SSブログ

ボルトキャップ。 [ESCAPE R3]

今日は小ネタ…しかもバイクパーツからの流用と言うちと珍しい小ネタ。

IMG_2272.JPG
□POSH

バイクを弄る人間ならば、知らない人のいないであろうDaytonaとPOSH。この2社は母体が大きく、車種や排気量に囚われず、尚且つ汎用パーツも多く発売されている。

そんな中に、キャップボルトカバー(M6用、M8用、M10用)がある。

ボルト自体をステンのデザイン物や、アルミまたはチタン製に変えるものありだが、どうしてもボルトはその形状的に工具の取り付ける部分が露出する。

だが、それがデザイン的に許し難い…と思われる人用のパーツ。

IMG_2276.JPG
□ハンドルポスト

クロスで言えば…目立つのがこのハンドルポストとか。車体前面からボルトの頭が見える為にちょっと格好悪いなぁ…と思っていたので、このキャップボルトを装着。

ボルト剥き出しってのも機械感、工業製品て感じがあって良いけども、こんなのもイイ。

IMG_2277.JPG
□ポスト2

なぜか2015モデルから(多分)トップキャップのセンターに黒いカバーが無い為、ボルトが剥き出し…で、乗り手からすると非常に目に入るんだよね、ここのボルト。

先ほどの部分と違い、ここは単純にボルト丸見え感しかないのでフタ…と、共にポストを左右から締め込んで固定しているボルトにもフタをする…ここはまあ、ついでだけどね。

IMG_2279.JPG
□Vブレーキ

DEOREのブレーキユニットにもボルトキャップ…ここはボルト自体も黒で、明るさ抑え目のカラーな為、シルバーではなくガンメタリックのキャップボルトを被せてみたりする。

ちなみに4つセットで1,000円の為、前2×後2で丁度ぴったりなのも良し。

IMG_2281.JPG
□クランク

後はクランク…だけじゃなく、他のM6ボルトを使っている場所にも載せていたりするが、そこはディレイラーだったり…と、ホントに目に触れない部分なので画像は割愛する。

ちなみに今回は、ボルトの剥き出し感を削る為に行っているが、銀やガンメタの大人しいカラーの他に青、赤、黄…緑や橙もあるので、ポイントカラーとしても使える。

4個1,000円は単純にお高い…し、コスパは…ね、何というか、そもそもパフォーマンスしてないから。特に何の役にも立たないから…ね。ステッカーみたいなモンだからなあ。

ただ、こんなもんでも見た目はちょっと良くなるし、この手のパーツは意外に愛着も生まれるので好きな人にはおススメ。バイクと違って、飛んでいかないしね。

*150km/h以上の巡航を当然の様にする大型バイクだと、あっという間に飛んで行きます。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

ぶ

こんにちは。

アイツとの戦いが忙しく、久しぶりな?コメントです。
そうきましたか。。。。逆はやったんですけどね(^_^;)
私的には、とことん軽量化思想なんで。。。。(苦笑)
by (2015-03-19 16:00) 

アキヒト

どもこにちはです(^^)
彼との戦い、楽しみに見させて頂いております。

僕はFAZEを一年で降りたので、ほぼメンテなしでしたが…。
外装を剥ぐだけでも一苦労でしたから…と懐かしかったり。

ボルトキャップは、一つ始めたらおさまらなくなりましたw
まぁ、ロードじゃないし見た目重視で良いだろうと(^^;)

チタンボルトで軽量化も考えたのですが、サイズが微妙で。
バイクと違い、4~5㎜のボルトが多くチタン少ないんですよね。
by アキヒト (2015-03-19 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。