SSブログ

NASKALUB? [ESCAPE R3]

バイクはそこそこに弄ってきたけれども、自転車はほぼ素人…ってことで、自転車関係のケミカルって殆ど知識が無いんだよね。WAKOSとか…は、あるよね、程度。

2015-02-04T21_33_15-bc250.jpg
□NASKALUB

んで、本来は自転車用に…ではなく、シグE/gを組む際の話から広がり、某大学の自転車部と共同開発だから自転車にも良い…と聞いて、購入してきたのがこのナスカルブ。

本来はシグのカム用にと思っていたんだが、自転車のチェーンルブとしても高性能と聞いて、試してみたくなる…この大きさで良いお値段のものだもんなぁ…期待しちゃうよな。

以前からシグ仲間から聞いてはいたものの、なぜか行く度に売り切れてたからなぁ。

2015-02-04T21_33_19-23bbf.jpg
□クリーンケミカル

まずは行きつけのセオサイクルでクリーナーをゲット。

可能な限りチェーンに優しい洗浄を…とお店で相談して購入したのだが、正直、自転車のチェーンが良く分かってないんだよなぁ…Oリング、シールは一緒かな。

てか、Tiagraチェーンでも3,000円しないし、ESC標準は2,000円以下…1,570円のクリーナーを使う位なら、お安いパークリでチェーンこまめに交換でも良い気が。

だって、クリーナーで1,570円ですよ?2本でチェーン2本以上買えちゃう。しかも、ケミカルに拘らなくとも、直ぐに性能低下も壊れもしないだろう…?

バイクのチェーンは20,000円近いから、洗浄のケミカルにも気を遣う訳で。

なら、この程度の安いチェーンならば、パーツクリーナー…せめてブレーキクリーナーで良いんじゃないの、と。チェーンに近い金額のクリーナーの必要はあるの、と。

2015-02-04T21_33_21-c2909.jpg
□洗浄&塗布

チェーンオイル…と言うよりは、金属面に強い皮膜をつくるナスカルブ。

…となれば、摺動部分にはすべて付けておきたい訳で、クランクのギアからディレイラーの歯車までを綺麗に清掃し、ナスカルブを付けておく必要がある。

…んだが、意外と面倒だなぁコレも。チェーン交換後の走行量は少ないのだが、以前のオイルがべったり汚れを付着させているので、落とすのに一苦労。

そして、チェーンを回し、ギアを変え、丁寧に吹き付けて拭い取る。…んだが、実際に走るとまた汚れるのだろうから、しばらくは走って乗った汚れを落として、だね。

ちなみに、ナスカルブに変えて…の変化は分からない。

元々、そんなに汚れも無い…つか、コンポーネントごと交換して間もないので、ケミカルの劣化が無いんだろうと思う。だからこそ、違いが分かる…とも言えるのだが。

正直、つけてすぐの感触は特に変化があったようには思えない…かなあ。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

ぶ

こんばんわ。

MTB車3台のチェーン関係は「ペドロス」使ってます。
チェーンマシンキットも便利で綺麗になりますよ。
色々な所からチェーンマシンキット出てますけど、他の物は使ったことが無いので、どの程度落ちるかは?です。 
あとペドロスのクリーナー、オレンジピールズっていうんですけど、柑橘系の香りで結構好きです。大抵この手のって、香りがキツくて。。。っていうのが多いんだけど。。。ここのはいいかな(笑)
by (2015-03-04 21:49) 

yellowman

ケミカルはおまじないと、自己満足の部分が大きいからね〜。
そんな事言いながらケミカル大好きだけどね。
オレは基本ワコーズとゾイル。
by yellowman (2015-03-04 23:49) 

アキヒト

ペドロスのHP見てみました。
グリーンフィールズとかオレンジピールとか、お酒みたいですね(^^;)

チェーンマシンは心惹かれましたが、滅多に使わない気もして。
3台もあると、使い勝手が良いかもしれませんね。

ルブと名がつくものは洗浄も兼ねる為か、匂いがキツイですよねえ。
でもあのいかにもケミカルな匂いも好きだったりします♪
by アキヒト (2015-03-05 22:39) 

アキヒト

>yellowman さん

ケミカルは論理的な証明よりも、体感ですもんね。
ナスカは絶賛されてるけども、イマイチ分からない(^^;)

オイラは、ケミカルは基本ワコーズで、オイルはFUCHSです。
モチュは高い割に劣化が早いので嫌いです。
by アキヒト (2015-03-05 22:44) 

おんたまDX

やっぱりもチュールは劣化早いですか。。

オイラの場合、5キロ以下のちょいのりが多いので、一ヶ月もすると乳化してしまいます(汗)

距離にして、100~150キロで300Vを交換です(爆)

今後更にショートサイクルにするかも。。。
by おんたまDX (2015-03-06 08:22) 

アキヒト

>おんたまさん
無段変速のシグは比較的分かり難いのですけども。
ミッション車だと700㎞前後でシフトフィールが悪化しますよね。

あのE/gが重ったるく回るあの感じが苦手です(><)
FUCHSは回転が回る上に熱に強いのでおススメです♪

>距離にして、100~150キロで300Vを交換です(爆)

モチュはお金がもったいないですよ~。
短距離ならなおさら、単価の安いFCUSおススメです。

概ね2,000円位ですが、安い店なら1,400円位ですから。


by アキヒト (2015-03-06 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。