題無く走るようになってからは、E/g周りをがっつりと弄り。
この子が来たのが、三月の半ば…そして今が4月の下旬…ほぼ一年、の付き合いだったか。今までに乗った車両の中では最短かも…だが、それなりに濃い付き合いだったかな。
新しいオーナーさんの元で、元気に走ってくれる事を祈りたい。今までありがとう…そして、さよなら、シグナス。
ここからは、駆動のメンテナンス&、オイル交換、プラグ交換…と、基本的な納車整備。走行距離&使用期間を考えると、エアクリのフィルターは当分、大丈夫。
□駆動チェック
クランクケース内から全てのパーツを取り外してチェック…ん…ケース内の清掃は…パークリも在庫切れだし、そんなに汚れてもいないし…ま、このままの引き渡しで良いかな。
この車体がウチに来た時は、パークリだけじゃ落ちないレベルだったよなぁと、ふと懐かしい思い出が。最初の一台なんてクランクの溝が削り切れてたもんなぁ。
□パーツ確認
特にベルトを確認…BANDOベルトは中々手に入らない…ってのもあるが、引き渡してすぐにベルト切れってオチだけは避けたい。スクーターはココが切れると走らないし。
後は、JapanSpeedのプーリー&フェイスにクラッチ(柔)、新雅のランププレート、良輝のクラッチアウター&トルクカム。…ん、どれも動作に問題は無し。
ケースはまだしも、動くパーツの汚れは気になるのできっちり洗浄&磨き。
□昼食
組み上げた駆動のテストも兼て、昼食に…うん、パワフルかつ快適に回る。Bの駆動とは性格が違う為、比べても意味は無いが、これは乗り易さであって楽しさではないかな。
ちなみにウチから片道15km以上…往復で30㎞以上のテストはしたので、駆動も問題無し。清掃&点検の際にバラして組み直したので確認したが、作業も問題無し、と。
□プラグ交換
ここからは消耗品の交換…てことで、まずはプラグ交換。
純正の一番手上げ、CR8Eを使用していたのだけれども、ここはちょっと贅沢にデンソーのイリジウムプラグ…純正相当IU22の一番手上げでIU24を入れておこう。
Fiの方が息が長いからね…次の交換がいつになるか分からないので、ここは慎重に。
□オイル交換
こちらはいつものScoot4…まだ1,000㎞に満たない距離だが、これもいつ変えてもらえるか分からない為、僕の手を離れる時には新品のオイルに変えておくことにする。
そういえば、この子のオイル交換は10回にも満たなかったな…短い付き合いだったか。
□さよなら、シグナス
引き渡し当日…前のベンツが12Jの人で、後ろがそのご友人…新しいオーナーさんとなる。
自分の車両を他の誰かが乗っているという不思議な感覚…が、徐々に小さくなっていくシグの後ろ姿に、ようやく手放したのだという実感が湧いてくる…うん…うん。
納車当時からトラブルの多い子で、フロント周りなんかごっそりと入れ替えて…ブレーキ回りも変えたっけ。問題無く走るようになってからは、E/g周りをがっつりと弄り。
この子が来たのが、三月の半ば…そして今が4月の下旬…ほぼ一年、の付き合いだったか。今までに乗った車両の中では最短かも…だが、それなりに濃い付き合いだったかな。
新しいオーナーさんの元で、元気に走ってくれる事を祈りたい。今までありがとう…そして、さよなら、シグナス。
コメント 0