SSブログ

さよなら、シグナス 駆動チェック&メンテナンス編 [シグナスX(SE44J)]

さて、予定の…ちと予定外の赤を入れたのもあったが、注文された作業は完了。

ここからは、駆動のメンテナンス&、オイル交換、プラグ交換…と、基本的な納車整備。走行距離&使用期間を考えると、エアクリのフィルターは当分、大丈夫。

NCM_0634.JPG
□駆動チェック

クランクケース内から全てのパーツを取り外してチェック…ん…ケース内の清掃は…パークリも在庫切れだし、そんなに汚れてもいないし…ま、このままの引き渡しで良いかな。

この車体がウチに来た時は、パークリだけじゃ落ちないレベルだったよなぁと、ふと懐かしい思い出が。最初の一台なんてクランクの溝が削り切れてたもんなぁ。

NCM_0635.JPG
□パーツ確認

特にベルトを確認…BANDOベルトは中々手に入らない…ってのもあるが、引き渡してすぐにベルト切れってオチだけは避けたい。スクーターはココが切れると走らないし。

後は、JapanSpeedのプーリー&フェイスにクラッチ(柔)、新雅のランププレート、良輝のクラッチアウター&トルクカム。…ん、どれも動作に問題は無し。

ケースはまだしも、動くパーツの汚れは気になるのできっちり洗浄&磨き。

NCM_0638.JPG
□昼食

組み上げた駆動のテストも兼て、昼食に…うん、パワフルかつ快適に回る。Bの駆動とは性格が違う為、比べても意味は無いが、これは乗り易さであって楽しさではないかな。

ちなみにウチから片道15km以上…往復で30㎞以上のテストはしたので、駆動も問題無し。清掃&点検の際にバラして組み直したので確認したが、作業も問題無し、と。

IMG_2573.JPG
□プラグ交換

ここからは消耗品の交換…てことで、まずはプラグ交換。

純正の一番手上げ、CR8Eを使用していたのだけれども、ここはちょっと贅沢にデンソーのイリジウムプラグ…純正相当IU22の一番手上げでIU24を入れておこう。

Fiの方が息が長いからね…次の交換がいつになるか分からないので、ここは慎重に。

IMG_2577.JPG
□オイル交換

こちらはいつものScoot4…まだ1,000㎞に満たない距離だが、これもいつ変えてもらえるか分からない為、僕の手を離れる時には新品のオイルに変えておくことにする。

そういえば、この子のオイル交換は10回にも満たなかったな…短い付き合いだったか。

sayonara.png
□さよなら、シグナス

引き渡し当日…前のベンツが12Jの人で、後ろがそのご友人…新しいオーナーさんとなる。

自分の車両を他の誰かが乗っているという不思議な感覚…が、徐々に小さくなっていくシグの後ろ姿に、ようやく手放したのだという実感が湧いてくる…うん…うん。

納車当時からトラブルの多い子で、フロント周りなんかごっそりと入れ替えて…ブレーキ回りも変えたっけ。問題無く走るようになってからは、E/g周りをがっつりと弄り。

この子が来たのが、三月の半ば…そして今が4月の下旬…ほぼ一年、の付き合いだったか。今までに乗った車両の中では最短かも…だが、それなりに濃い付き合いだったかな。

新しいオーナーさんの元で、元気に走ってくれる事を祈りたい。今までありがとう…そして、さよなら、シグナス。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。