SSブログ

ルックスも大事。 [ESCAPE R3]

前回、話がトっ散らかった挙句にクランクセットに触れたので、今回はそこから。

00000060_032.jpg
□ESCAPE R3 52,000円

これが、新車購入時のしらたまの画像。2015年式ESCAPE R3である。全体的にスポーツサイクルな形状ではあっても、クランクセットは大人しめのデザインである。

変速機の付いている自転車ならば、スポーツサイクルでなくとも違和感はない。

IMG_2263.JPG
□Tiagraクランクセット

が、これはないよなぁというTiagraのクランクセット。

うん、工業製品的に非常に美しいデザインで力強さを感じさせるのだが、上の画像との落差が酷い。そしてほんのり、アウターギアのアイスグレーが車体になあ…。

クランク自体の銀は好みなのだが…このグレーを払しょくする為に105クランクも考えたのだが、より日常使用から掛け離れていくので、それはないだろうと。

どうせ変えるなら、アルテグラのクランクが良いし…な。

00000049_l.jpg
□ESCAPE RX1 110,000円

ちなみにこちら、Rシリーズの上位、RXシリーズのさらに最上位のRX1…最上位の事はありクランクセットがTiagraが装着されている…が、お値段も素敵でR3の倍以上。

ま、フレームもホイールも違うし、フォークなんてカーボンだし…と考えると、R3をここまで近づけるよりは遥かに安価なんだけどな、当然のことながら。

しかし、11万の吊るしでこれを買うなら、R3に+6万かけて今のたまを作る方が好みなんだけどな。RXシリーズのフレームは、ロードに寄り過ぎでデザインが好みじゃないし。

…と、話が逸れた。えーと、ペダル購入に訪れたGIANTショップで、たまに似合うカラーは銀か黒か…で悩み、Tiagraクランクの車両を探して見つけたのがこのRX1。

そしてこの車体をまじまじと見て思ったのだが…うん、これもまた微妙。

やっぱり、Tiagra辺りからのグレードはロードのモノであって、クロスのモノではないんだなぁと実感…あ、デザインの話ね。性能は分からないし、気にもならないし。

でもまぁ、これはこれでありなんかな…って思えたのは、良かったのかもしらん.
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 3

ぶ

こんにちは。

なんか読んでると、MTBをロード寄りにした物が良いんじゃないの?って思ったりしましたが(^_^;) 違う???

by (2015-02-18 13:25) 

ぶ

こんばんわ。

別のブログ見たら。。。フレーム買ってるし(^_^;)
by (2015-02-18 21:13) 

アキヒト

デザイン的にはMTBが好きかもしれません。
ロードのデザイン、嫌いですし(^^;)

多分、理想的なのはフラットバーのランドナーなのかも…です。

フレームは予告通りですね。
…ええ…そして、スペーサーの固着に泣いております(TT)

今、オークションの出品者にクレーム入れてます。
説明が何もない状態でこれでしたから…。
by アキヒト (2015-02-19 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。