SSブログ

【Re:born12】NCYカーボンクランクケースカバー、修復 [ESCAPE R3]

次の修理は駆動系…じゃなくて、駆動を収めるクランクケースカバー。

軽さとデザインは良いんだけれども、耐久性がイマイチ…特にエアの吸入口となる部分のメッシュや…このカーボン自体も強くは無いからなぁ…500g程度と軽量ではあるけども。

NCM_0394.JPG
□洗浄

まずは洗浄。補修する以前に内部の汚れを落としておかない事には、何をしても汚れと一緒に剥離してしまう…為、ケース内のベルト滓やグリスなどの汚れを徹底的に洗浄。

NCM_0405.JPG
□削り

んで、キレイになったところを、ケース側に残ったままとなっているメッシュの金属地やボンド等の接着系をゴリゴリ剥がす…これがまた一苦労だったりする。

あんまり力を入れるとケース自体が割れかねない…と気を使ったのだが結局、全て剥がし終わった後には裏側(ケース表側)に小さなクラックを発見…チクショウ。

NCM_0429.JPG
□メッシュ

はいはい、ガワは諦めて補修しますよって事で、今回はDaytonaのエキスパンドメタル(黒)1,680円をエーモンの配線固定ステー200円で仮止め、ボンドで装着する。

NCM_0431.JPG
□完成

前後のメッシュを張り付けてこんな感じ…うん、まぁ、良く出来た方だろう。前回の銀も良かったけれども、黒メッシュも良いね。ここは主張が無い方が良いかも。

NCM_0448.JPG
□装着テスト

補修を終えたケースを装着し、しばらく試走…というか、数日使ってみるも特に剥がれる様子もなく、内部の駆動パーツとの干渉も問題無し…うん、こんなもんかな。

ただ、小さな傷もあるし、リアルカーボンの柄ってあんまり好きじゃないんだよね…なので、塗装しちゃう予定。何色に塗ろうかな…マットブラックか、それとも。

ただ、通勤仕様と考えると純正に戻したいんだよね、ここは。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。