SSブログ

モンベル、トライアングルバッグ [ESCAPE R3]

ここ最近はトップスの事もあり、ちょいちょいモンベルを覗いていた…というか、日参する日々だったわけだが、そうなると他に気になるものも見つかってしまったり。

IMG_2346.JPG
□トライアングルバッグ

デッドスペースを有効活用!と銘打たれた、いわゆるフレームバッグの一種である。実際、自転車ってクランク周りの回転を考えると、使えるスペースが少ないんだよね…。

IMG_2348.JPG
□装着位置

取り付ける場所は、商品タグにもあるこの場所…トップチューブの下、だね。確かにデッドスペースではあるが、良く思いついたよなあ…言われなければ、発想すら出来んかった。

IMG_2349.JPG
□装着画像

…ん。んっんんんんー…ギリギリ、ありのような…無しのような…どちらかと言うと無し…かなあ。あれ、バッグ単体で見て、想像するにありだと思ったんだけどなあ。

IMG_2354.JPG
□ツールボトルと干渉

しかも普段、使用しているアストロのツールボトルと入れたら、見事に干渉しちゃったよ…まあ、こうなるんじゃないかとは想像もしたけども、これはもう無しかな。

IMG_2355.JPG
□車体全景

ツールボトルを優先すると、バッグがひしゃげて容量が低下…では装着する意味が無いものなあ…ルックスもあんましよろしくないし…ねえ、これは失敗だったか。

IMG_2360.JPG
□リカバー

まぁね、実際のとこはこう言った事態も想定してたんでね、リカバーも考えてあるのよ…ってコレはオマケなんだけども、アストロのボトルゲージでございます。

IMG_2361.JPG
□本命

本命はコチラ。実際のトコ、ツールボトルに目一杯のなにか…って訳じゃないから、ボトルを小っちゃくすれば解決するんだよね…てことで、激安290円のコレを買ってみる。

IMG_2363.JPG
□TOPEAK

まぁ、ボトルの変更に合わせてゲージを変えたかったってのもあるんだけどね…購入当初は白くてキレイだったゲージが、見る影も…パークリですら落とせない汚れ…。

IMG_2364.JPG
□ゲージ交換

交換用のアルミボルトも付いて1,000円以下と言う素敵なゲージに交換中…しかし、自転車整備用の工具だと、ここは無駄に大変だよなぁと思いつつ汎用工具で簡単に交換。

IMG_2365.JPG
□取り付け完了

なんだか、脱皮後の蛹みたいだけれども、如何にもボトル受け!って感じのゲージに比べて非常にスマート…かつ、セミスモークのゲージがとても気に入ったりする。

IMG_2367.JPG
□比較

比べてみると形状のもっさり感にがっかりくるトピークのゲージ…しかも汚れが酷い…お値段的にも1/3程度だし、最初からこれを選べば良かったなぁと思わんでもない。

NCM_0060.JPG
□チェック

これで、フレームバッグと干渉する事もなかろう!

…と、車体への取り付けも併せて確認…したのだが、うん、なんかイメージと違うなフレームバッグ。…ん~?イメージの中ではもうちょい、しっくり来たんだけどなあ。

NCM_0061.JPG
□拭き取り

走り出す前に、前回吹き付けたナスカルブの拭き取り…をしつつ、やっぱりなんか、くっついてる、感が拭えないよなこのバッグ…と感じたり。イマイチ車体に馴染まん…。

まぁ、イメージと違うし、実際に使用してみて使い勝手が良くなければ…このスペースの小ささと形状の半端さを考えれば良くないだろう…不良在庫スペース行きだな、コレは。

なんて考えていた時が、私にもありました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

HIRO

こんにちは。
う〜〜む。
シートチューブへの固定を無視して(ダウンチューブに固定?)、バッグを前進させて、ヘッドチューブ側に目一杯寄せれば、全てが丸く収まりそうな気もしますが...
by HIRO (2015-03-12 22:15) 

アキヒト

>HIROさん
ヘッドチューブの方へ寄せると、ぷらぷらしちゃうんですよ。
しかも、下のワイヤーを擦るんでちと厳しいです。

というか、今でも見た目にはちょっとあれなんですけども。
シート側から離れると、ホントになんだこれって見た目に(^^;)

ツールボトルも小型化した方が、普段から便利なので
コレはこれで良いかな、と思っております♪
by アキヒト (2015-03-13 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。