SSブログ

吸気加工!KOSO エアクリーナー吸入口用パイプ。 [シグナスX(SE44J)]

いつでもできると思うと、いつまでもやらないのが人間…てオイラだけかしら。

NCM_0943.JPG
□装着

KOSOのビッグパイプを導入!

…って書くとすげぇ簡単なんだけども、実際はすげぇ面倒臭かったりするんだ、このパイプの導入ってば。削っては嵌めて、外しては削っての繰り返しだからなあ。

誤って大きく削ってしまった場合は取り返しがつかない…要らんエア吸っちゃうし。

思ったよりもかなり大変で、パイプ同士を比べた写真とかを取り忘れてるもの…でも、パイプの太さは上の画像でもわかる通り、かなり太いんだよなぁコイツ。

NCM_0945.JPG
□大口径

実際、純正のパイプをKOSOのそれに入れるとスッポスッポはまるくらいの大きさの違い…さらにっ吸入口は構造餅が言っていて、KOSOのそれはホントにストレートタイプ・

なんか、FCRのファンネルを思い出させる形状だねコレは。

NCM_0950.JPG
□装着

車体への装着完了!てな訳で、吸気が増えてどれだけ排気音が増したか…と覚悟して始動してみるも、普段と大差なく…あれ、と思いながら回してみると、うん、大きいね。

NCM_0953.JPG
□リセッティング

軽く試走してみて、今のセッティングでも走る…けれども、もうちょっと燃料を濃くしてみても…とリセッティングしてみて、うん、ビンゴ!良い感じにトルク感が出てる。

パワーは…トルクに比べればそうでもないんだが、上で薄くしないとパワーの伸びはないから、濃い目に振った今回はこんなものかな…だいぶ、乗り易くなったしね。

NCM_0957.JPG
□排気

排気音も増したけども、純正のバッフルならば問題ないくらい…だと思う、多分。

このパーツ、お値段が2,000円以下とお安めの割に非常に効果がデカい!…のは、燃調を弄れるならばという前提付となるし、加工も意外に面倒臭かったりもする。

なので、純正シグナスに取り付けて…は微妙だけれども、弄っているシグナス(コントローラ付)ならば、お値段以上のコスパがあるんではないかと思われる。

最低限、加工にリューターは必要だけれども…ね。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

おんたまDX

おはようございます♪

確かに、これ入れたらキャブ車の場合、薄すぎてまともに走らなくなりました、確かメイン10番位上げた記憶があります。

ちなみに30ミリと32ミリを試しましたが、32のがいい感じでした、太すぎるとデメリットも出るのかな?
by おんたまDX (2015-02-20 05:03) 

yellowman

オレは鉄ヤスリでシコシコと削りました。
やっぱりオレの燃費は自業自得なのかなぁ。
エアクリ、拡大パイプ、CVK30だもんなぁ。
でも、マフラー以外ノーマルでセッティング出した時からかなり大きめ付けないと走らなかったけどね。
by yellowman (2015-02-20 14:42) 

アキヒト

>おんたまさん
かなーり、吸入量を上げてくれますよね。

ファンネルやフィルターと異なり、走行する側に向いてますし。
純正と異なり、塞ぐものなしの全開吸い込みですし。

太過ぎると絞られない分、流速が落ちる…んですかねえ。
by アキヒト (2015-02-22 08:22) 

アキヒト

>Yellowさん
マジスカ Σ(。。)
電動ドリルでも結構、手間でしたよオイラには。

ちなみにウチのシグは、これに30φスロットルに濃い目の燃調です。
それでもL辺り25㎞は走っております。

…が、キャブとは大分、違いますもんねえ。
by アキヒト (2015-02-22 08:26) 

yellowman

もどかしいのは、比べる対象が居ないから、速いのか遅いのかわかんないんですよね。
自分自信はGSF1200と比べちゃうから、何やっても速い感じしないんですよ。
それなりに速いと思えればねんひも我慢出来るんですけどね。(笑)
by yellowman (2015-02-22 13:27) 

アキヒト

>yellowman さん
そう考えちゃうと、辛いかもしれませんね。
僕はあんまり、速さを求めなかったから気にならなかったんですが。

BWS買ったときは、ZX-10Rと併用でしたからね。
速い遅いよりも、うわあ疲れない乗り易い!と。

んで、乗り易さを追求していく過程が今なんだと思います。

後は通勤で他の同排気量と並ぶので分かり易いのかもしれません。
周囲の人…は既に、200㏄以下が居ないんで…比べないですね(^^;)
by アキヒト (2015-02-25 21:12) 

にいやん

お久しぶりです。私のも二年ぐらい前にイーチさんで通販入手して加工取り付けしたKOSOではない黒いビッグダクトつきエアクリーナーを久しぶりに取り付けしてみた所、当時は忙しくてセッティング出さなかったんですがいい感じにトルクが出て上も伸びるようになりました。今のところK&S製のステンメッシュフィルターですがKOSO製の全面スポンジフィルターに赤いネットみたいなKNで販売しているヤツにしてみてもいいかなと思ってますがステンメッシュの方が吸気抵抗少ない??かも??
by にいやん (2015-05-16 18:55) 

アキヒト

お値段も高くないし、そんなに変わらないだろう…。
と思いきや、効きますよねビッグパイプ。

ちなみに僕は全面スポンジの新雅製で使ってます。
K&Sは全面メッシュでしたっけ。あれ、それは新雅かな。

メッシュの良いところは、洗って繰り返し使えるトコですよね。
吸入抵抗は目の粗さに依るかもですね。
by アキヒト (2015-05-17 09:57) 

にいやん

K&S製のは真ん中だけ波状メッシュの青いプラ製の枠のヤツです。
吸気はバランスが一番だと考えてますから穴が大きかろう目が粗かろうそれが良かろうとは限らないのでお試ししなければ実際わからないですよね。めんどくさいですが。
by にいやん (2015-05-17 13:55) 

アキヒト

あー、12Jを引き取った時についてましたね、それ。
全面メッシュのは新雅製でした。

ちなみに全面メッシュでもエアが通過する点は限られるとか。
それでも洗って使える利点は、大きそうですが。

吸入口はそうですねえ、バランスですから試してみないと。
by アキヒト (2015-05-17 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。