SSブログ

テールランプも…ねえ? [シグナスX(SE44J)]

Fウィンカーに合わせリア周りも見直し…なんだが、台湾仕様はテールがちゃんとLED。

NCM_0911.JPG
□テール

純正でLEDテールが入っているのは良いよね。でもLEDの割に意外と明るくないんだよね…まぁ昨今流行りのSMDではなくて、ただの発光ダイオードだから、致し方なし。

NCM_0913.JPG
□点灯

この、直視しても全く眩しくないLED…自転車用の方が目に焼き付きが残るし、スマホはおろかデジカメでも撮影しづらいのに、この鮮明な写り方を見れば分かると思う。

NCM_0914.JPG
□ウィンカー

ちなみにレンズカットが良いのか、ウィンカーはそれなりに明るく見易い。コレはアンバーバルブに変えているのも効いているのかな…本来はカバーがついちゃうし。

NCM_0925.JPG
□テールカウル除去

んでまぁ、光量は根本的な問題なので仕方ないとしても、このメッキがぺっかぺかなテールはお世辞にも恰好が良くない…し、社外品も同様。なら、加工しちゃうべか、と。

NCM_0926.JPG
□ランプ類

メットインを外して、グラブバーを外して…後はインナーカウルとの固定を外せば、丸ごとテールが外れるので、そこからランプユニット自体を取り外して加工する。

NCM_0927.JPG
□分解

一番最初の画像でもぼんやり分かるとおり、テールランプのユニットから独立して、ランプだけが外せるようになっていたりする…これは良い構造だと思う、交換もし易いし。

NCM_0928.JPG
□マスキング

必要な個所にマスキングを行い、そのほかの部分をマットブラックに塗り分ける…予定なんだが、こういった形状のマスキングは直線や曲面だけでなく立体なので非常に面倒。

NCM_0929.JPG
□塗装完了

…なのだが、ここでの手の入れ具合で出来上がりに差が出来ると思うと手が抜けず…うし、これなら上から塗料を吹き付けても大丈夫だろう、と吹き付けて塗装も完成。

NCM_0931.JPG
□テールランプ

塗装が終わったランプとユニット同士を結合…うん、ぺっかぺかなユニットとことなり、イイ感じに締りが出て格好良いね。誰にも気づかれないかもしれない自己満だけどね。

NCM_0934.JPG
□レンズ装着

最後にレンズを装着して完了…案の定、スモークレンズをかぶせたら見えなくなったんだけどね…今回はアップにしたから、ほんのりと見えてはいるけども、実際は…ね。

だがウィンカーもフロントと同様LEDへと変更予定…その後には…ね、と言うことで。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

おんたまDX

まぁ、確かに自己満ですし、誰も気づかないかもですね。

でも、こういう拘り、というか気配りは大事ですよね、趣味でも仕事でも♪
by おんたまDX (2015-02-10 23:38) 

アキヒト

結局のとこ、バイクの弄りなんて自己満足の集大成ですからね。
誰かに褒められても、自分が満足できないと意味無いですし。

ただ、終えた後に自分で忘れるくらいの地味さではありましたがw
この後クリアレンズに変えて、なんとか見れる位になりました♪
by アキヒト (2015-02-14 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。