SSブログ

【レビュー】CC-GL50 ステルス50の使用感 [ESCAPE R3]

そこそこ使用したのでステルス50のレビューをしてみたいと思うのだが、まず最初に、ケイデンス及びハートセンサーを使用していない、との前提を記載しておく。

単純にGPSメーター及びロガーとしての評価です、ってことだね。

IMG_2275.JPG
□メータとして

まぁ、まずはメータとしての機能…なんだが、ホイールセンサー装着のPA100Wと比べると多少なりとも誤差が出るのがちと残念なところ。それが速度にしても距離にしても。

まず、速度計の動き出しが遅く、瞬間的に加速したり停止したりした時に、PA100Wとズレが出る。これは車体のセンサーではなく、GPS信号から拾うからだろう。

例えばPA100Wが5…10…15…20km/hと表示するのに対して、GL50はいきなり25㎞を表示したりする時があり、これはちょっと宜しくない、と思ったりする。

後は走行距離…これが困ったもので、短距離(10km以下)ではほぼなく、20㎞~30㎞走行して1km程度の誤差が出るか出ないか…なんだが、単純にずれがあるだけでなく。

これが少なくも多くも出るのが困りもので、こうなると走行距離もあてに成らなくなっちゃうんだよね。もうこの2つだけで、サイコンの機能の内、メータとしては使えない。

…なので、今は2台体制を止めて、メインはPA100Wパドローネへと戻っている。

IMG_2284.JPG
□GPSロガーとして

ロガーとしては悪くない…し、ATLUSと提携して地図が表示出来るのも良いと思う。blogを書く上でそれなりに重宝している。特にルートが見えるのは視覚的に面白いし、ね。

ルートに限らず、それに付随して走行距離や最高速度や巡航速度が出るのも面白い…し、ネタにし易いので、どちらかというとblogネタ用だなこのサイコンは。

但し、メータとしてはアレなので最近はサドルバッグのこの部分に入っている…ポスト部分にあっても良いのだけども、そうなると車体を外れるたびに面倒だったりするし。

後はGPS機能を有する機械の宿命でもあるのだが、稼働時間が極めて短い…フル充電でも4時間程度。友人からこの点の指摘は受けていたのだが、ちと早まった感は拭えない。

一度のポタで4時間以上は滅多にないだから大丈夫…と踏んでたのが大間違いだった。「フル充電でも4時間程度」つまり、完全に充電出来ないと、かなり持続時間が短い。

思い立って、さぁ出かけよう!とか、充電を忘れてたけど一時間後に出かけたい!となると、使いようが無いのだ、このサイコン。スタミナ最弱とでも言えば良いのか。

色々と使い勝手が厳しいんだな、このステルス50は。

単純なメータとしてもアレだし、ロガーとしてもちとアレ…なので、ヘビーユーザには向かないと思う。特にケイデンス等のセンサーを増やすと稼働時間も減りそうだし…ね。

前提として「週に一度程度のポタ」であり、「充電を忘れず」を必須として「blogのネタ」と割り切れば良いんじゃないかなぁと言う、自分が使用する上での評価。

サイコンにGPS機能を付与したのは面白いが、実用の域には達していない…かなぁ、うん。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。